Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
Cambodia / カンボジア (202)〜 ベンメレ (Beng Mealea) 「ハスの池」寺院(28)
2013.12.3.:カンボジアの人口約20万のシェムリアップ (Siem Reap) にあるアンコール・ワット (Angkor Wat) 遺跡群から東へ約40 kmの距離にある「ハスの池」と云う意味を持つ遺跡、ベング・メアレア/ベンメレ (Beng Mealea) の遺跡訪問中。

引き続き,伝統舞踊の継承者/ガイドと云う可愛い女性に案内されて,遺跡の内側を見て歩く:熱帯雨林の特徴で、生い茂る樹々は太陽の光を求めてどんどん上へ上へと太陽に向かって伸びる。が、傘のように広がる森の天蓋の下は光量が乏しく,森の床は草が少ない。

縦横に根を張る樹木の下になってしまったハスの池寺院も、日陰になり鬱々とした雰囲気だ。

blog 231 Cambodia, Beng Mealea

周辺を回廊(?)の残骸に囲まれた中庭には雨水が溜まり、残骸の中から上に伸びる樹木の影を映している。

blog 231 Cambodia, Beng Mealea

何に使われた建物か、崩れ落ちた石材の真ん中に辛うじて原型を留めている。

blog 231 Cambodia, Beng Mealea

奥に見えるのは門?左右に回廊らしき姿が比較的良い状態で残されているが、手前も中庭の真ん中も積み上げられた石材で占められている。

blog 231 Cambodia, Beng Mealea

大きな石材の中に、レリーフ細工がされた部材がある。周辺を植物のモチーフ(?)で飾られた円の中には、人物の頭胸部が彫られている。

blog 231 Cambodia, Beng Mealea

上のレリーフは、この3段になっている飾り彫りの一番したになる。

blog 231 Cambodia, Beng Mealea


コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
アンコール・ワット、夫と訪れたいベスト10に入っていたのですが、こんなに荒れているのは心が締め付けられますね。
時間が戻ればいいのに…
2016/10/07(金) 08:05:44 | URL | 海月 #-[ 編集]
海月さんへ:アンコール・ワット
海月さん、

> こんにちは。

こんにちは。

> アンコール・ワット、夫と訪れたいベスト10に入っていたのですが、こんなに荒れているのは心が締め付けられますね。
> 時間が戻ればいいのに…

アンコール・ワットは「ハスの池」寺院よりはずっと良い状態に保存されてますよ。
ぜひ訪れて下さい!
2016/10/07(金) 14:46:44 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
そうでしたか!
アンコールワットには、日本政府の修復活動チームも派遣されているんでしたね。
とりあえず、夫とは、香川県のレオマワールドのアンコールワットのレプリカで写真撮りました…(笑)
2016/10/08(土) 22:22:42 | URL | 海月 #-[ 編集]
海月さんへ: そうでしたか! 〜 アンコール・ワット
海月さん、こんばんは。

> アンコールワットには、日本政府の修復活動チームも派遣されているんでしたね。
> とりあえず、夫とは、香川県のレオマワールドのアンコールワットのレプリカで写真撮りました…(笑)

そうでしたか!
次回は、ぜひ本物の前でお写真を!
とおるちゃんはいつも一緒でしょうから!
2016/10/09(日) 20:20:47 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/14583-000e1e6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック