Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
自由なラジオ #17:「小出裕章ライトアップジャーナル」〜 凍土遮水壁の問題について 2016.7.23.
自由なラジオ #17:「小出裕章ライトアップジャーナル」〜 凍土遮水壁の問題について 2016.7.23.


早く,凍土壁と云うやり方は止めて、

もっと恒久的な遮水壁を造らなければ

いけない

今西:凍土遮水壁の建設が上手く行っていないと云う話があります。

小出:何度もこの話を聞いて頂きましたが,今、東京電力が作ろうとしている遮水壁は、深さ30m、全長にすると1.5kmにも及ぶと云う巨大な壁なのです。それを地下に作って,地下水の流れをせき止めようとしているわけですけれども、地下水というのは、流れの速い所もあるし、遅い所もあるわけです。1.5キロにも渡って作ったとしても、ある所では止まったとしても、ある所では,壁が突き破られてしまうと云うことに、私は必ずなると思ってきました。で,実際、今回そうなったわけで、仕方がないから,今度はそこにセメントを注入してですね、そこを固めようとしているわけですけれども、そこを固めれば,今度は他の所が破れるだろうと思います。

 何がしかの水をせき止めたと云うことになったとしても、凍土壁というのは常時凍らせておかなければならないわけで、そのためにはポンプが廻らなければなりませんし、冷媒といって冷たい液体を流している配管が常に健全でなければならない、止まってもいけないし,破れてもいけないというわけで、そんなものが長い間維持できる道理がありません。

 早く,凍土壁と云うやり方は止めて、もっと恒久的な遮水壁を造らなければいけないと私は思います。



(5:08)



Published on Jul 23, 2016 by tacc77:

小出さんの視点から見る

凍土遮水壁の問題について


寄付・カンパは、

郵便振替 00920-0-309110 口座名 自由なラジオ
ゆうちょ銀行四〇八店 普通6855587 シャ)自由なラジオまで



自由なラジオ Light Up!【公式】: http://jiyunaradio.jp/

Twitter【公式】: https://twitter.com/jiyunaradio




スポンサーサイト

テーマ:放射能汚染 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/14273-63894efe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック