fc2ブログ
Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
アメリカ全州訪問の旅 第1部(166)The Grand Tour - Part I "California to Ohio" 〜 Glacier NP, MT to Wyoming (45)
2007.8.6.: イェローストーン国立公園 (Yellowstone NP, WY) 〜夕食にありつけなかった昨夜、可愛いネズミの訪問があったりしたが、暖かく過ごし,公園へ戻る。

前記事からの続き:ペリカン・クリーク (Pelican Creek) 側でバッファロー | アメリカン・バッファロー | アメリカン・バイソン (Buffalo | American Buffalo | American Bison) 、学名: (Bison bison) を観察中。

少し進んだ場所に小さな池のある草原があった。周辺には子連れのバッファローたちが草を食んだり,横になったりして休んでいる。子どもの中には,完全に横になって寝ているものもいる。この日は雲の流れが早く、時折太陽の光が遮られ,薄暗くなったりしていた。

blog TAKE 96 Yellowstone NP, Buffalo, Pelican Creek 27283-8.6.07.jpg

まだ掘り下げ始めたばかりなのか、小さめの「土風呂」で腹這いになって休んでいるバッファローもいる。

blog TAKE 96 Yellowstone NP, Buffalo, Pelican Creek 27296-8.6.07.jpg

更に先へ進むと,盆地が見えて来た:イェローストーン・リヴァー (the Yellowstone River) が流れる、面積が約130 ㎢ のヘイドン・ヴァレー (Hayden Valley) だ。イェローストーン台地はほぼ全部が松林で覆われているが,ここには樹が無い。

イェローストーン・レイク (Yellowstone Lake) の北にある盆地だが、ここは昔,ずっと大きかったレイクの湖底だった場所で、氷河から流れ出す水が湖に流れ込んでいた。周辺に見える森の縁が,当時の湖の淵だったと云われている。

blog TAKE 96 Yellowstone NP, Sky, Hayden Valley 27297-8.6.07.jpg

水量が一番多い時には、水深が82m+までになっていたらしい。イェローストーンの中でも、ここは野生動物の観察には良い場所で、水も草も小動物もいるので、バッファローはもちろん、エルクやコヨーテ (Coyote) などが良く来る。

blog TAKE 96 Yellowstone NP, Sky, Hayden Valley 27298-8.6.07.jpg

イェローストーン湖の変移を示した図:濃い色の部分が現在のイェローストーン・レイク。斜線の部分は、昔,湖であった場所で、現在はヘイドン・ヴァレーのように湖底が露出している場所を示している。ヘイドン・ヴァレーは,一番上に/北にある。

blog TAKE 96 Yellowstone NP, Sky, Hayden Valley 27300-8.6.07.jpg


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
こんなに小さくなってしまったんですか
流入量が減ったのか排出量が多すぎたのかな?
昔からイエロ-スト-ンで大噴火が起きれば人類滅亡するって説が有ったの知ってます スーパ-なんとかって活火山とか聞きましたよ 
2016/09/05(月) 17:52:12 | URL | EGUTI YOUSUKE #-[ 編集]
EGUTI YOUSUKEさんへ:時期によって
EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは。

> こんなに小さくなってしまったんですか
> 流入量が減ったのか排出量が多すぎたのかな?

川の大きさですか?!夏の後半だと、水量が少なくなる事はありますね。

> 昔からイエロ-スト-ンで大噴火が起きれば人類滅亡するって説が有ったの知ってます スーパ-なんとかって活火山とか聞きましたよ 

イェローストーンも危ない火山ですね。西海岸は日本と同じで、大きな火山帯の一部ですから、危険箇所はたくさんあります。
地殻変動が活発化しているこの時代、いつどこが動き出すか、地上の生物にとっては大問題です!
2016/09/06(火) 20:35:53 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://yokoblueplanet.blog.fc2.com/tb.php/14429-9a2278a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック