Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
今日の新規アップ記事(269):2016年08月08日**2)原発の再稼働は必要無い!〜この夏なんて節電の「せ」の字も無い。ピーク需要で1千万kw位減ってます。

8/7 - 20:50 先程宿に到着したばかりなので、もしめぼしいニュースがあれば、追記します!

8/6 - 22:48 昨日、ハーヴァード大学のハーヴァード・リパブリカン・クラブ (Harvard Republican Club) は、過去128年間共和党の大統領候補を支持して来たが、トランプは,共和国の存続にとって危険人物であるとして,不支持を表明:トランプ候補は、共和党員として持つ価値観だけでなく、アメリカ市民として持つ価値観に反するとフェイスブックに発表した。

Read the Harvard Republican Club's Letter Blasting Donald Trump 2016.8.5. (FORTUNE)

今日、ミシガンウィスコンシン州グリーンベイで開催された遊説大会で、明らかに誰かが書いた原稿を読みながらトランプは、これまで再選の支持をしないと言ってきた共和党重鎮ポール・ライアン、ジョン・マッケインなどへの支持を表明した。が、その後、原稿無しで相変わらずの民主党のクリントン候補への暴言の限りを尽くした。「大統領」レベルの話ではない。

Trump endorses Ryan in bid to end GOP split, calls Clinton a 'monster' 2016.8.5. (Chicago Tribune)



 

元経済企画庁長官 田中 秀征氏

われわれは違憲な法律を認めないと

ともに、昨年の閣議決定を撤回し、

この法律を全面的に見直すこと


目指さなければならない。


「戦争させない」デモが国会包囲 参加者12万人と主催者 2015.8.30.(東京新聞)

 







今日の新規アップ記事:

2016.08.08.
記事は7時以降の

アップです。



官邸前居座り込み救済訴え抗議 ‏@isuwarikomi 25 Aug
野山を返せ!!
田畑を返せ!!
子供を逃がせ!!

強く強く泣きながら叫ぶ福島の女性




ご訪問ありがとうございます。アップする記事の数が多いので、要点付きの目次をトップに置く事にします。この目次から、あるいはテンプレートの左側の最新記事コラムから記事本体に行けますので、よろしく!!



「真の文明は山を荒らさず,

川を荒らさず、村を破らず、

人を殺さざるなり」

「少しでも、人のいのちに、

害ありて、少しくらいは、

よいと云ふなよ」


        田中正造



「宮澤賢治は、「世界がぜんたい幸福にならないうちは 個人の幸福はありえない」と記しました。私は「世界ぜんたい」とは、人間のみを指すのではないと思います。人間を含めたこの世界全体が幸せになることを、賢治さんは願っていたはずです。またそう考えなければ、この地球という星を守ることはできないところにまで私たちは追い詰められてしまったと思います。」ー小出裕章




B)今日の新規アップ記事:2016年08月08日:

0)アメリカ全州訪問の旅 第1部(137)The Grand Tour - Part I "California to Ohio" 〜 Glacier NP, MT to Wyoming (16)

 2007.8.4.: アイダホ州側にあるイェローストーン国立公園 (Yellowstone NP, WY) 〜ゴボゴボとガスが噴き出すファイアーホール・レイク (Firehole Lake) の水の透明度は高い。その周辺に形成されつつあるミネラルと微生物の作り出す造形は、アース・カラー。
 水の動きが造る形。



1)番外編:カリフォルニア(432): Eastern Sierra Nevada & Death Valley (36)

 2016.4.1.:未だにアラバマ・ヒルズ (Alabama Hills) で道草中:ここの奇岩には、アーチ状になったものや片目がね状になったものなど色々あるのだが、今回は,疲れもあるので奥まで廻らず。
 岩の周囲には,岩の温度差で結露した水分が溜まり易いのだろう:岩の周囲で見られたフリーモントのファセリア (Fremont's Phacelia) 、学名:(Phacelia fremontii)



2)自由なラジオ #18「ライトアップジャーナル:今中哲二 伊方原発核燃料装填、再稼働について 2016.7.30.

伊方原発、核燃料装填,再稼働

Q:本当に再稼働、必要なんでしょうか?
A:昔はと云うか,何年か前は、夏で暑いと電力が足りない,電力が足りないと云ってたんですけれども、この夏なんて節電の「せ」の字も無いんですよ。それで私、その辺不思議だなと思って,個人的に調べたら、実は夏の最大電力量というのは、そもそも毎年減ってるんですよ。。。ピーク需要で1千万kw位減ってます。
Q:原発は必要無いと。
A:我々には特に必要無いですよね。我々にはリスクばっかり被さって来るもんですから。



3)弁護士深草徹の徒然日記:緊急事態条項と憲法9条・立憲主義(11)平和主義と自衛権 2016.7.25. 〜(15)緊急事態条項は、危険、有害かつ不必要である 2016.7.30.

緊急事態条項と憲法9条・立憲主義(12)〜平和主義と自衛権(その7)

安倍政権の暴走

 戦後、保守政権の下で打ち立てられた「自衛権行使三要件論」と「自衛のための必要最小限度論」を二本柱とする9条解釈の現実的な役割は、専守防衛と海外派兵禁止により自衛隊が武力行使できる局面をミニマムに押さえ込み、交戦権否認とあいまって、自衛隊に普通の国に軍隊とは異なる半軍隊の地位に押しとどめてきた。その意味で、なお9条の趣旨は生かされてきたと言えるのである。
 しかしながら、安倍政権は、2014年7月1日の閣議決定によって、従来の「自衛権行使三要件」に変えて、「武力行使新三要件」を打ち出し、2015年9月、安保関連法を強行成立させることにより、自衛隊を普通の国の軍隊へと一気に昇華させてしまった。






A)常設記事:

1)スイスMetro Mediaー最新ー放射性汚染物質拡散予報
2)ヨーロッパの放射性汚染物質拡散予想図:ドイツ気象局
3)地震地図:Japan Quake Map
4)気象庁地震情報>>
5)読んで欲しい原発関連記事、お役に立つと思われるものリスト
6)地震マップ、放射性汚染物質拡散予想図 & 各種ライフライン/災害情報 (3月28日更新)
WHO世界保健機関と IAEA国際原子力機関が共同で開催:2001年キエフ国際会議 真実はどこに?―WHOとIAEA 放射能汚染を巡って(原題:Controverses nucléaires)
http://youtu.be/oryOrsOy6LI


WSJ:「米NRC、原発認可手続きを停止」 2012年 8月 8日 11:10 JST

<動画:忘れていはいけない事>

「日本の子どもの数が一人になるまでの残された時間」が判る>>

「日本の子ども人口時計」

早川由紀夫:福島第一原発事故の放射能汚染地図、八訂版>>


食材の汚染度計測:食の安全のために:

生活クラブ:消費材の放射能検査結果>>

食品汚染マップ 2013.2.17>>

新・全国の放射能情報一覧>>

【マダムトモコの厚労省日報ダイジェスト】

【文鳥姉さんのお料理実験室】Foodbase23

こどもみらい測定所データ

NPO 法人ベクまる



7)小出裕章、広瀬隆講演会、原発関連講演会、イベント他  随 時 更 新 (08月07日更新)







C)今日の新規アップ記事:2016年08月07日:

0)アメリカ全州訪問の旅 第1部(136)The Grand Tour - Part I "California to Ohio" 〜 Glacier NP, MT to Wyoming (15)

 2007.8.4.: アイダホ州側にあるイェローストーン国立公園 (Yellowstone NP, WY)
 ファイアーホール・キャニオン (the Firehole Canyon) を通過後、マディソン川の上の台地にある温泉/ミッドウェイ・ガイザー (Midway Geyser) を見学。次はずっと規模の小さいファイアーホール・レイク (Firehole Lake) へ:
 水の青色が独特なファイアーホール・レイクだが、その周囲には白骨化した木が異色の美しさを見せている。



1)Rodeo:ロデオ 564:2016年シーズン開幕 (40)

 2016.4.10.(日):ロデオ大会本戦2日目。午後になってほぼ雨が止んだこの日、競技場の泥の粘着度は増していた。そんな中で進行されるロデオ競技。
 ドロドロの競技場内を走り廻る馬もカウボーイも、通常の倍位のエネルギーを消耗している。



2)今中哲二 講演会: 福島に向き合う科学者として思うこと 〜「原子力に関わって47年」 -広島・長崎、チェルノブイリ、そして福島- 2016.4.24. (広島)

「原子力に関わって47年」 - 広島・長崎、チェルノブイリ、そして福島

30年、40年というのは,科学者の

世界では,見込みが無いと言うこと



3)思考の種(506):冒頭解散触れず メディアが加担した小池知事“ヤラセ会見” 2016.8.2.(日刊ゲンダイ)

1)小池知事“ヤラセ会見”

冒頭解散について質問する大新聞、テレビはなし

 東京都知事選で初当選した小池百合子氏(64)が2日、初登庁した。都庁での初の記者会見では、小池氏が一番の公約に掲げた「冒頭解散」についての質問は一切出ず、喫緊の課題である築地市場の移転問題にも触れることはなかった。

2)下手をするとまた選挙??

上脇氏「当初、自民党は、叩けばホコリが出るので、国会議員からは都知事選候補を選ばないようにしていた。自民党が小池氏を押せなかった理由のひとつが、カネの問題だと聞きます。私たちが調べただけでもこんなに出てくるんですから」





D)今日の新規アップ記事:2016年08月06日:

0)アメリカ全州訪問の旅 第1部(135)The Grand Tour - Part I "California to Ohio" 〜 Glacier NP, MT to Wyoming (14)

 2007.8.4.: アイダホ州側にあるイェローストーン国立公園 (Yellowstone NP, WY) の西口から、マディソン川 (the Madison River) 沿いに走る191号線 (West Entrance Road) で公園内部へ。
 ファイアーホール・キャニオン (the Firehole Canyon) を出て間もなく、マディソン川の上の台地にある温泉/ミッドウェイ・ガイザー (Midway Geyser) に到達:流れる温泉の描き出す模様は,変幻自在。
 まるで上空から地上を見下ろしているような模様もある。



1)カリフォルニアのキルト展 (9) - 6.25.16.

 カリフォルニア州の太平洋沿岸部には、林業で隆盛した市町村が多い。フォート・ブラッグ (Fort Bragg, CA)もその一つだったが、約10年程前に町を支えていた会社がこの町での事業を閉鎖してしまった。唯一と云って良い雇用種を失った町は、長い変換期を経て観光の町として復活しつつある。
 そして、現在は希少価値になりつつある昔ながらの灯台がある。町の外れのキャブリロ岬 (Point Cabrillo) にある灯台は、コースト・ガード/沿岸警備隊の関係者やヴォランティアの方々の手によって稀少なレンズの手入れや運営予算の獲得、観光活動などが行われている。
 (ニコンのクール・ピックスで撮影)前記事からのキルト展の作品群紹介の続きです:今回も非常に個性的なキルト群の紹介。



2)自由なラジオ、 Light Up!  15回 :「国策紙芝居」を知っていますか? 〜 2016.7.11.

「国策紙芝居」〜人気メディアを

巧みに利用して幼い心を洗脳して

いった国家権力
の恐怖



3)思考の種(293):16)ずいぶん前から原発では人身事故が起きていた。亡くなった方は1億7千万円ほどで黙った。

1)矢ヶ崎克馬:「トリチウム放射線は

繋がっている組織をひとつひとつ

切断⇨
免疫機能が低下するなど

体力が低下し、癌・心臓病など

リスクの増加は必然的」





E)今日の新規アップ記事:2016年08月05日:

0)アメリカ全州訪問の旅 第1部(134)The Grand Tour - Part I "California to Ohio" 〜 Glacier NP, MT to Wyoming (13)

 2007.8.4.: アイダホ州側にあるイェローストーン国立公園 (Yellowstone NP, WY) の西口から、マディソン川 (the Madison River) 沿いに走る191号線 (West Entrance Road) で公園内部へ。
 ファイアーホール・キャニオン (the Firehole Canyon) を出て間もなく、マディソン川の上の台地にある温泉/ミッドウェイ・ガイザー (Midway Geyser) に到達:温泉の周囲には植物もほとんど見られないが、近くにあったキク科の野草。



1)Cambodia / カンボジア (188)〜 ベンメレ (Beng Mealea) 「ハスの池」寺院(14)

 2013.12.3.:カンボジアの人口約20万のシェムリアップ (Siem Reap) にあるアンコール・ワット (Angkor Wat) 遺跡群から東へ約40 kmの距離にある「ハスの池」と云う意味を持つ遺跡、ベング・メアレア/ベンメレ (Beng Mealea) の遺跡訪問中。
 苔が生え,落ち葉が所々を飾る正体不明のもの:前記事でも紹介した姿だが、何であれ、興味深い。
 入り口の門構えとその後ろの外壁に相当すると思われる構造物:手前は,崩れ落ちた建物の石材で埋まっている。



2)報道するラジオ: 「闘い終わって・・・ これからのニッポン」 2016.7.11. (MBS ラジオ)

これからのニッポン。。。

改憲勢力が165議席に

憲法改正の発議に必要な3分の2超



3)目次: 今日の新規アップ記事: 2011年5月29日から~
264)今日の新規アップ記事(266)2016年7月11日〜17日: 7/16 - 3) 思考の種(499):1)国民が葬った民主主義〜

7/16 - 3 思考の種(499):国民が葬った民主主義…改憲へ衆参独裁政権誕生の絶望 (日刊ゲンダイ)ほか

1)国民が葬った民主主義〜

 高千穂大の五野井郁夫准教授は「2016年7月10日は歴史に刻まれる日になるだろう」と言い、こう続けた。。。
 それなのに、有権者の能天気だったこと。投票率は戦後4番目に低い54.7%だから、どうにもならない。大マスコミが安倍の姑息な争点隠しに加担したものだから、民主主義を賭した選挙だという自覚もなく、盛り上がらない選挙になった結果がコレなのである。民主主義は死んだも同然だが、そのことすら大マスコミは報じようとせず、従って有権者はいまだに気づかない。安倍の思うツボである。


8/3 - 01:09 ◉ トランプの悪質な「パープル・ハート」ジョーク:1917年以降、戦死或は負傷した兵士へ贈られる大統領の勲章が "Purple Heart" だが、支持者にこの勲章を譲られた、戦争に行くより「ずっと簡単に」手に入れられたと壇場で勲章を見せながら語った。

CNNの調査によると、トランプ支持層には大学教育を受けていない人が多いと云う。トランプと彼の支持者の言動を見ていると、簡単にまとめるのは危険だが、体制派 vs 反体制派のような様相だ、それもマヤカシの。 トランプは本質的にバフェットやブルームバーグのような良心的体制派から受け入れられていない。が、彼の生活様式は表面的には風刺画的な体制派だ。支持する人々は彼のようになりたいと思っている、多分、人のことなどどうでもいいと考える人間に。

Trump Jokes That He 'Always Wanted' a Purple Heart 2016.8.2. (NBC News)

Khan to Trump: 'Put that Purple Heart back' 2016.8.2. (CNN)

◉ フロリダ州マイアミの一部で、ジカ熱患者発生のため、旅行の自粛を呼びかける。

CDC issues historic travel warning over Miami Zika outbreak 2016.8.2. (CNN)





F)今日の新規アップ記事:2016年08月04日:

0)アメリカ全州訪問の旅 第1部(133)The Grand Tour - Part I "California to Ohio" 〜 Glacier NP, MT to Wyoming (12)

 2007.8.4.: アイダホ州側にあるイェローストーン国立公園 (Yellowstone NP, WY) の西口から、マディソン川 (the Madison River) 沿いに走る191号線 (West Entrance Road) で公園内部へ。
 今回初のファイアーホール・キャニオン (the Firehole Canyon) 訪問:約3.2 kmのドライヴだが、魅力的な急流の作り出す岩と水の共演を楽しめる。時間があれば、そしてオープンされていれば、水浴びも楽しめる場所がある。が、ライフ・ガードはいないので、注意が必要だ。



1)自由なラジオ #17:「小出裕章ライトアップジャーナル」〜 凍土遮水壁の問題について 2016.7.23.

早く,凍土壁と云うやり方は

止めて、もっと恒久的な遮水壁を

造らなければいけない



2)!!自治体関係者、必聴!!〜広瀬隆 講演会:「(栃木県)馬頭処分場に放射性廃棄物が持ち込まれる危険性」 〜 2016.5.25. 『環境省が汚染省に!!』

**上の小出さんのお話と一緒にお聴き下さい:広瀬さんのお話の中に、馬頭処分場は「透水性」のある土地に造られる。処分場から出る汚染水の問題/汚染水漏洩問題が出た場合は、遮水壁を建設すると云う話を環境省(既に「汚染省」と名称変更するべき省に成り下がっています。)の話が出てきます。
 フクシマで建設中の遮水壁、凍土壁も問題は皆さんご存知です。チェルノブイリのコンクリート製の「石棺」は、25年経過後ひび割れが生じ,現在放射性物質が漏れ出しています。そのために,それ全体を覆う更に大きな構造物を建設中(フランスのアレヴァ社が関係)ですが、問題続きで1−2年前にアレヴァ社が経営危機に陥っていると云う話もありました。
 1万年も10万年も無傷で継続して放射性物質を封じ込めることの出きる構造物は無い、と云う事です。水は地下で繋がっています。地下水脈が汚染されれば、無傷でいられる生物はあり得ません。空中に飛散している放射性物質は、呼吸で命を保つ生物を、否応無く汚染し続けています。
 指定廃棄物の「安全基準」も、フクシマ事故後、大幅に改悪されました。一人一人が、産廃処分場や焼却場に関しての自治体動きに、十分に注意を払う必要があります。**



3)今日の新規アップ記事(268)2016年7月25日〜31日: 7/29 - 3)思考の種(505):1)市民をぶん殴る機動隊の姿を他人事 と思っちゃいけない

7/29 - 2) SS22 片山杜秀 × 荻上チキ:「90年前に公布された治安維持法」2015.04.22. (TBS ラジオ)

「90年前に公布された治安維持法」

体験者談〜言論の自由などを奪った

稀代の悪法はなぜ生まれ、

どう使われたのか?





G)今日の新規アップ記事:2016年08月03日:

0)アメリカ全州訪問の旅 第1部(132)The Grand Tour - Part I "California to Ohio" 〜 Glacier NP, MT to Wyoming (11)

 2007.8.4.: アイダホ州側にあるイェローストーン国立公園 (Yellowstone NP, WY) の西口から、マディソン川 (the Madison River) 沿いに走る191号線 (West Entrance Road) で公園内部に進む。
 途中、今回初めて 3.2 km の寄り道をする:ファイアーホール・キャニオン (the Firehole Canyon) 経由で、マディソン川沿いのホット・スプリング/温泉のある方向へ行くことにする。



1)番外編:カリフォルニア(431): Eastern Sierra Nevada & Death Valley (35)

 2016.4.1.:未だにアラバマ・ヒルズ (Alabama Hills) で道草中:焼けこげる程暑くなる場所で,茎や葉よりもずっと大きな面積を占める花を咲かせる極少のデザート・ファイヴ・スポット (Desert Five-Spot) 、学名: (Eremalche rotundifolia) の姿。
 オッ、緑色!と思ったのだが、ヒトの残したガラスだった。かなり時間が経過しているのだろう、角は丸くなっていた。



2)神保哲生 & 藤井克徳代表:相模原障害者殺傷事件・日本社会の中に潜む事件の遠因を考える 2016.7.29. (videonews.com)

弱者探しの連鎖:小さな兆候を見逃すな

もし障害者が居なくなれば、社会は次の厄介者を探し出す。それは高齢者かもしれないし、病気の女性や子供かもしれない。」


 
3)雨宮塔子が「子ども捨てた」バッシングに反論! 2016.7.25. (LITERA)

日本の異常な母性神話とフランスの

自立した親子関係の差が


8/2 - ◉ オバマ大統領が、共和党関係者は候補者に選んだトランプとの距離を日毎に隔てている。トランプは大統領候補にふさわしくない。候補を取り下げたらどうか、とハッキリ!

Obama says Trump 'unfit' for presidency 2016.8.2.(CNN)

Obama Says Republicans Should Withdraw Support for Trump 2016.8.2. (NYT)
 
 8/2 - 04:24 昨日も,カーン vs トランプの「舌戦」が続き、カーン氏の "I have the same rights as you do." と云うトランプに向けた言葉が繰り返し報道されている。トランプは、以前にもヴェトナム戦争時代捕虜になっていたマッケイン議員の経歴を茶化したことがあり、今回のカーン氏の戦死した息子,イスラム教徒の移民問題に関する発言は,彼にとっては「想定外」の結果を生んだようだ。

カーン氏:"Enough is enough. Every decent Republican ... has rebuked this behavior, yet no one has stood up and said, enough, stop it. You will not be our candidate."

While Khan talks peace, Trump tweets against him 2016.8.1. (CNN)





H)今日の新規アップ記事:2016年08月02日:

0)アメリカ全州訪問の旅 第1部(131)The Grand Tour - Part I "California to Ohio" 〜 Glacier NP, MT to Wyoming (10)

 2007.8.4.: アイダホ州側にあるイェローストーン国立公園 (Yellowstone NP, WY) の西口から、マディソン川 (the Madison River) 沿いに走る191号線 (West Entrance Road) で公園内部に進む。
 途中、数人が車を停めて対岸の動物を見ている場面に遭遇:♀のエルク (Elk) 、学名:(Cervus canadensis) の群れが食事中のようだ。子供も2−3頭見える。



1)Rodeo:ロデオ 563:2016年シーズン開幕 (39)

 2016.4.9.(土):ロデオ大会本戦初日。降り止まない雨の中、中止されることもなく進行される競技。
 ラフ・ストック・イヴェント (Rough stock events) の中でも、特に人気の高いブル・ライディング (Bull Riding) に並び、熱狂的なファンが多い鞍を着けずに荒馬を乗りこなす競技、ベアバック・ブロンコ・ライディング (Bareback Bronco Riding)
 14番目のライダー、彼の引き当てた馬のあまりの勢いに,相当苦戦。再度、帽子の位置に注目。
まだ、空中だ。



2)大竹まこと ゴールデンラジオ:【室井佑月・金子勝・山口二郎】知的水準を落として支配する 2016.7.7.

独裁者は知を憎む:知的なものを

押し潰す


教育で作り出そうとしているのは、効率よく動く人間=グローバル人材=兵隊

・ゲッペルの宣伝とは何か?=

徹底的に知的水準を落とすこと



3)映画で戦争を考える ~「標的の村」~ 国に訴えられた沖縄の住民たち

内地では、ほとんど報道

されることのない沖縄の真実


沖縄、山原の東村は米軍のジャングル演習地に囲まれた村。(ヴェトナム戦争時には、ジャングル戦の演習として使われ,住民は模擬標的とされた。)
この演習地に新たにヘリパッドが建設されることを知った住民は反対運動に乗り出す。
このヘリパッドは、いずれ「オスプレイ」の訓練施設となるからだ。
しかし、立ち上がった住民の前には、国からの考えられないような障壁が立ちふさがる。


8/2 - 民主党党大会で、民主党員ではないが、慈善家としても知られる元NY市長でブルームバーグ・ニューズのオーナーであるブルームバーグ氏が、「私はニューヨーク市民だ。詐欺師(トランプ)は見れば判る」と全国民に向けて壇場で言い放ったが、そにれ続き、昨日はウォ−レン・バフェット氏も、クリントン候補の遊説に参加し,未だに公開していない「納税証明書」を公開するようにと、トランプに向けて演説した。

共和党の重鎮や退役軍人、戦死者を持つ家族からの非難の声に対し、トランプは、もし彼が大統領選に負けるようなことになれば、それは選挙が操作されているからだ、更にヒラリー•クリントンは悪魔だ、と言い始めた。

Broad array of military luminaries condemn Trump over attacks on Khan family 2016.8.1. (TWP)

Donald Trump’s Confrontation With Muslim Soldier’s Parents Emerges as Unexpected Flash Point 2016.7.31. (NYT)

 8/1 - 13:20 民主党大会のゲスト・スピーカーであったカズィール・カーン (Khizr and Ghazala Khan) 氏とその夫人、昨日は NBC とCNN のインタビューを受けていた。"Empathy" の無い人物には、どんな言葉が届くのだろうか?

カーン氏:"That's all I wish to convey to him. That a good leader has one trait -- earlier I said -- empathy."

 7/31 - 22:11先の週末に党大会を終え,大統領候補を確定した民主党。その大会のゲスト・スピーカーの一人が,息子のフマユン・カーン大尉 (Capt. Humayun Khan) をイラク戦争で亡くしたイスラム教徒のカズィール・カーン (Khizr and Ghazala Khan) 氏だった。(夫人 Ghazala 同伴)
 イスラム教徒の移民を一切停止する、メキシコとの国境に壁を造る,アメリカに来るのは犯罪者ばかりだとか,女性に対しても過激な発言に事欠かない共和党の大統領候補に選ばれたドナルド・トランプに対し、カーン氏は壇場から「アメリカの憲法を読んだことがあるのか」と問いかけ、未だだったらコピーを持って来たからと内ポケットから冊子を取り出した。
 更に、倫理観など無いように人の尊厳まで踏みにじる暴言の数々に対し、「あなたは何の犠牲も払っていない」と迫った。
 その戦いが今週に入ってからも続いており、トランプの舌禍は止まらない。それに対し、共和党のトップたちが、トランプの発言は受け入れられない旨のコメントを出し始めている。

詳細は>> GOP Reacts to Donald Trump's Controversial Remarks on Khan Family 2016.7.31.(NBC News)





I)今日の新規アップ記事:2016年08月01日:

0)アメリカ全州訪問の旅 第1部(130)The Grand Tour - Part I "California to Ohio" 〜 Glacier NP, MT to Wyoming (9)

 2007.8.4.: アイダホ州側で一泊した後、20号線でイェローストーン国立公園 (Yellowstone NP, WY) へ向う途中、砂地に広がるジャガイモ畑地帯を通り過ぎる。アイダホ州と云えば,「ポテト」と云う位切っても切り離せない関係になっている。
 アメリカの各州を縦横に走り廻って思うのは、アメリカの大地の多くが砂地だと云うこと:砂漠/砂丘も各所にある。(2016年も記録破りの高温が南部の州で続いている。カリフォルニア州南部も例外ではない。アメリカ大陸の砂漠化が進んでいると云われて久しい。アフリカ大陸も同様だ。)



1)カリフォルニアのキルト展 (8) - 6.25.16.

カリフォルニア州の太平洋沿岸部には、林業で隆盛した市町村が多い。フォート・ブラッグ (Fort Bragg, CA)もその一つだったが、約10年程前に町を支えていた会社がこの町での事業を閉鎖してしまった。唯一と云って良い雇用種を失った町は、長い変換を経て観光の町として復活しつつある。
 そんな町で毎年開催されるキルト展。前記事からのキルト展の作品群紹介の続きです(ニコンのクール・ピックスで撮影):今回は、それぞれに個性的な作品4点。好みが分かれる作品群だ。



2)山本太郎参議員議員 講演会:1)無自覚なまま戦争犯罪に加担するリスク〜自衛たの後方支援ほか

[拡散希望]: 沖縄・高江で起こって

いる、権力の暴走を止める為に。

「8月5・6・7・8・9日」に

あなたの力を貸して下さい。


どうやったら力を貸せるか、は最後に記します。

ぜひご覧になってください▷▷▷ 助けてください| 山本太郎 オフィシャルブログ



3)賢者の知恵 平井康章 「だから私はTBSを退社し、この一冊を著した」2016.7.20.(現代ビジネス)

 6月に発売されるや、永田町を震撼させた『総理』(幻冬舎刊)の一節である。
 衆院解散を決意した安倍総理が、書き上げたばかりの演説草稿を読み聞かせるほどに信頼を寄せる「私」とは、著者の山口敬之氏のことだ。
 
■ TBSを去った理由

TBSを辞めたのは、「取材したことを報道する」という、ジャーナリストとして当たり前のことができなくなったからです。。。」





テーマ:アメリカ縦断/横断の旅 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/14326-cdfc1019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック