Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
番外編:カリフォルニア(440): Eastern Sierra Nevada & Death Valley (44)
2016.3.31.: 今年の砂漠は「豊作」〜 エル・ニーニョ現象のお陰で、比較的雨/雪が多くスキー場は5月の第一週頃まで営業継続と云う。野草は、いつもより数週早めに開花し始めた様子で、大好きなデス・ヴァレー国立公園 (Death Valley NP, CA) へ行っても3月末ではどれ位見られるか分らず不安だったが、折角なのでカリフォルニアに戻り次第、出かけた。

2016.4.2.:翌日、アラバマ・ヒルズ (Alabama Hills) からインヨー山系 (Inyo Mountains) を越えてデス・ヴァレー側のパナミント山系 (Panamint Mountains) へ入る。

予想以上に多かったデザート・ファイヴスポット (Desert Fivespot) 、学名: (Malvastrum rotundifolium) :水気が無いので背丈はあまり無いが、きれいな花をたくさん咲かせていた。アメリカ南西部のモハヴィ砂漠 (Mojave Desert) やコロラド砂漠 (Colorado Desert) に自生するアオイ科の植物だ。サン・ディエゴ (San Diego) の近くのアンザ - ボレゴ砂漠州立公園 (Anza-Borego Desert State Park) 、そしてここデス・ヴァレー国立公園 (Death Valley National Park) にもある。今年は,ちょうど良い咲き具合の花の状態を見る事ができたので、嬉しい訪問となった。

blog 4 Lone Pine, Alabama Hills, Desert Fivespot (Malvastrum rotundifolium), CA_DSC1647-4.1.16.(2).jpg

上のデザート・ファイヴスポットの右手前に見える根元に丸い葉を持つ植物がタデ科のデザート・トランペット (Desert Trumpet) 、学名: (Erigonum inflatum) 。背丈は60〜70cm前後になる多年草で、茎が伸びて枝分かれする部分のすぐ下が膨らむので学名に "inflatum" と入っているのだが、この膨れの原因はこん虫(ハチ)であると長い事考えられていた。最近の研究では、茎に含まれる二酸化炭素の調整のために膨らむことが分かってきたそうだ。この膨らんだ部分を、安全な産卵場所として利用するこん虫がいる、と云う順序らしい。

花茎は枝分かれした部分から出、写真のような小さな黄色い花を咲かせる。先住民のパイユート族 (Paiute) の中には、デザート・トランペットの根元から切り取り、膨らんだ部分を半割にしてタバコとヤドリギを混ぜたものを吸引するパイプとして活用した人もいたそうだ。

花は小さいが、珍しい姿で目を引く植物だ。

blog 4 Lone Pine, Alabama Hills, Desert Trumpet (Erigonum inflatum), CA_DSC1649-4.1.16.(2).jpg

デス・ヴァレーのパナミント砂丘のある方向を望む。みどりの樹はほぼ皆無。山肌の地層が見えるカラカラの乾燥状態だ。

blog 4 Panamint Mountains towards Inyo Mountains, Death Valley, CA_DSC1651-4.1.16.(2).jpg


コメント
この記事へのコメント
今年の砂漠は「豊作」とのことですね。
ググってみたらスーパーブルーム現象とか。
すごいですね。
デザート・ファイヴスポット、見つけたら撮りたくなる花だと思います。「完品」探してウロウロと「道草」。
素晴らしい花達を楽しませていただいてます。

いままで、他のコーナーでの植物を待っていましたが、番外編「カリフォルニア」が花のメインになっており気づきませんでした。

Yokoさんの多様な記事はロディオもふくめ色々拝見してますがコメせずスルーですが、花達のページは日本とは異なる環境の中の、私にとって新しい発見であり、刺激です。
2016/09/11(日) 12:21:52 | URL | kazebyu #mQop/nM.[ 編集]
kazebyuさんへ:ありがとうございます。
kazebyuさん、こんにちは。

> 今年の砂漠は「豊作」とのことですね。
> ググってみたらスーパーブルーム現象とか。
> すごいですね。

「スーパーブルーム」とかなり宣伝されていたのですが、確か95年の方が豊作だったと個人的には思ってます。
凄いですよね,雨量が2.5〜5cmあれば、砂漠がお花畑に即変身ですから。

> デザート・ファイヴスポット、見つけたら撮りたくなる花だと思います。「完品」探してウロウロと「道草」。
> 素晴らしい花達を楽しませていただいてます。
>
> いままで、他のコーナーでの植物を待っていましたが、番外編「カリフォルニア」が花のメインになっており気づきませんでした。

済みません,カテゴリーをどうするかが今,課題になってます。
花以外のカリフォルニアの記事でも、動き回っていると,どうしても花が出て来るので、それだけ花の中に入れるわけにもいかず。。。

> Yokoさんの多様な記事はロディオもふくめ色々拝見してますがコメせずスルーですが、花達のページは日本とは異なる環境の中の、私にとって新しい発見であり、刺激です。

こういうコメントは正直嬉しいです。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2016/09/12(月) 14:22:39 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/14392-5183a2bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック