Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
再掲載〜【全国の脱原発の仲間に鳥越発言の拡散の呼びかけ】 (BLOGOS) 2016.7.26.〜鳥越さん、東京から250キロ圏の原発を廃炉するように電力会社に申し入れる
追加>> 小沢事件と同じ構図…大メディア横並び“鳥越叩き”の異常 2016.7.27.(日刊ゲンダイ)


横並びでガンガン叩きまくっている?!

 ちょっとどころじゃない。かなり異常な事態だろう。都知事選に出馬している野党統一候補のジャーナリスト、鳥越俊太郎氏(76)に対する週刊誌スキャンダルで、一部を除く新聞・テレビが「疑惑」と称し、横並びで鳥越氏をガンガン叩きまくっていることである。

 候補者とはいえ、選挙に出馬表明し、“公人”となった以上、法令違反などが確認されれば批判にさらされるのはやむを得ない。辞職した舛添要一前都知事が連日、新聞・テレビにぶっ叩かれたのも、公用車の私的利用や、多額の政治資金の身内企業への還流――といった具体的な事実が確認されたためだ。

 しかし、今回の鳥越氏のケースは果たして舛添氏と同じなのか。腑に落ちないのは、そろって「根拠」は週刊誌報道だけという点だ。百歩譲ってメディアが都知事としての「資質を問う」意味で、鳥越氏を叩いているのであれば、日刊ゲンダイが繰り返し取り上げている小池百合子氏の不可解な政治資金の流れもキッチリ調べて報じるべきだろう。2代続けて都知事が「政治とカネ」問題で辞職したのだ。これ以上、同じ轍を踏まないためにも徹底的に追及するべきだし、フワフワした「疑惑」よりもよっぽど取り上げる意味がある。


続きは,上の タイトルから元記事へ>>



こちらもどうぞ>> 1)鳥越氏苦戦の今やっと…民進・岡田代表“応援入り”の計算
2)中心に東電労組 鳥越氏の支援拒む連合東京のご都合主義


海空居士さんより - 本題>> 「原発のない社会をめざして」海空居士さんより>>

昨日の亀戸での個人演説会で、鳥越さんは都知事に当選したら東京から250キロ圏の原発を廃炉するように電力会社に申し入れると明言した。この発言、マスコミではほとんど報道されていない。私が見たのはニュース23だけだ。この発言動画を全国的に拡散し、全国から鳥越さん応援の声を東京の知人友人に伝えることが重要だ。グーグルでも動画を見ることができる。全国の脱原発運動にかかわっている人の協力をお願いしたい。



鳥越さん、東京から250キロ圏の原発を

廃炉するように電力会社に申し入れる


【全国の脱原発の仲間に鳥越発言の拡散の呼びかけ】 (BLOGOS) 2016年7月26日


脱原発実現にとって知事の役割は極めて重要。原発立地県知事が同意しなければ再稼働はできない。鹿児島県知事に当選した三反園さんは熊本地震の影響が心配される川内原発を点検のために停止するよう、近日中に九電に申し入れると表明。新潟の泉田知事も東電福島原発事故の検証が不十分な状態では東電の柏崎刈羽原発の再稼働は議論できないという姿勢。

神奈川県知事の黒岩さんも再エネへの転換を進めており、静岡県の川勝知事も浜岡原発再稼働には慎重な姿勢。これらの知事に加えて、福島原発からの最大の電力供給を受けていた東京の知事が250キロ圏内の原発の廃炉を要請する意味は極めて大きい。

東京は原発立地県ではないが、福島原発事故ではあとわずかで全都民の避難が必要となる瀬戸際であった。全都民が何十年も避難することになっていれば、日本は壊滅の危機を迎えていた。住民避難の責任は電力会社にはない。自治体と国の責任だ。最近関東で地震が頻発している。巨大地震に備えるには原発を止め、燃料棒を原子炉から取り出し、廃炉にしていくことが、最良の備えだ。


都民の安全に責任を持つ都知事が250キロ圏内の原発廃炉を求めるのはもっともなことだ。250キロの根拠は一つには裁判所が原発訴訟で原告になる資格を認めた居住地の範囲であること。また福島原発事故当時、原子力委員会の近藤委員長が最悪の場合250キロ圏からの避難が必要になると政府に伝えたことも根拠となっている。





テーマ:「原発」は本当に必要なのか - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
東京だけでなく、全国の人が安心して暮らせるようになりたいですね。
東京へは原発からの電力は送られなくていいっていうことですよね?
ならば、どこの都市でも脱原発は可能ですね。
2016/07/27(水) 23:00:07 | URL | なっつばー #-[ 編集]
なっつばーさんへ:そう,電力の供給に原発は不要なんです!!
なっつばーさん、こんにちは。

> 東京だけでなく、全国の人が安心して暮らせるようになりたいですね。
> 東京へは原発からの電力は送られなくていいっていうことですよね?
> ならば、どこの都市でも脱原発は可能ですね。

まったくその通りです!
原発が1基も稼働していない時期が2年ほどありましたが、問題ありませんでしたよね!!
電力の供給に、原発は要らない事がしっかり証明されたわけです。
原発の再稼働は、全然電力に関係の無い理由でされようとしています。
(軍事用のプルトニウムが目的だろうと云われてます、それも日本用のものだけでなく!)
核戦争などしようものなら、誰も健康な生活を営むことはできなくなりますから、核兵器/原発を持つこと事態が,究極の「自衛」の考え方に反してますよね。
2016/07/28(木) 05:12:46 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/14259-bb73eaef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック