Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
Cambodia / カンボジア (186)〜 ベンメレ (Beng Mealea) 「ハスの池」寺院(12)
2013.12.3.:カンボジアの人口約20万のシェムリアップ (Siem Reap) にあるアンコール・ワット (Angkor Wat) 遺跡群から東へ約40 kmの距離にある「ハスの池」と云う意味を持つ遺跡、ベング・メアレア/ベンメレ (Beng Mealea) の遺跡訪問中。

前記事で突然現れた若い女性:話を聞くと、伝統舞踊劇団の一員だそうで、母親と一緒にこの遺跡で働いていると云うことだった。以前読んだ記事によると、長い内乱の時代に、伝統芸能を受け継ぐ技能者たちの殆どが粛正されてしまい、平和が戻って伝統芸能を復活させるにも,並々ならぬ時間と努力を要した/要していると云うことだった。

果たして,完全に復活させることは可能なのか?若い女性と話をしながら、3.11 で日本と云う国が消滅するような事態に陥り、危うく「消滅」と云う最悪の事態を免れた祖国の現状を考えた。日本人は、あの危機感を忘れてしまっているのだろうか?

前記事からの続きで、屋根の残っている部分の部屋の様子:内部には,調度品とかあったのだろうか?それとも、管理する「政府」も無かった時代に、すべて持ち去られてしまったのだろうか?

blog 230 Cambodia, Beng Mealea

緑色になった窓:

blog 230 Cambodia, Beng Mealea

中に入ると、

blog 230 Cambodia, Beng Mealea

合掌する人物像や樹の根や、

blog 230 Cambodia, Beng Mealea

屋根飾りの一部と思われる石材等の、

blog 230 Cambodia, Beng Mealea

寺院を形作っていた諸々の部位が、緑の光の中に散乱していた。

blog 230 Cambodia, Beng Mealea


スポンサーサイト

テーマ:カンボジア - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
この遺跡勿体ないな まあ生活の方が重点なのは当たり前ですが修復するって言っても莫大な予算が必要だしまだまだ遺跡までは当分手が回らないだろうな、その間にも破壊は進むし、中国の問題も有るしどうにもならんかな
2016/07/22(金) 09:47:28 | URL | EGUTI YOUSUKE #-[ 編集]
EGUTI YOUSUKEさんへ:余裕が、、、
EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは。

> この遺跡勿体ないな まあ生活の方が重点なのは当たり前ですが修復するって言っても莫大な予算が必要だしまだまだ遺跡までは当分手が回らないだろうな、その間にも破壊は進むし、中国の問題も有るしどうにもならんかな

そうなんです:日本の上智大学の復興支援プロジェクトなど、個別に活動している団体もあるようですが、もっともっと文化遺産/遺跡の保全,保護には継続した支援が必要ですね。
そう,隣国の無法行為は,時代錯誤なのですが、そう云う考え方がこれまでの抑圧された時代への反動なのか,変な形で出て周辺に多大な迷惑をかけています。
先程のトランプの共和党大統領候補受諾演説では、知的所有権侵害など諸々に関して中国を名指しで非難してましたから、もしトランプが大統領になったら、クリントンやオバマとは異なる対応路線になりますね。
さらにクリントンが反対から賛成に廻った TPP に関しては反対。NAFTA も見直す。
貿易関係は、複数国との条約締結ではなく,個別に交渉する。
企業の国外脱出は規制。
テロとの関連が疑われる国からの移民は当分凍結、とか色々出てました。
2016/07/22(金) 13:25:20 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/14210-9d821595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック