Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
巨大地震 = 月の引力と関係か 大潮の日に多く 2016.9.13. (毎日新聞)
巨大地震 = 月の引力と関係か 大潮の日に多く 2016.9.13. (毎日新聞)


巨大地震 = 月の引力と関係か

東大の井出哲教授らチームの研究

 東日本大震災のような巨大地震は、潮の満ち引きの原因となる月の引力が強く働く大潮などの時に発生しやすくなるとの研究結果を、東京大の井出哲教授らのチームが12日付の英科学誌ネイチャージオサイエンス電子版に発表した。

 月の引力によって海の水位が変わるように、地面の中の圧力にも変化が起きる。この変化は地震によって解放されるエネルギーと比べると非常に小さいが、地震へ進展する一押しとなり得ることを示した。

 チームは「力が大きな日には、小さな岩石の破壊が大きな地震へと成長しやすくなるのかもしれない」としている。

 月の引力が地震と関係しているとの研究は過去にもあったが、今回は1万以上の地震データを使い、地震前からの変化を詳しく調べたのが特徴。


写真詳細、記事の続きは,上の タイトルから元記事へ>>


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。明日は満月ですね。
日本は台風16号来てますが、
満月や新月の時には大潮になるから、台風の時に重なるのも怖いですよね。

活断層の方向と地球の潮汐の方向が一致した地方では大地震が誘発されるのではと推察しておりまして、
今年の11月14日のスーパームーン、大丈夫かなと心配…
2016/09/16(金) 22:21:11 | URL | さとこ #-[ 編集]
yokoさん 今日は
このことは昔から耳にしており、どこかで誰かが言い出していたのかも知れませんね。
私の知人は気象や天文が趣味ですか、かれは気温の変化が大きい時は地震に注意しなさいと良く言います。
大地も気温によって膨張。収縮が起きると言うのですね。徐々に変化をするのは問題ではなく、急激な変化をする時に地震が起きやすいとのことです。
2016/09/17(土) 10:32:42 | URL | 相子 #-[ 編集]
さとこさんへ: こんばんは。明日は満月ですね。◀◀心配ですね。
さとこさん、こんばんは。

> 日本は台風16号来てますが、
> 満月や新月の時には大潮になるから、台風の時に重なるのも怖いですよね。

仰る通りですね。あんなに遠くにある物体が地球上の自然現象に影響を及ぼしていると昔から言われていたわけですから、現在の人間の「科学」は昔の人の言い伝えを証明する仕事をしている事になりますね。

> 活断層の方向と地球の潮汐の方向が一致した地方では大地震が誘発されるのではと推察しておりまして、
> 今年の11月14日のスーパームーン、大丈夫かなと心配…

先週日本に戻りましたが、地震が多いです,大小含めて。
いつ大きな滑りが起きるかとヒヤヒヤしています!
時期的にはいつ大きな地震が来てもおかしくない状況ですね、来て欲しくはないですが、特に原発の状況を考えると!
2016/09/17(土) 19:18:41 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
相子さまへ:昔からの言い伝えがありますね。
相子さま、こんばんは。

> yokoさん 今日は
> このことは昔から耳にしており、どこかで誰かが言い出していたのかも知れませんね。

私もこの言い伝えを聞いた事があります。
ので、この「研究」結果に関する記事を読んだ時には、前にも地震学者が同じ話をしていたよね、と思っていました。
昔の人は,体験の集積から自然の摂理を理解して行ったのでしょう。
そしてまさにそれが「科学」の基本姿勢だと思うのですが、原発に関する「科学」は果たして「カガクテキ」と言えるのかどうか???ですね。

> 私の知人は気象や天文が趣味ですか、かれは気温の変化が大きい時は地震に注意しなさいと良く言います。
> 大地も気温によって膨張。収縮が起きると言うのですね。徐々に変化をするのは問題ではなく、急激な変化をする時に地震が起きやすいとのことです。

私もそう思います。天候不順が続くと,やはり地震が気になります!
最近、大小含めて本当に地震が多いですね(先週日本に戻りました)。
原発の現況がまったく安心できない状況なので、大きな地震が来ない事を祈ります!
2016/09/17(土) 19:25:26 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/14504-f5cf9f4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック