Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
Snow Monkey in Nagano 682: 長野県地獄谷野猿公苑の日本猿、「雪猿」〜 PBS ドキュメンタリー、2015年エミー賞2部門受賞
友人の二ムとジョー夫妻が制作した "Snow Monkeys" が、今年のTV界のオスカー、エミー賞を2部門 (Outstanding Programming と Outstanding Cinematography) で受賞したとのニュースが二人から今日入りました。以前、予告編を紹介しましたが、再度受賞のニュースとともにアップします。

送られてきた喜びの受賞記念写真:真ん中の二人がジョーと二ム:

blog 2015 EmmyPix4 (1)


YouTubeにアップされていましたので、以下に番組を貼ります:ナレーションは、俳優のリアム・ニーソン。

NATURE Documentary: Snow Monkeys (全編)





テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

Snow Monkey in Nagano 681: 長野県地獄谷野猿公苑の日本猿、「雪猿」
今年の6月下旬、地獄谷野猿公苑ニホンザル (Japanese Macaque) の月齢2ヶ月程の赤ちゃんの、最後はお姉ちゃん猿に抱っこされて終った強力な自己主張。一段落したに見えたが、再燃した赤ちゃん猿の自己主張、今回は簡単に終了した模様。

同じ時期に誕生した赤ちゃん猿が、野猿公苑のスタッフの足下で遊んでいる時に、

blog 2 Jigokudani, Monkeys_DSC4494-6.29.15.(1).jpg

先程の強い赤ちゃん猿は、同じ場所の設置されているアクリルの筒で遊び始めた。

blog 2 Jigokudani, Monkeys_DSC4495-6.29.15.(1).jpg

まず口にしてみる。

blog 2 Jigokudani, Monkeys_DSC4496-6.29.15.(1).jpg

周りでコロコロ遊ぶ他の小猿たちに気を取られている。次はどうしようか?

blog 2 Jigokudani, Monkeys_DSC4498-6.29.15.(1).jpg


テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

Snow Monkey in Nagano 680: 長野県地獄谷野猿公苑の日本猿、「雪猿」
今年の6月下旬、地獄谷野猿公苑ニホンザル (Japanese Macaque) の月齢2ヶ月程の赤ちゃん、お姉ちゃん猿を相手に強力な自己主張。二人に押さえつけられたり、引っ張られたりしたが、最後は抱っこで終った。が、また何かが再燃している。

大きなジェスチャー入りで訴える赤ちゃん猿。

blog 2 Jigokudani, Monkeys_DSC4488-6.29.15.(1).jpg

お姉ちゃんは余裕で頭を抑え、また〜?的雰囲気。

blog 2 Jigokudani, Monkeys_DSC4489-6.29.15.(1).jpg

赤ちゃん猿は、でも。。。だって。。。の方向に流れているか?!

blog 2 Jigokudani, Monkeys_DSC4490-6.29.15.(1).jpg

で、お姉ちゃんが言い含めるの図か?!

blog 2 Jigokudani, Monkeys_DSC4492-6.29.15.(1).jpg


テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

Snow Monkey in Nagano 679: 長野県地獄谷野猿公苑の日本猿、「雪猿」
今年の6月下旬、地獄谷野猿公苑ニホンザル (Japanese Macaque) の月齢2ヶ月程の赤ちゃん猿が、お姉ちゃん猿を相手に強い自己主張を見せていた。お姉ちゃん猿に「教育?」されて、最後は抱っこされ、すべて落着と見えた。

抱っこの後、すぐ下のコンクリートの枠の中に有った道具を相手に遊び始めた赤ちゃん猿。お姉さんが何ごとか言っているが、

blog 2 Jigokudani, Monkeys_DSC4483-6.29.15.(1).jpg

聞き分けが無いのか、お姉ちゃんたちがまた何ごとか始めた。

blog 2 Jigokudani, Monkeys_DSC4484-6.29.15.(1).jpg

それも一段落すると、また同じ場所に陣取ってゆっくりしていた。

blog 2 Jigokudani, Monkeys_DSC4485-6.29.15.(1).jpg

かに見えたが、赤ちゃん猿がまた何ごとか主張し始め、

blog 2 Jigokudani, Monkeys_DSC4486-6.29.15.(1).jpg

何故か、最初の場面と同じになった。。。

blog 2 Jigokudani, Monkeys_DSC4487-6.29.15.(1).jpg


テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

Snow Monkey in Nagano 678: 長野県地獄谷野猿公苑の日本猿、「雪猿」
今年の6月下旬、地獄谷野猿公苑ニホンザル (Japanese Macaque) の赤ちゃん、月齢2ヶ月程だが、お姉ちゃん猿を相手に自己主張をしていたが、とうとう観念したのか、、、

お姉さん猿の一人が赤ちゃん猿を引き寄せ、抱えた。もう一人はそれを確認するような仕草。

blog 2 Jigokudani, Babysitting, Nagano_DSC4479-6.29.15.(1).jpg

そして、カメラに向き合ってきた:まるで「どうだった?!」と尋ねられているような感覚を覚える。

blog 2 Jigokudani, Babysitting, Nagano_DSC4480-6.29.15.(1).jpg

と、手がレンズに伸びてきた。ちょっと「ドヤ顔」か?

blog 2 Jigokudani, Monkeys_DSC4481-6.29.15.(1).jpg


テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真