Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
番外編:カリフォルニア(576): Mt. Hamilton to Patterson, CA (1)
2016.4.13.:ヨセミテ国立公園 (Yosemite National Park) の麓の町で開催されたロデオ大会 (Rodeo) 後、一旦、サンノゼ (San Jose, CA) に戻り、13日から再度野草観察のために出かける。

今回は、毎年野草をチェックする近くの山、ディアブロ山系 (Diablo Range) に属する標高1,300mのマウント・ハミルトン (Mt. Hamilton) を越えて東側へ抜けることにする。130号線で行くのだが、ここのカーヴは道が細い上にかなりきつい。車酔いをする人や下の崖に恐怖感を覚える方は避けた方が良いと思う。数え方にも依るが、この山道のカーヴは365あると言われている。

ハミルトンには、カリフォルニア大学 (University of California) 所属の天文台があり、天体観測が継続されている。この天文台、リック・オブザーヴァトリー (the Lick Observatory) は、1876~1887年に掛けて建設された古典的復古調の建築物で、自分の屍体を天文台の下に葬ることを条件に一代で財をなしたジェイムズ・リック (James Lick) が当時のお金で70万ドルを寄付した結果できたものだ。

1888年に完成した天文台のために、リック氏はサンタ・クララ郡 (Santa Clara County) が山頂までの道路を建設するよう依頼しており、その道路工事は1876年までに完了していた。建築家は、リック氏が選んだサン・フランシスコのジョン・ライト (John Wright) 。

途中の山腹には、州や郡に寄付された牧場があり、現在は公園として解放されている。入園料は数年前までは車1台で5ドル前後だったが、今はもっと高くなっていると思う。この場所も元々は個人所有の牧場だった所。

blog 26 130E Mt. Hamilton to Patterson, California Poppy_DSC6126-4.13.16.(1).jpg

カリフォルニアの州花、カリフォルニア・ポピー (California Poppy) 、学名:(Eschscholzia californica) の小さな群生地があった。右手奥に、古い牧場の建物がある。

blog 26 130E Mt. Hamilton to Patterson, California Poppy_DSC6120-4.13.16.(1).jpg

blog 26 130E Mt. Hamilton to Patterson, California Poppy_DSC6121-4.13.16.(1).jpg

blog 26 130E Mt. Hamilton to Patterson, California Poppy_DSC6123-4.13.16.(1).jpg

今年 (2017) の様子はまだ分からないが、洪水が起きるほど雨量が多かったようなのでこれからが楽しみだが、ハミルトンへ通ずる130号線は、一部交通止めとなっているようなので要チェック。

blog 26 130E Mt. Hamilton to Patterson, California Poppy_DSC6124-4.13.16.(1).jpg


コメント
この記事へのコメント
これは素晴らしい風景ですよ
こちらじゃ高原がレンゲツツジで赤く染まり秋にはナナカマドで赤く染まるのも私だし好きなんですよ
2017/03/18(土) 13:09:40 | URL | EGUTI YOUSUKE #-[ 編集]
EGUTI YOUSUKEさんへ:季節の色
EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは。

> これは素晴らしい風景ですよ
> こちらじゃ高原がレンゲツツジで赤く染まり秋にはナナカマドで赤く染まるのも私だし好きなんですよ

季節の色が、野原に巡ってくる、嬉しいことです。
レンゲツツジの頃に、ワタスゲの白も目立ちますね。
カリフォルニアはこのカリフォルニア・ポピーと前に紹介した黄色の絨毯、ゴールドフィールズ、そしてアイリスの紫が春。
西部の秋はアスペンの黄金色ですかね。
東部だと、日本の紅葉のように見事な混合色になりますが。。。
2017/03/18(土) 13:18:30 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
今晩は
グリーン色に、オレンジのこのお花・カリフォルニア・ポピーは、とても映えますね
2017/03/18(土) 22:47:43 | URL | チャンコナベ #-[ 編集]
綺麗ですね
こんばんは。
カリフォルニアポピーが群生している!
自然にお花畑が出来る
なんと素敵なのでしょう!
私の大好きなお花です。
2017/03/19(日) 19:40:11 | URL | ノンビリサン #aYocD0BA[ 編集]
チャンコナベさんへ:独特なオレンジ色
チャンコナベさん、こんばんは。

> 今晩は
> グリーン色に、オレンジのこのお花・カリフォルニア・ポピーは、とても映えますね

映えるでしょう?!
光り輝くようなオレンジ色なので、かなり遠くからでも群生地は目立ちます。
今年は去年よりもさらに状態が良いようですよ、この冬はかなりの雨量だったので。
2017/03/20(月) 12:50:54 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
ノンビリサンへ: 綺麗ですね ⬅️ 今年はもっと元気に!
ノンビリサン、こんばんは!

> こんばんは。
> カリフォルニアポピーが群生している!
> 自然にお花畑が出来る
> なんと素敵なのでしょう!
> 私の大好きなお花です。

カリフォルニアの人口密度は増すばかりなので、野原も住宅にされてしまったりで、野草の群生地もどれぐらい昔のままに残されるか不確かな時代になりましたが、去年と今年の雨で、これまでの旱魃の悪影響が緩和され、今年はさらに元気に野草がカムバックしてます!
ロサンゼルスから2時間ちょっとの内陸部に州立のカリフォルニア・ポピーの保護地があるのですが、丘全体がポピーの色の染まり始めています!
金曜日は人が多かったので、中に入らず別の場所へ行ってしまったのですが、帰り道、立ち寄ってみようかと考えています。
後で報告しますね!
2017/03/20(月) 13:14:26 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15326-f8d062f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック