Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
今日の新規アップ記事(277):2016年10月07日** 3)20年以上ずっと憲法違反: 自衛隊「海外派遣」 私たちが刷り込まれてきた二つのウソ

米大統領選挙戦〜9/- 準備中ですが、更に複雑になってきましたね。。。



 

元経済企画庁長官 田中 秀征氏

われわれは違憲な法律を認めないと

ともに、昨年の閣議決定を撤回し、

この法律を全面的に見直すこと


目指さなければならない。


「戦争させない」デモが国会包囲 参加者12万人と主催者 2015.8.30.(東京新聞)

 







今日の新規アップ記事:

2016.10.07.
記事は7時以降の

アップです。



官邸前居座り込み救済訴え抗議 ‏@isuwarikomi 25 Aug
野山を返せ!!
田畑を返せ!!
子供を逃がせ!!

強く強く泣きながら叫ぶ福島の女性




ご訪問ありがとうございます。アップする記事の数が多いので、要点付きの目次をトップに置く事にします。この目次から、あるいはテンプレートの左側の最新記事コラムから記事本体に行けますので、よろしく!!



「真の文明は山を荒らさず,

川を荒らさず、村を破らず、

人を殺さざるなり」

「少しでも、人のいのちに、

害ありて、少しくらいは、

よいと云ふなよ」


        田中正造



「宮澤賢治は、「世界がぜんたい幸福にならないうちは 個人の幸福はありえない」と記しました。私は「世界ぜんたい」とは、人間のみを指すのではないと思います。人間を含めたこの世界全体が幸せになることを、賢治さんは願っていたはずです。またそう考えなければ、この地球という星を守ることはできないところにまで私たちは追い詰められてしまったと思います。」ー小出裕章




B)今日の新規アップ記事:2016年10月07日:

0)アメリカ全州訪問の旅 第1部(198)The Grand Tour - Part I "California to Ohio" 〜 Glacier NP, MT to Wyoming to Nevada (77)

 2007.8.8.:今回が初訪問のワイオミング州とネヴァダ州の州境にあるグレイト・ベイスィン・ナショナル・パーク (Great Basin National Park)
 前記事であまりいい気分ではないと書いたが、他にもそんな気分のヒトがいたのか、アスペン (Aspen) の白い幹には怒った顔が刻まれていた。



1)番外編:カリフォルニア(446): Eastern Sierra Nevada & Death Valley (50)

 2016.4.2.:アラバマ・ヒルズ (Alabama Hills) からインヨー山系 (Inyo Mountains) を越えてデス・ヴァレー側のパナミント山系 (Panamint Mountains) へ経て、デス・ヴァレー国立公園 (Death Valley National Park)の入り口に到達。
 モハヴィ・アスター (Mojave-aster) とかモハヴィ・ウッディアスター (Mojave woodyaster) とも呼ばれる薄紫色のデザート・アスター (Desert Aster) 、学名: (Xylorhiza tortifolia) が素敵な光を放っていた。小さな良質の翡翠のような粒、アブラムシのようだ。



2)ドキュメンタリーWAVE: 「内部被爆に迫る チェルノブイリからの報告」

 チェルノブイリから70km離れたナロジチ地区:「0.1μSv/h,比較的低い地域ですね。住民の方々が住まわれても、空間線量率だけで言えば、十分平気な安心して住める場所だと云うことは出来ます」

問題は食べ物や飲み物から被爆する

内部被曝



3)20年以上ずっと憲法違反:自衛隊「海外派遣」、私たちが刷り込まれてきた二つのウソ 2016.2.16.(現代ビジネス)

20年以上ずっと憲法違反:

自衛隊「海外派遣」


私たちが刷り込まれてきた

二つのウソ






A)常設記事:

1)スイスMetro Mediaー最新ー放射性汚染物質拡散予報
2)ヨーロッパの放射性汚染物質拡散予想図:ドイツ気象局
3)地震地図:Japan Quake Map
4)気象庁地震情報>>
5)読んで欲しい原発関連記事、お役に立つと思われるものリスト
6)地震マップ、放射性汚染物質拡散予想図 & 各種ライフライン/災害情報 (3月28日更新)
WHO世界保健機関と IAEA国際原子力機関が共同で開催:2001年キエフ国際会議 真実はどこに?―WHOとIAEA 放射能汚染を巡って(原題:Controverses nucléaires)
http://youtu.be/oryOrsOy6LI


WSJ:「米NRC、原発認可手続きを停止」 2012年 8月 8日 11:10 JST

<動画:忘れていはいけない事>

「日本の子どもの数が一人になるまでの残された時間」が判る>>

「日本の子ども人口時計」

早川由紀夫:福島第一原発事故の放射能汚染地図、八訂版>>


食材の汚染度計測:食の安全のために:

生活クラブ:消費材の放射能検査結果>>

食品汚染マップ 2013.2.17>>

新・全国の放射能情報一覧>>

【マダムトモコの厚労省日報ダイジェスト】

【文鳥姉さんのお料理実験室】Foodbase23

こどもみらい測定所データ

NPO 法人ベクまる



7)小出裕章、広瀬隆講演会、原発関連講演会、イベント他  随 時 更 新 (09月28日更新)







C)今日の新規アップ記事:2016年10月06日:

0)アメリカ全州訪問の旅 第1部(197)The Grand Tour - Part I "California to Ohio" 〜 Glacier NP, MT to Wyoming to Nevada (76)

 2007.8.8.:今回が初訪問のワイオミング州とネヴァダ州の州境にあるグレイト・ベイスィン・ナショナル・パーク (Great Basin National Park) :ちょっと鬱蒼とした雰囲気で,他のハイカーもいない。あまりいい気分がしない。。。(以前、カリフォルニアのシリコン・ヴァレーのあるサンタ・クララ盆地から太平洋に面するサンタ・クルーズ方面へ17号線で向かい、山越えの途中、峠の辺のトレイルへ友人と二人で入った時の事だ。そこもあまりいい気分がしなかった。少し歩いた所で、友人が、引き返しても良いか、と訊いて来た正直、その言葉を聞いた時にはホッとした。
 その当時、通勤途中、車の故障で立ち往生した女性がいた。ヒッチハイクをしたのか、車だけ見つかり,彼女は発見されなかったが、、、



1)Cambodia / カンボジア (202)〜 ベンメレ (Beng Mealea) 「ハスの池」寺院(28)

 2013.12.3.:カンボジアの人口約20万のシェムリアップ (Siem Reap) にあるアンコール・ワット (Angkor Wat) 遺跡群から東へ約40 kmの距離にある「ハスの池」と云う意味を持つ遺跡、ベング・メアレア/ベンメレ (Beng Mealea) の遺跡訪問中。
 引き続き,伝統舞踊の継承者/ガイドと云う可愛い女性に案内されて,遺跡の内側を見て歩く:熱帯雨林の特徴で、生い茂る樹々は太陽の光を求めてどんどん上へ上へと太陽に向かって伸びる。が、傘のように広がる森の天蓋の下は光量が乏しく,森の床は草が少ない。



2)大島堅一氏(立命館大教授):原発の本当のコスト 2014.7.12.

原発の本当のコスト

原子力発電が電気代を高くする


脱原発すると日本経済は悪くなるのでしょうか? そもそも原子力発電のために、税金や電気料金からどれだけの お金が回されているのでしょうか?



3)注目の人 直撃インタビュー: 大島堅一氏 〜「原発は50歳になっても居直る放蕩息子です」 2016.10.3.(日刊ゲンダイ)

この国の政府はどこまで悪辣なのか

原発の廃炉費用を国民に押しつける

思惑


廃炉費用を明らかにすると、債務超過になってしまうからでしょう。メガバンクは東電に無担保で約2兆円を融資していますが、債務超過になりそうな企業に追加融資はできない。そこで、債務超過に陥る前に廃炉費用を捻出する仕組みを先につくってしまおう。そういうことじゃないですか。





D)今日の新規アップ記事:2016年10月05日:

0)アメリカ全州訪問の旅 第1部(196)The Grand Tour - Part I "California to Ohio" 〜 Glacier NP, MT to Wyoming to Nevada (75)

 2007.8.8.:今回が初訪問のワイオミング州とネヴァダ州の州境にあるグレイト・ベイスィン・ナショナル・パーク (Great Basin National Park)
 木漏れ日の多い場所に自生していたオレゴン・グレイプ (Oregon Grape) 、学名:(Mahonia aquifolium) 。背丈は1〜2m前後になる種類と背丈の低い、学名: (M. nervosa) がある。ヒイラギに似た葉を持つ灌木で、アラスカから北カリフォルニア、カナダのアルバータからニュー・メキシコ州まで広く自生する。



1)Rodeo:ロデオ 579:2016年シーズン開幕 (55) 〜 Bull Riding

 2016.4.10.(日):ロデオ大会本戦2日目。午後になってほぼ雨が止んだこの日、競技場の泥の粘着度は増していた。そんな中で進行されるロデオ競技。
 ラフ・ストック・イヴェント (Rough stock events) の中でも、特に人気の高いブル・ライディング (Bull Riding)
 10番目のライダー、オレゴン出身のスミス:粘り気の増した競技場の泥をものともせず跳び撥ねるブル。そして。。。



2)大竹まこと ゴールデンラジオ:もんじゅ廃炉のウラ側 / 東京都のオリンピック関連支出 2016.9.26.

もんじゅ廃炉のウラ側

東京都のオリンピック関連支出



3)森会長と五輪組織委は“家賃年5億円”事務所から即移転を 2016.10.3.(日刊ゲンダイ)(〜 と云うより、引退は如何?!)

家賃年5億円”事務所

〜森会長と五輪組織委


 29日の五輪調整会議では「IOC(国際オリンピック委員会)の理事会、総会で決まったことをひっくり返すのは極めて難しい」と小池氏に向かってたんかを切った。
 「それでも森氏の怒りは収まらず、会議後に別室で控えていた記者団のもとにわざわざ立ち寄り、予定外の即席会見。『都の調査チームは出資金を90%以上出しているから(組織委の)管理を強めるべきだという認識だが、我々は東京都や国の命令だけで動かせる団体ではない』などと静かな口調ながら約20分間、小池知事への不満をぶちまけたのです」(その場に居合わせた記者)


**おめでとうございます!東工大、大隅栄誉教授の格好良い言葉:
 1)オートファジーは、タンパク質の分解というものすごく基本的な性質なので、今後いろんな現象に関わっているということが明らかになってくれることを、私も期待しています。
 ひとつだけ強調しておきたいことは、私がこの研究をはじめたときは、オートファジーが必ずがんにつながるとか、人間の寿命の問題につながると確信していたわけではありません。基礎的な研究というのはこういう風に展開していくものだということを、ぜひ理解していただければと思います。基礎科学の重要性を、もう一度説いていきたいと思っています。
 2)「もちろん、生物学の研究というのは1人でなせるものではありません。27年間、私の研究室で、たゆまぬ努力をしてくれた大学院生、ポスドク、そしてスタッフの方々の努力の賜物だと思っています。また、酵母から動物細胞のオートファジーへ変換してくれた水島昇、吉森保の両氏……現在、動物細胞におけるオートファジーで世界を牽引している2人と、今日の栄誉を分かちあいたいと思っています。」
 詳しくは>> 東工大・大隅良典栄誉教授「ノーベル賞には格別の重さを感じる」 - 受賞会見挨拶全文 2016.10.4.(マイナビニュース)





E)今日の新規アップ記事:2016年10月04日:

0)アメリカ全州訪問の旅 第1部(195)The Grand Tour - Part I "California to Ohio" 〜 Glacier NP, MT to Wyoming (74)

 2007.8.8.:今回が初訪問のワイオミング州とネヴァダ州の州境にあるグレイト・ベイスィン・ナショナル・パーク (Great Basin National Park)
 グレイト・ベイスィン国立公園の最高峰、3,982 mのウィーラー・ピーク (Wheeler Peak, White Pine County, NV) のスィーニック・ドライヴ (Scenic Drive) で上に進むと見えてきたアスペン (Aspen) の森。車を停めて,森の中のトレイルを奥へ進む。
 アスペンの森が消えた所,少し日射しの良い場所に、小さなピンクの壷型の花をたくさんつけるグリーンリーフ・マンザニータ (Greenleaf Manzanita) 、学名:(Arctostaphylos patula) の群生が出現。



1)茨城県石岡市、常陸國總社宮例大祭 2016 - (5)

 9月17、18、19日の三日間に渡って開催された茨城県石岡市の常陸総社宮例大祭:今年は,残念ながら,台風の影響で大方雨に降られたが、にも関わらず、連日大変な賑わい。
 初日,午後半ばまでは猛暑:湿度も高く,陽も燦々と降り注いでおり、昼頃までには熱中症患者も出る程の暑さだった。
 祭り支度のお姉さん達は、髪をきりりとあげ、揃いの襦袢に股引。町内毎にお揃いの色とデザインで、続々と御仮屋周辺に集合中。
 日傘の縁の色も股引の色とお揃い。3日間、雪駄を履くのはかなりきつい。指の間は摩れ,肉刺が潰れる。



2)SS22 神保哲生 × 木村草太 × 木下 斉 × 荻上チキ 〜「臨時国会がスタート。注目の論点は?」2016.09.26. (TBS ラジオ)

「臨時国会がスタート。

注目の論点は?」



3)【新潟県知事選挙】 「抹殺計画があった」泉田知事の路線継承する米山候補 2016.9.30.(田仲龍作ジャーナル)

民進党は「連合」怖さで米山氏を

支援しないばかりか、離党に

追い込んだ。


「私たちは泉田知事を守り切れなかった。泉田抹殺計画があった。原発ホワイトアウト本当ですよ・・・自民党新潟県連幹部に官邸が『まず知事を変えろよ』と迫った

 民進党は「連合」怖さで米山氏を支援しないばかりか、離党に追い込んだ。米山氏は衆院新潟5区の公認取り消し、総支部長解任を民進党のTwitterで知ったというありさまだった。





F)今日の新規アップ記事:2016年10月03日:

0)アメリカ全州訪問の旅 第1部(194)The Grand Tour - Part I "California to Ohio" 〜 Glacier NP, MT to Wyoming (73)

 2007.8.8.:今回が初訪問のワイオミング州とネヴァダ州の州境にあるグレイト・ベイスィン・ナショナル・パーク (Great Basin National Park) :標高が上がるに連れて,植物の様相は大きく変わり、砂漠特有のクレオソート•ブッシュ (Creosote Bush) や銀灰色のセイジブラッシュ (Great Basin Sagebrush) から、灌木が増え,森のようになって来た。
 そんな樹々の合間に咲いていた小さなピンクの花。大きなトゲがたくさんついているのだが、未だ名前は未確認。



1)番外編:カリフォルニア(445): Eastern Sierra Nevada & Death Valley (49)

 2016.4.2.:アラバマ・ヒルズ (Alabama Hills) からインヨー山系 (Inyo Mountains) を越えてデス・ヴァレー側のパナミント山系 (Panamint Mountains) へ入る。デス・ヴァレー国立公園 (Death Valley National Park) の入り口はもうすぐだ。が,道くさはまだ続く。
 公園入り口前のパナミント山系で見たビーヴァーテイル・カクタス | ビーヴァーテイル・プリックリーベア (Beavertail Cactus | Beavertail Pricklypear) , 学名:(Opuntia basilaris) 。今年はこのプリックリーベアと呼ばれる実から作ったポプスィクル(=アイス・キャンディー)とジャムを食べた。ちょっと酸味があって非常に爽やかな味で美味しい。
アリゾナのレストランなどでも、色々な料理が開発されていてなかなか面白い。メキシコの食文化の中では、ビーヴァーテイル様のサボテンの身を食べるので、そんなに珍しい食材ではないと云えると思う。



2)山本太郎参議院議員:東日本復興及び原子力問題特別委員会「第三者委員会、ここも出来レース?!」2016.5.20.

あり得ない話諸々:原子力災害対策

マニュアルには、炉心損傷割合が5%

超えであれば炉心溶融
と判定



3)最高裁判所という「黒い巨塔」〜元エリート裁判官が明かす闇の実態 2016.9.29. (現代ビジネス)

瀬木 比呂志 明治大学教授|元裁判官:

これは日本の縮図だ

元エリート裁判官が明かす闇の実態


 一般にはあまり知られていませんが、近年、日本の司法は著しく劣化し、裁判官の精神的荒廃はきわめて深刻なレベルに達しています。
 三権を構成する司法の機能低下は非常にゆゆしき問題で、民主主義や自由主義の根幹に関わりますから、多くの読者に、広くメッセージを伝えたいと思いました。





テーマ:アメリカ縦断/横断の旅 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/14624-867419f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック