Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
風邪対策用、ショウガ入りのインドのお茶、”チャイ”
チャイはインド出身の同僚の奥さんから昔教えてもらったものですが、そのままのレシピで長い間楽しんでいます。ケーキとは別に、チャイだけでお茶の時間、というのも悪くありません。やはりインド出身のタクシーの運転手が、風邪をひいた時は母親が作ってくれるチャイが一番効くよ、と自慢げに話してくれた事もあります。簡単に出来ますので、お試し下さい。

<材料>     4カップ程
水        カップ 2
コリアンダー   大さじ 1+
カーダマン    4-6個
クローヴ     4-6個
ショウガ     5-6枚、薄切り
お茶 ルースリーフ 大さじ 2弱 **(インドの LoPuchu 社の Flowery Orange Pekoe や Golden Orange Pekoe を使用)
砂糖       大さじ 1+ (Raw Sugar ザラメが美味しい)
ミルク      カップ 1

<手順>
1) 中型のお鍋に水を入れ、沸騰させますが、沸騰するまでの間に、コリアンダーの種を粗く潰したもの、さやに入ったままのカーダマンを軽く潰したもの、そのままのクローヴを入れて行きます。ショウガも薄切りにした物を、加えます。香りが十分に立つまで煮出します。
2) 香りが立って来たら、お茶の葉を加え、次に砂糖を加えます。ここでも1分程、香りが立つまで煮出します。
3) ミルクを加えますが、沸騰すると吹きこぼれますので、中火の強火で状態を観ながら加熱し、全体によく馴染むまで煮ます。1-2分。
4) こし器でスパイスを除きながら、カップに注ぎ、熱々を楽しみます。

** 砂糖の量やミルクの脂肪含有率でカロリーがかなり変わってきます。好みに合わせて、調整して下さい。
** カーダマンやクローヴは強いので少量にしてありますが、好みで増減して下さい。

Ranking

チャイを煮出している所


ミルクたっぷりのチャイ
スポンサーサイト

テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット