Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
新潟県知事選 民進党県連が“脱原発”野党共闘つぶしのア然 2016.9.(日刊ゲンダイ)
新潟県知事選 民進党県連が“脱原発”野党共闘つぶしのア然 2016.9.(日刊ゲンダイ)


民進党県連が“脱原発”野党共闘つぶし

自公推薦の森民夫・前長岡市長(67)の

無投票当選の可能性

「脱原発」のシンボルだった泉田裕彦知事(54)が立候補をドタキャンし、自公推薦の森民夫・前長岡市長(67)の無投票当選の可能性が出ている新潟県知事選告示が29日(10月16日投開票)に迫る中、ようやく市民グループなどが推す対抗馬にメドがついてきたが、ナント民進党擁立に難色を示し、“野党共闘つぶし”をしているというからア然だ。

対抗馬に挙がっているのは医師で弁護士の米山隆一氏(49)。過去に国政に4度挑戦し、現在は民進党の衆院新潟5区の支部長ですが、県知事選出馬に意欲を示していて、共産、社民、生活の野党3党は擁立に賛同している。ところが当の民進党県連が『すでに自主投票を決めてしまった』からと拒否。米山さんは自らが所属する組織と対立するわけにいかず、困っている」(地元関係者)

 市民グループと野党3党の正式要請にもかかわらず、民進党県連が米山氏擁立を拒むのは、「米山氏が旧民主ではなく旧維新系」「県連内に森派がいる」「連合新潟が森支持を決めた」などの理由が囁かれている。だが、森氏があっさり無投票当選してしまえば、「脱原発」は一切議論されないまま、東電柏崎刈羽原発の再稼働にゴーサインが出るのは確実。原子力ムラは万々歳だ。


記事の続きは,上の タイトルから元記事へ>>


コメント
この記事へのコメント
現時点では、民進を離党して無所属で立候補するようですから、無投票は避けられそうです。共産・社民・生活3党が推薦するも、民主が自主投票で野党共闘にならず~
残念な流れになってきました。。
民進は支持母体の連合などの顔色の方が、国民より大事らしいですよ。
スポンサーが大事、つまり職業:政治家としての自らの保身には代えられない、そんなところでしょうか。民とともに進む→民進だったはずですが。
2016/09/26(月) 19:34:52 | URL | ktpage #-[ 編集]
ktpage さんへ:民進党は似非自民党
ktpageさん、こんにちは。

> 現時点では、民進を離党して無所属で立候補するようですから、無投票は避けられそうです。共産・社民・生活3党が推薦するも、民主が自主投票で野党共闘にならず~
> 残念な流れになってきました。。
> 民進は支持母体の連合などの顔色の方が、国民より大事らしいですよ。
> スポンサーが大事、つまり職業:政治家としての自らの保身には代えられない、そんなところでしょうか。民とともに進む→民進だったはずですが。

民進党は、今回の党首〜蓮舫、幹事長〜野田。
野田は、国民に対しての一番の裏切り者と言っても良い人物では?!
蓮舫も、25歳で自分の二重国籍に言及していますから、17歳云々は明らかな嘘。
煮え切らない政党ですよね、何のために政治に参画しているのかが見えない。
一体,何をしようと云うのでしょうね?!
2016/09/27(火) 15:12:16 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/14558-fee40d60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック