Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
ジャガイモとインゲン豆、そしてキュウリの簡単サラダ
15分もあればできる簡単な温サラダです: シーズン最後のキュウリやいんげん豆を使って。

<材料>
ジャガイモ   (大)1個
インゲン豆      12本
キュウリ       1本
塩/コショウ     少々
マヨネーズ      小さじ1/2から1
(レモン汁      少々)

茹で水用塩      小さじ1+

<手順>
1)ジャガイモの皮を剥き、半分に割ってから、半月状の2mm程のうすぎりにし、冷水に5分程さらす。
2)インゲン豆は筋と取り、両端を切り落とし、5cm程の長さに切る。
3)キュウリはフォークで縦に傷を付けてから、軽く塩をすり込んでおく。
4)ジャガイモは塩をしたたっぷりの熱湯で色が透けるまで茹でた後、ザルに取り上げ、熱を飛ばす。
5)同じ熱湯にインゲン豆を入れ、色が深緑になるまで茹で、同じくザルに取り熱を飛ばす。ジャガイモもインゲン豆もアルデンテ状態です。
6)キュウリは薄い輪切りにし、水気を切る。
7)ボールに熱を飛ばしたジャガイモ、インゲン豆、キュウリと入れ、塩/コショウをし軽く混ぜる。
8)最後にマヨネーズを必要最小限入れ、好みでレモンジュースを振りかけると更にさっぱりと食べられます。

Ranking
スポンサーサイト

テーマ:おいしく食べてダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット