Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
アメリカ全州訪問の旅 第1部(154)The Grand Tour - Part I "California to Ohio" 〜 Glacier NP, MT to Wyoming (33)
2007.8.5.: イェローストーン国立公園 (Yellowstone NP, WY) 〜公園内を西から東へ、191号線東ー14号線東で、抜ける。夏の観光シーズン中、毎夜、ロデオ大会 (Rodeo) 大会が開催されるコーディ (Cody, WY) に宿を確保するのが目的だったのだが、あまりの「恐ろしい空模様に」途中で挫折する。

その挫折の前に、小振りの雨の中で、公園の東側の入り口近辺の野草の多い山で道草中:小雨が降り止まず,空も低くイェローストーン・レイク (Yellowstone Lake) の見える高台では風も出てきたため,下の公園の東口方面へ戻ると、火事の被害に遭っていない場所が出てきた。

山の陰の鬱蒼とした部分に馴染みのある姿が出現:トリカブトの一種、ウェスターン・モンクスフッド (Western Monkshood) 、学名: (Aconitum columbianum) 。100種以上あるほとんどが猛毒を持つ植物で,広範に北半球に自生する、そして凄い呼び名を持つ:中でも、デヴィルズ・ヘルメット (Devil's Helmet) やクウィーン・オヴ・オール・ポイゾンズ (Queen of all Poisons) 等が強烈だ。

「モンクのフッド」は、僧侶の頭巾に似た花の形に由来しているが、薬草や医療に従事した/毒を扱ったのは主に僧侶だった事を思い起こすのも興味深い。

blog TAKE 95 Yellowstone NP, Monk's Hood, the East Entrance_27150-8.5.07.jpg

2m前後まで伸びるこのキンポウゲ科の毒草の花の色は、日本でもよく見られる紫の他に、白、黄色、ピンク、青色などがあるようだ。こんな毒性の高い植物を食糧とする生物がいるのかと驚くが、数種の蛾 (Yellow Tiger Moth など)とバンブルビー (Bumblebee) がいると云う。

blog TAKE 95 Yellowstone NP, Monk's Hood, East Entrance_27155-8.5.07.jpg

少し前に紹介したリチャードソンのジェラニウム (Richardson's Geranium) 、学名: (Geranium richardsonii) 。山の上と異なり、日陰の多い場所ではまだあまり乾燥が進んでおらず,花の状態も良い。

blog TAKE 95 Yellowstone NP, Geranium Family, East Entrance_27154-8.5.07.jpg

こちらも同じく開花したばかりの様に傷みの無いスティッキー・パープル・ジェラニウム (Sticky Purple Geranium) 、学名:(Geranium viscosissimum) 。

blog TAKE 95 Yellowstone NP, Geranium Family, East Entrance_27159-8.5.07.jpg


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
トリカブトですかこれ私大嫌い
だってね2輪草と見分けがつかないのだ!特に春先2輪草食べるときになんて全然分からないよ
葉先で見分けるんですが、採る時混ざればもうお手上げ捨てるしかないよ
同じ場所に有るから尚いかんですよ
まあ2輪草も春先に1度たべればいいだけですからちょこっとあれば足りるからいいですがね それでもかなり神経使いますよ
2016/08/24(水) 10:24:13 | URL | EGUTI YOUSUKE #-[ 編集]
EGUTI YOUSUKEさんへ:ニリンソウ
EGUTI YOUSUKEさん、おはようございます。

> トリカブトですかこれ私大嫌い
> だってね2輪草と見分けがつかないのだ!特に春先2輪草食べるときになんて全然分からないよ

エッ、何で大嫌い?!って思いましたが、そう云う理由ですか。
ニリンソウって、食材なのですね。知りませんでした!

> 葉先で見分けるんですが、採る時混ざればもうお手上げ捨てるしかないよ
> 同じ場所に有るから尚いかんですよ

若い時は,特に判別し難いことが多いですね。
トリカブトは,食べるわけにはいきませんから、恐いですね。
臭いとか,特徴的な所があれば,少しは楽になるでしょうが。。。

> まあ2輪草も春先に1度たべればいいだけですからちょこっとあれば足りるからいいですがね それでもかなり神経使いますよ

どんな食べ方をするのですか?
2016/08/24(水) 23:56:03 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
お浸しが一般的かな
2016/08/25(木) 10:14:41 | URL | EGUTI YOUSUKE #-[ 編集]
EGUTI YOUSUKEさんへ:ありがとう!
EGUTI YOUSUKEさん、こんにちは。

> お浸しが一般的かな

あまり変わった食べ方はしないのですね。
苦みがあるのかなど,気になりますが春の野草だと,天婦羅にしても美味しそうです?!
2016/08/26(金) 05:25:01 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/14401-6252ec02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック