Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
今日の新規アップ記事(274):2016年09月10日**3)曾野綾子〜「子どもの治療に税金を使っているのを申し訳なく思え」?!?

米大統領選挙戦〜9/- 準備中



 

元経済企画庁長官 田中 秀征氏

われわれは違憲な法律を認めないと

ともに、昨年の閣議決定を撤回し、

この法律を全面的に見直すこと


目指さなければならない。


「戦争させない」デモが国会包囲 参加者12万人と主催者 2015.8.30.(東京新聞)

 







今日の新規アップ記事:

2016.09.10.
記事は7時以降の

アップです。



官邸前居座り込み救済訴え抗議 ‏@isuwarikomi 25 Aug
野山を返せ!!
田畑を返せ!!
子供を逃がせ!!

強く強く泣きながら叫ぶ福島の女性




ご訪問ありがとうございます。アップする記事の数が多いので、要点付きの目次をトップに置く事にします。この目次から、あるいはテンプレートの左側の最新記事コラムから記事本体に行けますので、よろしく!!



「真の文明は山を荒らさず,

川を荒らさず、村を破らず、

人を殺さざるなり」

「少しでも、人のいのちに、

害ありて、少しくらいは、

よいと云ふなよ」


        田中正造



「宮澤賢治は、「世界がぜんたい幸福にならないうちは 個人の幸福はありえない」と記しました。私は「世界ぜんたい」とは、人間のみを指すのではないと思います。人間を含めたこの世界全体が幸せになることを、賢治さんは願っていたはずです。またそう考えなければ、この地球という星を守ることはできないところにまで私たちは追い詰められてしまったと思います。」ー小出裕章氏




B)今日の新規アップ記事:2016年09月10日:

0)アメリカ全州訪問の旅 第1部(171)The Grand Tour - Part I "California to Ohio" 〜 Glacier NP, MT to Wyoming (50)

 2007.8.6.: イェローストーン国立公園 (Yellowstone NP, WY) 〜マンモス・ホット・スプリングズ (Mammoth Hot Springs) の南にあるノリス・ソルジャー・ステイション (Norris Soldier Station) から、南へ向かう。
 ギボン川 (the Gibbon River) の畔だと記憶するが、コヨーテ (Coyote) 、学名: (Canis latrans) が出てきた。一頭だけ。眉間に皺を寄せた、と云えば良いのか、少し大変そうな表情をしている。



1)子鹿の季節 (7) - 2016.6.26.

 2016.6.26. - 6月下旬の午後、誕生後まだ1ヶ月前後のオグロジカ|ミュール・ディア (Mule Deer) 、学名:(Odocoileus hemionus) の子鹿たちは、母シカが食事中、草むらの中に座って待っていたり、母シカの側に来てみたりしていたが、お腹が空いたのか,母シカがOKのサインを出したのか、凄い勢いで母シカの下に潜り込んだ。



2)自由なラジオ Light Up! 023回: 「主張して議論して最後に折り合う 現代ドイツ演劇が教えてくれる大切なこと」 & 小出裕章〜「原子力発電所から出る核のゴミについて」2016.9.5.

1)主張して議論して最後に折り合う:

 先の大戦中のナチス政権への深い反省から、ひとりひとりの考えをはっきりと主張することによって、無防備に大勢に流されないようにしようとする、そして他人の考えにもしっかりと耳を貸しとことん議論しようとする、また、自分たちの意思で世の中をしっかりと見つめていようとする、そんな戦後のドイツ人が自ずと醸成していった国民性と同期するもの
 日本の若者よ、一度でいいから海外に住んでみなさい! と。日本の生ぬるい快適に浸っているだけではダメなのだと。誰もが自分の国だけではない、「世界」を考えなくてはならない時代であることは確か

2)小出裕章〜「原子力発電所から出る核のゴミについて」

どの国も、どんな科学者も、人類の

誰もがその安全な処理技術を

知り得ない



3)安倍首相の盟友・曽野綾子も野田聖子議員に障がい者ヘイト!「子どもの治療に税金を使っているのを申し訳なく思え」 2016.8.1. (LITERA)

安倍首相の盟友・曽野綾子も

野田聖子議員に障がい者ヘイト!


「子どもの治療に税金を使っている

のを申し訳なく思え」






A)常設記事:

1)スイスMetro Mediaー最新ー放射性汚染物質拡散予報
2)ヨーロッパの放射性汚染物質拡散予想図:ドイツ気象局
3)地震地図:Japan Quake Map
4)気象庁地震情報>>
5)読んで欲しい原発関連記事、お役に立つと思われるものリスト
6)地震マップ、放射性汚染物質拡散予想図 & 各種ライフライン/災害情報 (3月28日更新)
WHO世界保健機関と IAEA国際原子力機関が共同で開催:2001年キエフ国際会議 真実はどこに?―WHOとIAEA 放射能汚染を巡って(原題:Controverses nucléaires)
http://youtu.be/oryOrsOy6LI


WSJ:「米NRC、原発認可手続きを停止」 2012年 8月 8日 11:10 JST

<動画:忘れていはいけない事>

「日本の子どもの数が一人になるまでの残された時間」が判る>>

「日本の子ども人口時計」

早川由紀夫:福島第一原発事故の放射能汚染地図、八訂版>>


食材の汚染度計測:食の安全のために:

生活クラブ:消費材の放射能検査結果>>

食品汚染マップ 2013.2.17>>

新・全国の放射能情報一覧>>

【マダムトモコの厚労省日報ダイジェスト】

【文鳥姉さんのお料理実験室】Foodbase23

こどもみらい測定所データ

NPO 法人ベクまる



7)小出裕章、広瀬隆講演会、原発関連講演会、イベント他  随 時 更 新 (09月10日更新)







C)今日の新規アップ記事:2016年09月09日:

0)アメリカ全州訪問の旅 第1部(170)The Grand Tour - Part I "California to Ohio" 〜 Glacier NP, MT to Wyoming (49)

 2007.8.6.: イェローストーン国立公園 (Yellowstone NP, WY) 〜夕食にありつけなかった昨夜、可愛いネズミの訪問があったりしたが、暖かく過ごし,公園へ戻る。
 アメリカン・バッファロー (American Buffalo) がたくさんいたペリカン・クリーク (Pelican Creek) 、昔の湖の湖底だった面積約130 ㎢ のヘイドン・ヴァレー (Hayden Valley) を通過し、キャニオン・ヴィレッジ (Canyon Village) の手前で「渋滞」を引き起こしていた人気者、白いお尻のワピティ (Wapiti) =エルク (Elk) 、学名:(Cervus canadensis) を至近距離で観察。
 この温泉水の出ていた場所の名前が確認できないのだが、青く透き通った水の周辺の樹木は白骨化、温泉の水分が凝固して白い紋様を形成している。



1)Cambodia / カンボジア (198)〜 ベンメレ (Beng Mealea) 「ハスの池」寺院(24)

 2013.12.3.:カンボジアの人口約20万のシェムリアップ (Siem Reap) にあるアンコール・ワット (Angkor Wat) 遺跡群から東へ約40 kmの距離にある「ハスの池」と云う意味を持つ遺跡、ベング・メアレア/ベンメレ (Beng Mealea) の遺跡訪問中。
 ベンメレの石造りの寺院はほぼ崩壊した状態だが,部分的に屋根の部分は崩れ落ちているが,壁の部分は比較的原型を留めている,と云う場所もある。窓の枠もきれいなままだ。
 が、熱帯雨林の殺人者(樹)、ストラングラー・フィッグ (Strangler Fig) 、学名:(Ficus religiosa) の上から下りて来る枝/根が、寺院の壁や窓の隙間を見つけて侵入して来ている。



2)NNNドキュメント:「避難計画で原発やめました」 廃炉になった米・ショアハム原発と再稼働間近の愛媛県伊方原発。2016.7.

「避難計画で原発やめました」

同じような細長い地形に立地するのに、なぜ真逆の結果になった 一体この違いはなんだ!



3)自分を不運と思うな!  伊集院静 〜「幸せだけの人生などない」 2016.9.1. (週刊現代)

自分を不運と思うな!  

「幸せだけの人生などない」


さぁ、これからだぞ


 弟を海難事故、前妻を病で失った時、途方に暮れたことがあった。しかし、今、伊集院氏は言う。「幸せだけの人生などない」。あなたの周りの誰もが辛い時間と遭遇している。それでも、懸命に生きている。





D)今日の新規アップ記事:2016年09月08日:

0)アメリカ全州訪問の旅 第1部(169)The Grand Tour - Part I "California to Ohio" 〜 Glacier NP, MT to Wyoming (48)

 2007.8.6.: イェローストーン国立公園 (Yellowstone NP, WY) 〜夕食にありつけなかった昨夜、可愛いネズミの訪問があったりしたが、暖かく過ごし,公園へ戻る。
 前記事からの続き:昔の湖の湖底だった面積約130 ㎢ のヘイドン・ヴァレー (Hayden Valley) からキャニオン・ヴィレッジ (Canyon Village) へ向かうと、交通渋滞を招く程の公園の人気者がいた。エルク (Elk) 、学名:(Cervus canadensis)
 アメリカアカシカと呼ばれるシカの仲間では一番大きい種類のエルクは、白いお尻が可愛いワピティ (Wapiti) 。ゾウやウマ、ウシ、キリン、カバ、サイなどと同じで菜食,エルクは一日に4から7kg の植物や樹皮を食べる。



1)番外編:カリフォルニア(440): Eastern Sierra Nevada & Death Valley (44)

 2016.4.2.:翌日、アラバマ・ヒルズ (Alabama Hills) からインヨー山系 (Inyo Mountains) を越えてデス・ヴァレー側のパナミント山系 (Panamint Mountains) へ入る。
 予想以上に多かったデザート・ファイヴスポット (Desert Fivespot) 、学名: (Malvastrum rotundifolium) :水気が無いので背丈はあまり無いが、きれいな花をたくさん咲かせていた。アメリカ南西部のモハヴィ砂漠 (Mojave Desert) やコロラド砂漠 (Colorado Desert) に自生するアオイ科の植物だ。サン・ディエゴ (San Diego) の近くのアンザ - ボレゴ砂漠州立公園 (Anza-Borego Desert State Park) 、そしてここデス・ヴァレー国立公園 (Death Valley National Park) にもある。今年は,ちょうど良い咲き具合の花の状態を見る事ができたので、嬉しい訪問となった。



2)山本太郎参議院議員:原発へのサイバーテロは現行法で対応できるんだって?! 〜 内閣委「サイバーセキュリティー基本法一部改正案」2016.4.14.

原発へのサイバーテロは現行法で

対応できるんだって?!

サイバーセキュリティーは実は

ヒューマンセキュリティー



3)今日の新規アップ記事(273)2016年8月29日〜9月4日: 9/03 - 木村真三 | 内部被曝〜自給自足の生活では。(汚染地帯で学校給食に地産地消を実施したらどうなるか?)

9/1 - 2)希望の牧場 吉沢正巳さん: 「僕たちはやはり最後まで牛飼いです。国が殺せと云うから,俺たちは生かすんだ、と。」 2016.03.13. (原発ゼロへ和歌山集会)

「僕たちはやはり最後まで牛飼い

です。牛飼い農家は、牛を置き去り

にして逃げるなんて事はしない

んだ、ともう心に決めてるんです。


国が殺せと云うから,俺たちは

生かすんだ、と。」





E)今日の新規アップ記事:2016年09月07日:

0)アメリカ全州訪問の旅 第1部(168)The Grand Tour - Part I "California to Ohio" 〜 Glacier NP, MT to Wyoming (47)

 2007.8.6.: イェローストーン国立公園 (Yellowstone NP, WY) 〜前記事からの続き:昔の湖の湖底だった面積約130 ㎢ のヘイドン・ヴァレー (Hayden Valley) を通過し、キャニオン・ヴィレッジ (Canyon Village) の手前で「渋滞」に遭遇。
 その「交通渋滞」の原因がこの方。何とか隙間を見つけて車を路肩に突っ込む。80mmでギリギリ、近過ぎる!
エルク (Elk) 、学名:(Cervus canadensis) 。シカの仲間では一番大きい種類に属するが、先住民の言葉では,白いお尻を表現するワピティ (Wapiti) と呼ばれている。



1)Cambodia / カンボジア (197)〜 ベンメレ (Beng Mealea) 「ハスの池」寺院(23)

 2013.12.3.:カンボジアの人口約20万のシェムリアップ (Siem Reap) にあるアンコール・ワット (Angkor Wat) 遺跡群から東へ約40 kmの距離にある「ハスの池」と云う意味を持つ遺跡、ベング・メアレア/ベンメレ (Beng Mealea) の遺跡訪問中。
 寺院の壁とアーチ型に組まれた屋根と思われる部分:上部は崩れ落ちて,空が見える状態。
 隣を覗くと、ジャングルが寺院の一角をほぼ占拠している状態。中庭だったのか,部屋だったのか。。。



2)自由なラジオ #22:原発とテロ、特定重大事故等対処施設 (小出裕章) & 日本はもう戦争に参加しているのか?2016.8.27.

特重施設ー特定重大事故等対処施設

小出さん:原子力発電所というものが猛烈な危険を抱えている既に福島第一原子力発電所の事故でも分っているわけです。
ですから例えば戦争になった時に、相手の国に原爆を落とすとか、そんな事をするよりは、むしろ、原子力発電所を一つ壊してしまえばそれで良い、ということはもう歴然と分っているわけです。
で、そうなると、何か原子力発電所が悪い奴に攻撃されたらどうしようということを、政府の方は考えざるを得なくなるわけです。そのために、原子力発電所が攻撃されても何とか大丈夫なんだと云うような、ま、言ってみれば私は方便だと思うのですけれども、それを作って、国民に対して安心させるということをやらなければいけなくなっているわけです。
そのために、原子力発電所が悪い奴から攻撃を受けても、持ち堪えることができるのだと云うための施設を特重施設と私たち,呼んで来たわけです。



3)髙橋 洋一 〜 尖閣諸島に大挙襲来する中国漁船を蹴散らす、最も有効な手段はコレではないか 2016.8.8. (現代ビジネス)

漁民という名の「民兵」たち

 尖閣周辺では、中国船による侵入は常習的になっている。6月15日午前3時半ごろには、中国海軍の情報収集艦1隻が鹿児島県口永良部(くちのえらぶ)島西方のわが国領海に侵入している。中国海軍の軍艦による領海侵犯は12年ぶり、2度目である。その前の9日未明には尖閣諸島の大正島と久場島の間の接続水域に中国の軍艦が侵入した。
 中国船とは、中国海軍の軍艦、中国海警局の公船、その他漁船と大別できるが、これらは見事に連携がとられている。一般に、中国海軍の軍艦が中心となり、その外側が中国海警局、さらにその外、一番外側が漁船となっている。これを「キャベツ構造」という人もいる。





F)今日の新規アップ記事:2016年09月06日:

0)Rodeo:ロデオ 573:2016年シーズン開幕 (49)

 2016.4.10.(日):ロデオ大会本戦2日目。午後になってほぼ雨が止んだこの日、競技場の泥の粘着度は増していた。そんな中で進行されるロデオ競技。
 ラフ・ストック・イヴェント (Rough stock events) の中でも、特に人気の高いブル・ライディング (Bull Riding):
 前記事からの続き:カリフォルニア州ロス・オリヴォス出身のルビオ選手。8番目のブル・ライダーは安定した乗りっぷりを披露していたが,中盤になってブルが変則的圧力をかけ始めた。泥飛沫の飛び方が強烈になり、ルビオ選手の体勢が崩れ始める。



1)アメリカ全州訪問の旅 第1部(167)The Grand Tour - Part I "California to Ohio" 〜 Glacier NP, MT to Wyoming (46)

 2007.8.6.: イェローストーン国立公園 (Yellowstone NP, WY) 〜前記事からの続き:バッファロー | アメリカン・バッファロー | アメリカン・バイソン (Buffalo | American Buffalo | American Bison) 、学名: (Bison bison) やエルク (Elk) 、コヨーテ (Coyote) などが比較的見やすい、昔の湖の湖底だった面積約130 ㎢ のヘイドン・ヴァレー (Hayden Valley) を通過中。
 大きな雲が出ているため、地上にはひっきりなしに動く雲の影が落ちている。



2)ドキュメンタリー: 原発廃炉は可能か? インポッシブル 2016.7.1.

原発廃炉は可能か? 

インポッシブル


福島第一原発のメルトダウン以降、メディアでもっともよく飛び交うキーワード「廃炉」、しかしその現実や全体像を把握して人はあまりいない。。。



3)町田徹 〜「東電」という名の“ゾンビ”はどこまで国民の懐をむさぼり続けるのか 2016.8.30. (現代ビジネス)

柏崎刈羽原発再稼働への不可解な

執着〜政府と国営東電の癒着?


 深刻な原子力事故を起こして原発の全国的な運転停止を招いた東京電力が、事故機と同じ「沸騰水型(BWR)」原発の保有事業者4社に先駆けて、原発の運転を再開するという“暴挙”が現実味を帯びてきた。
 手を貸しているのは、失墜した原子力行政に対する信頼を回復するために設置されたはずの原子力規制委員会だ。


米大統領選挙戦〜9/1 - 05:20 移民問題で態度が二転三転している共和党大統領候補トランプが、昨日大きく動いた。一千万以上の長期不法滞在者を強制送還する、南の隣国との間に壁を造る、それも隣国に経費を払わせて、と大風呂敷を広げてきた。その隣国の大統領 (Enrique Peña Nieto) との会見をメキシコ市でしたのだが、肝心の壁建造の経費の話を会見の場で出さなかった!
Mexican president contradicts Trump's account of border wall discussion 2016.8.31. (the Guardian)
 「大統領」らしく外交もできる所を見せたかったのか、メキシコまで出かけてペーニャ・ニエト大統領と会見したトランプ共和党大統領候補。帰国してのメキシコと国境を接する遊説地アリゾナでは、移民政策を自分だったらどう改革し問題を解決するかについて10項目を挙げて説明し,そして壁を造るを繰り返した。
 が、ペーニャ・ニエト大統領は,トランプとの会見の頭にメキシコは壁の建設費用は出さないと伝えたと会見後のツウィートで明言。トランプはこの話題に触れる事無く会見終了となったと云う。ペーニャ・ニエト大統領は,トランプを大統領官邸に招待した事と、トランプのメキシコに対する侮辱的な発言に対して抗議もしなかった事等で、批判の渦に巻き込まれていると云う。
 前メキシコ大統領のフォックス氏は CNN などの取材に応じ、トランプ候補の政策はメキシコにとって脅威であると語っている。
 追記:9/1 - 07:58 帰国数時間後のアリゾナ州フェニックスで開催された遊説演説会場で、「大統領就任後の最初の一時間に何百万人と云う不法滞在者を強制送還する」(不法滞在者に居留権を与える)「恩赦は無し」「グレイト・ウォールを建設する。メキシコが費用を払う」と力説。
'No amnesty': Trump vows to deport millions during 'first hour in office' 2016.9.1. (The Guardian)





G)今日の新規アップ記事:2016年09月05日:

0)アメリカ全州訪問の旅 第1部(166)The Grand Tour - Part I "California to Ohio" 〜 Glacier NP, MT to Wyoming (45)

 2007.8.6.: イェローストーン国立公園 (Yellowstone NP, WY) 〜前記事からの続き:ペリカン・クリーク (Pelican Creek) 側でバッファロー | アメリカン・バッファロー | アメリカン・バイソン (Buffalo | American Buffalo | American Bison) 、学名: (Bison bison) を観察中。
 少し進んだ場所に小さな池のある草原があった。周辺には子連れのバッファローたちが草を食んだり,横になったりして休んでいる。子どもの中には,完全に横になって寝ているものもいる。この日は雲の流れが早く、時折太陽の光が遮られ,薄暗くなったりしていた。



1)Rodeo:ロデオ 572:2016年シーズン開幕 (48)

 2016.4.10.(日):ロデオ大会本戦2日目。午後になってほぼ雨が止んだこの日、競技場の泥の粘着度は増していた。そんな中で進行されるロデオ競技。
 ラフ・ストック・イヴェント (Rough stock events) の中でも、特に人気の高いブル・ライディング (Bull Riding)
7番目のライダーが、松脂を塗ったブル・ロープ (Bull Rope) にしっかりと縛り付けられた手が抜けず、ブルに身体を振り回される展開になったが、怪我も無く無事解放された。ドロドロの競技場に、この日は派手に振り落とされるライダーの姿が目立った。これは2番目のライダーのクーパー:



2)大島堅一(立命館大学国際関係学部教授)講演会:聞いてガッテン!「原子力発電と電気料金」 2016.03.01. (京都)

**原発は超のつく高コスト:

故郷に値段を付けられるか?!**

「原子力発電と電気料金」:

原発のコスト=

発電コスト+社会的費用



3)思考の種(513):1)過去、3回廃案になった「共謀罪」を、秋の臨時国会で強行成立させるつもり?!

過去、3回廃案になった「共謀罪」を、秋の臨時国会で強行成立させるつもり

実際に犯罪を犯していなくても相談

をしただけで罰することができる

シロモノ





テーマ:アメリカ縦断/横断の旅 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます
コメントありがとうございます

今後ともよろしくお願いいたします
2016/09/11(日) 10:04:31 | URL | もりたろう #-[ 編集]
もりたろうさんへ: 興味深い記事をありがとう。
もりたろうさん、こんにちは。

> コメントありがとうございます

こちらこそ,ありがとうございます。
地名って、歴史まで分っていないと更に難しくなりますね。

> 今後ともよろしくお願いいたします

こちらこそ,宜しくお願いいたします!
2016/09/12(月) 14:08:46 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/14488-04752066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック