Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
アメリカ全州訪問の旅 第1部(190)The Grand Tour - Part I "California to Ohio" 〜 Glacier NP, MT to Wyoming (69)
2007.8.7.:4,000m級の山々が並ぶグランド・ティートン国立公園 (Grand Teton National Park) を出て、197-(189-191) 号線南でロッキー山脈 (Rocky Mountains) を横に眺めながら南下、80号線を目指す。

カリフォルニアでは見られないプロングホーン (Pronghorn) 、別名アメリカン・アンテロープ (American Antelope) 、学名: (Antilocapra americana) などに遭遇しながら南下。無事80号線に到達。アメリカ大陸を東西に走るこの幹線道路沿いにある人口13,000前後の町のモーテルに宿泊。エヴァンストン (Evanston, Uinta County, WY) は、大陸横断鉄道建設中に出来た町で、鉄道がエヴァンストンに到達したのは1868年11月の頃だったようだ。(日本の明治維新の時代ですね。)

翌日、2007.8.8.、きれいに刈り込まれた緑の芝生を後に、グレイト・ベイスィン・ナショナル・パーク (Great Basin National Park) へ向かう。グレイト・ベイスィンはカナダ南部からカリフォルニアまで届く巨大盆地だが、盆地と呼べない程大きく、そこを通過していても盆地の中に山脈あり他の盆地ありで、盆地の概念を超える。

blog TAKE 99 Wyomoing, Evanstgon, Motel, 80 27493-8.8.07.jpg

ワイオミング州エヴァンストンからネヴァダ州にあるグレイト・ベイスィン国立公園までは約300マイル (480km) 、時間にして5時間程掛かる。幹線の80号線から132号から6号線へと移り、すれ違う車も無いような乾燥した砂漠地帯を走る。東西南北どちらを見ても,何も無いような場所にお店とガス・ステーション。

blog TAKE 99 Great Basin NP, Store on 132 & 6 27495-8.8.07.jpg

山間の道を進んで行くと,一段と低くなった場所が出現。先に見える山々の麓には,砂丘が出来つつあるのだろうか。大きな岩の周辺に白い砂が丸く溜まっている。

blog TAKE 99 Great Basin NP, Sand 6 27496-8.8.07.jpg

車が入れる道は無い。歩いて行くには乾燥し過ぎで、一人では危険。(車の中にはガロン単位の水が2本は必ず入っている。)

blog TAKE 99 near Great Basin NP 2, 6_27497-8.8.07.jpg

道端には椅子が一脚。背もたれの部分は,銃弾が貫通した跡でボコボコ。

blog TAKE 99 near Great Basin NP, Chair, 6 27499-8.8.07.jpg


コメント
この記事へのコメント
一番上の写真もアメリカらしいし、一番下のもやはりアメリカそのものなんでしょうね〜〜広すぎて、いろいろありすぎ!

そのてん、日本の祭りの風景にはほのぼのとさせられます。伝統とか面倒なこともいろいろあるけど、歴史があって長く続いているって素晴らしいですね。
2016/09/29(木) 15:39:35 | URL | われもこう #-[ 編集]
われもこうさんへ:アメリカとひと言で括れない!
われもこうさん、こんばんは。

> 一番上の写真もアメリカらしいし、一番下のもやはりアメリカそのものなんでしょうね〜〜広すぎて、いろいろありすぎ!

「アメリカでは。。。」と誰かが話し始めると、ちょっとな〜と思います。ひと言で括るには色々あり過ぎですし、広過ぎますよね!

> そのてん、日本の祭りの風景にはほのぼのとさせられます。伝統とか面倒なこともいろいろあるけど、歴史があって長く続いているって素晴らしいですね。

確かに歴史|伝統には色々な型がありますから、そこから入る伝統文化は、なぜそうなのかが分らないと面倒だな〜と思い勝ちですね。
石岡のお祭りの素晴らしい所は、皆さん,本当にこのお祭りが大好きなところです。
平和であればこそ、皆で伝統を守り文化を盛り上げ、心おきなく楽しむ事ができるわけで。。。
色々考えさせられます!
2016/10/02(日) 17:56:31 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/14565-610b7b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック