Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
アメリカ全州訪問の旅 第1部(158)The Grand Tour - Part I "California to Ohio" 〜 Glacier NP, MT to Wyoming (37)
2007.8.5.: イェローストーン国立公園 (Yellowstone NP, WY) 〜公園内を西から東へ。 20号線で 2,598 m の峠 (Sylvan Pass, Park County, WY) を越えて、山の下り途中にあったキャビン形式の宿で、この夜の宿泊を決めた後、6月から8月の観光シーズン中、毎夜開催されるロデオ大会を見学に出かける。

競技場左手には,競技参加者の名前や結果が表示される掲示板が設置されており,その奥には越えて来た山並みが見える。

blog TAKE 96 Yellowstone NP, Cody Stampede Rodeo 27194-8.5.07.jpg

7月の本大会の正式名称は,コーディ・スタンピード・ロデオ (Cody Stampede Rodeo) 。競技場向こうのこの観客席は、競技に参加するカウボーイやカウガールたちの家族や大会関係者の家族が使える特別席だが、さすがに雨降りのこの日は、誰の姿も見えない。気温がかなり低くなっており,寒い。

blog TAKE 96 Yellowstone NP, Cody Stampede Rodeo 27195-8.5.07.jpg

向かい側の観客席は、開始時間間近になってかなり埋まって来た。

blog TAKE 96 Yellowstone NP, Cody Stampede Rodeo

大会が始まる頃(19:00)だと思うが、西側の空は雲に包まれた太陽の光が分散して優しい色に染まっている。(夏時間が実施されているので、夜の帳が降りるのは 21:00 近くになる。)

blog TAKE 96 Yellowstone NP, Cody Stampede Rodeo 27198-8.5.07.jpg

観客席の柱の向こう、西側は、雨に煙ってやはり色が面白い。

blog TAKE 96 Yellowstone NP, Cody Stampede Rodeo 27200-8.5.07.jpg


コメント
この記事へのコメント
越えてきた山なみって この山の中に道を作って有るんですか?そりゃ日本の自然破壊なんてもんじゃないな、大陸だからそれもありかスケ-ルが違いすぎますよ
2016/08/28(日) 15:00:58 | URL | EGUTI YOUSUKE #-[ 編集]
EGUTI YOUSUKEさんへ:峠越え、日本にもたくさん
EGUTI YOUSUKEさん、おはようございます。

> 越えてきた山なみって この山の中に道を作って有るんですか?そりゃ日本の自然破壊なんてもんじゃないな、大陸だからそれもありかスケ-ルが違いすぎますよ

日本にもたくさんありますよ:例えば,風光明媚な渋峠は、2,172m、車坂峠は1,970m、コマクサ峠は2,040m、低い所だと箱根峠が849m、鈴鹿峠は357m、四十八曲峠は980mなどなど。
トンネルの数の多い日本の道は,恐いです。

記事の中のスィルヴァン峠は2,598m。
カリフォルニアのスィエラ・ネヴァダ山脈の峠は4本、北からドナー・パス 2,151m、カーソン・パス 2.613m、ソラノ・パス 2,933m、モニター・パス 2,534m。
ヨセミテを通過するティオガ(タイオガ)・パスは3,031m。
冬場はドナー・パスを除いて,閉鎖されます。
ドナー・パスは開拓時代に幌馬車隊が雪に前途を閉ざされ,山中で冬越えをした事で歴史に過酷な足跡を残してます。
2016/08/29(月) 00:07:29 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
言われてみれば確かにそうですね
安房峠・白樺峠・野麦峠なんて乗鞍またぐんですから、気にもしなかったですが改めて考えてみると峠だらけですね、マイッタ
2016/08/29(月) 09:54:37 | URL | EGUTI YOUSUKE #-[ 編集]
EGUTI YOUSUKEさんへ:峠
EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは。

> 言われてみれば確かにそうですね
> 安房峠・白樺峠・野麦峠なんて乗鞍またぐんですから、気にもしなかったですが改めて考えてみると峠だらけですね、マイッタ

普通あまり考えませんけど、たくさんありますよね!?
峠越えでは日常生活とは異なる視界が開けるのも面白いです、山道運転の他に。
2016/08/29(月) 12:53:16 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/14409-5b66c9b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック