Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
加谷 珪一:NHKという「巨大利権」〜公共放送という隠れ蓑は絶対手放さない! 2016.10.12.(現代ビジネス)
**ジャーナリズムの機能を果たしていない「公共放送」には存在理由が無い。一介の民間企業となるべきだ。**

加谷 珪一:NHKという「巨大利権」〜公共放送という隠れ蓑は絶対手放さない! 2016.10.12.(現代ビジネス)


ワンセグ課金」にこだわる理由

「当然の判決だ!」

ワンセグ付きの携帯電話の所有者はNHKと受信契約を結ぶ必要がないとの地裁判決を聞いた時、そう思った人は少なくないだろう。

この判決をきっかけに、NHKの周辺がにわかに騒がしくなっている。

同局は、あくまでワンセグからの受信料徴収にこだわる強行姿勢を崩していないが、一方で、受信料については値下げの可能性があることもチラつかせている。

NHKの予算は巨額であり、受信料収入は絶対に手放したくない財源だ。受信料の扱いをめぐってNHKが行ったり来たりしているように見えるのは、受信料収入という「油田」を何としてでも守りたいからである。


■ 司法が間違っている?

ワンセグ付きの携帯電話所有者がNHKと受信料契約を結ぶ義務があるかどうかを争った裁判で、さいたま地裁は8月26日、契約義務はないとの判断を示した。


記事の続きは上の タイトルから元記事へ>>


スポンサーサイト

テーマ:報道・マスコミ - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
NHK番組は好きでしたが、
家出してテレビを買ってない頃、勧誘に来られたおばさんに「嘘もたいがいにしなさい。今の時代にテレビが無い家庭なんかあるわけない」と怒鳴られ、とても嫌な思いをしました。

その後購入しましたが、ウツになってからは電子音や映像が怖くて地デジ化せず。

当然、ケータイでも見方なんか調べてもなかったのですが、
NHK勧誘のお兄さんが操作してみて、「これは見れる機種ですね。加入が必要です。
受信できない機種に買い替えたら要らなくなります」って…。
めちゃくちゃだと思いました。

さいたま地裁に拍手しちゃいました。

2016/10/14(金) 15:06:39 | URL | さとこ #-[ 編集]
さとこさんへ:NHK、怖いですよね。
さとこさん、こんばんは。

> NHK番組は好きでしたが、
> 家出してテレビを買ってない頃、勧誘に来られたおばさんに「嘘もたいがいにしなさい。今の時代にテレビが無い家庭なんかあるわけない」と怒鳴られ、とても嫌な思いをしました。
>
> その後購入しましたが、ウツになってからは電子音や映像が怖くて地デジ化せず。
>
> 当然、ケータイでも見方なんか調べてもなかったのですが、
> NHK勧誘のお兄さんが操作してみて、「これは見れる機種ですね。加入が必要です。
> 受信できない機種に買い替えたら要らなくなります」って…。
> めちゃくちゃだと思いました。
>
> さいたま地裁に拍手しちゃいました。

まったく同感です。
これで「皆さまのNHK」は無いでしょう、と思います!
民間に「下り」、運営資金は自分で稼ぐべし、でしょう。
お金を取って,その上、しっかりした報道をしていないとなっては、、、
成立しませんよね!
2016/10/15(土) 18:33:12 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/14651-9e45e658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック