Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
J.D. Vance - "Hillbilly Elegy ~ A Memoir of a Family and Culture in Crisis."
 第一回目のアメリカ大統領選挙の候補者討論会が日本時間、今日の午前中に開催された。真っ赤なスーツに身を包んだ民主党候補のクリントンとオーソドックスなスーツで,いつもの赤いネクタイではなく青いネクタイで参戦した共和党候補のトランプ。

 残念ながら,今は日本滞在中なので、討論会を見る事は出来なかったが、CNNニュースによると、印象に残る発言はクリントン候補の「他に何の用意をしたと思います?大統領になる用意をしたのよ。」とトランプの「私の一番の強みは、気性だと思う。勝者の気性を持っている事だ」そうだ。 The top one-liners from tonight (CNN)

"You know what else I prepared for? I prepared to be president." - Clinton

"I think my strongest asset by far is my temperament. I have a winning temperament." - Trump

 今、話題の一冊がある: J.D. ヴァンスの書いた "Hillbilly Elegy ~ A Memoir of a Family and Culture in Crisis." 著者はまだ31歳、書き出しに自分の伝記を書く程の人生体験は無いと断っている。彼は、スコットランド/アイルランド系の多いアパラチアン山脈周辺の出身で,高校卒業後海兵隊に入り,中東戦争に従軍している。除隊後、大学、イェール大学法学部卒業の弁護士であり、現在はカリフォルニア州サンフランシスコに住み,成功者の生活を送っている。

 この本が話題になっているのは、トランプ現象の背景にあるものが何なのかを、ヴァンス自身の生い立ちを率直に語りながら分析している所にある。まだ読み始めなので,内容について詳しく語ることはできないが、(大分前に読み終えました!最初から最後まで興味深く、今は後輩たちが彼と同じように外の世界へ出て行けるよう、本業の傍ら活動しているようだ。)「ホワイト・トラッシュ」などと蔑まれ見過ごされて来たアメリカの反映の恩恵に属して来なかった極貧の白人労働者層の存在と歴史に光を当てている本だ。

 カントリー&ウェスターンの歌手、ドーリー・パートンも同じような環境出身の一人だ。大学の文化人類学の授業にも取り上げられる程、一般に考えられている「アメリカ」のイメージとは異なる世界がある。お時間のある方は、ぜひご一読を!

 8月末だったか、J.D. Vance がニュース番組にコメンテーターとして出演していた。あまり多くを語らなかったが、彼の言葉には迫力があった。おばあさんも火を吹くような激烈な言葉を発したそうだが、Vance はそれに高等教育を加味した発言が可能だ。面白い。


スポンサーサイト

テーマ:本の紹介 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント
この記事へのコメント
討論会の様子はニュースでちょっとだけみました。
映像でしか知らないから何とも言えないんだけど、トランプ氏は苦手だなぁと感じます。
気さくな方かもしれませんけどね。
ちょっと直情型で国家の未来を託すのは不安に感じるけれど、選挙では人気は絶大なようですね。
でも、一部の人だけじゃなくって誰にでも信頼される人に大統領になって欲しいものです。
2016/09/28(水) 15:16:56 | URL | なっつばー #-[ 編集]
本当にアメリカの大統領選見てますと共和党の他の候補者は何をしてたのかなって思っちゃいますよ
イギリスのEU離脱の国民投票の結果といい共和党の予備選の結果と言いみんな不景気になると内向きにはなるんだけど極端だからな、別にヒラリ-が優れてる訳じゃないけど何処でも人材不足か
わが日本も大きなこと言えないがな
2016/09/28(水) 18:45:33 | URL | EGUTI YOUSUKE #-[ 編集]
なっつばーさんへ:不利になるとがなり立てる!
なっつばーさん、こんにちは。

> 討論会の様子はニュースでちょっとだけみました。
> 映像でしか知らないから何とも言えないんだけど、トランプ氏は苦手だなぁと感じます。
> 気さくな方かもしれませんけどね。
> ちょっと直情型で国家の未来を託すのは不安に感じるけれど、選挙では人気は絶大なようですね。

まともな議論が出来ない相手だと思います。
不利になるとがなり立てるし、どうでもいい事を連呼するし(例えば、メキシコ国境に壁を造る!など)〜彼の頭の中では
自分の不利な体勢から抜け出すための「秘策」なのでしょうが、餓鬼の喧嘩みたいですよね。
子どもたちを見ているとまともそうなので、家庭での顔はどんなだろうと想像しますが、どうなんでしょう?!

> でも、一部の人だけじゃなくって誰にでも信頼される人に大統領になって欲しいものです。

世界的に同じような気性,資質のリーダーたちが目立ってきましたね。
このまま進んで,それぞれが力を誇示するパターンになると考えると、怖いですね。
2016/09/29(木) 11:02:35 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
EGUTI YOUSUKEさんへ:人材不足とし云い様が無い?!
EGUTI YOUSUKEさん、こんにちは。

> 本当にアメリカの大統領選見てますと共和党の他の候補者は何をしてたのかなって思っちゃいますよ
> イギリスのEU離脱の国民投票の結果といい共和党の予備選の結果と言いみんな不景気になると内向きにはなるんだけど極端だからな、別にヒラリ-が優れてる訳じゃないけど何処でも人材不足か
> わが日本も大きなこと言えないがな

本当に。。。世界的に同じようなタイプのリーダーが出て来ている事には大きな懸念を感じますね。
このまま行くと,本当に危ないですよ。
秩序と言いながら,自分の都合だけの「秩序」を至る所でごり押しし始めてますし。。。
2016/09/29(木) 11:06:52 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/14375-398af5e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック