Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
アメリカ全州訪問の旅 第1部(214)The Grand Tour - Part I "California to Ohio" 〜 Glacier NP, MT to Wyoming, Nevada to Utah (93)
2007.8.9.:ラス・ヴェガス (Las Vegas) から150km程北にある人口1,100前後の小さな砂漠の町、アラモ (Alamo, Lincoln County, NV) 近辺で、「刑務所があるからヒッチハイキング禁止」立て看板を見た後、93号線を北上し6号線に移り、ユタ州との州境にある砂丘に到着。

15,000年程前、レイク・ボンヴィル (Lake Bonneville) の湖底だったこの砂丘リトル・サハラ (Little Sahara, Juab County, UT) 、更に高い部分へ進む。快晴。

しばらく聞こえていたエンジン音の源が判明:4人程の若者のグループで、乗り物はサンド・バギーとバイクの混合だった。高速を走っていると、大きなピックアップ・トラックの荷台にバイクを積んだり、トレイラーにバイクやバギーを積んだりして、オフロード・サイトへ向かう若者やお父さん+息子たちを見掛ける事が多い。中には,小学生位の子もいたりして、お父さんも子連れでこんな遊びができるのは最高に嬉しい事なのでは無いかと思う。

blog TAKE 100 Delta, 93N, Little Sahara, Dune, Rider & Sky 2_27674-8.9.07.jpg

キャンプ設備も整っていて、入園料やキャンプ料金も然程高くない。週末の2−3日を過ごすには最適。

blog TAKE 100 Delta, 93N, Little Sahara, Dune, Riders & Sky 27670-8.9.07.jpg

前にも書いたが、「BLM (Bureau of Land Management) の管理下にあるリトル・サハラへの入園料は18ドル(車一台、一泊二日分のキャンプ費用を含む)。シニアは50%割引」だそうだ。日本の国有林や国有地でもやろうとすれば,できる範囲のこと、核廃棄物の最終処分場などにするよりは、どの命にとっても++のことだ。アメリカ流に云えば、「これはあなた方の土地で、あなた方の税金で管理,維持保全されています」と云うことだから。

blog TAKE 100 Delta, 93N, Little Sahara, Dune, Rider & Sky 27673-8.9.07.jpg

砂丘の中に一人立つジュニパー (Juniper) の樹。

blog TAKE 100 Delta, 93N, Little Sahara, Dune & Sky 27679-8.9.07.jpg

ライダーたちの向かった先にも砂丘はまだまだ広がる。

blog TAKE 100 Delta, 93N, Little Sahara, Dune & Sky 27680-8.9.07.jpg


コメント
この記事へのコメント
やっぱしいますね私みたいなのは(笑

国有林・国有地の利用ですかこれって文化考えねばね木曽の国有林見ると思いますよ、檜1本首一つで守ってきただけの事は有ると思います。これ火事でも出されてたら大変な事ですから
上高地石一つ持ち出してはいけないんだけどまあ悪いことするの後絶たないですよ、日本人とは限らんけど・・・

まあ核廃棄物の最終処分場って問題は
分かるがこの場所に持ってくるなんて言ったら私確かに怒っちゃうな これも大きな意味で地域エゴだって言われそうだけど
日本海溝に沈めろって言うかな、影響が分からんから変なことも言えないがでもこの問題は困るな 次の次位な時代には大問題になるな
2016/10/23(日) 12:16:48 | URL | EGUTI YOUSUKE #-[ 編集]
EGUTI YOUSUKEさんへ:国有林
EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは。

> やっぱしいますね私みたいなのは(笑

どこの国にもいますね!

> 国有林・国有地の利用ですかこれって文化考えねばね木曽の国有林見ると思いますよ、檜1本首一つで守ってきただけの事は有ると思います。これ火事でも出されてたら大変な事ですから
> 上高地石一つ持ち出してはいけないんだけどまあ悪いことするの後絶たないですよ、日本人とは限らんけど・・・

木曽の国有林は,「皆さんの土地」をまた別の使い方をしているわけで、それ相応の対応がありますが、日本全土の国有林、国有地がすべて「木曽」的ではないわけですから、色々考えられると思いますよ。
水源まで外国人に売り渡そうと考えるヒトがいる国ですから、すべてにおいて色々と考えた方が良いと思いますけど。

> まあ核廃棄物の最終処分場って問題は
> 分かるがこの場所に持ってくるなんて言ったら私確かに怒っちゃうな これも大きな意味で地域エゴだって言われそうだけど
> 日本海溝に沈めろって言うかな、影響が分からんから変なことも言えないがでもこの問題は困るな 次の次位な時代には大問題になるな

誰も自分の所に来られるのは嫌なんですよね。
当然ですよ、命を脅かす核廃棄物なんて,誰も欲しがらないでしょう。
日本海溝に埋めるなんて最悪です:それでなくても、フクシマから汚染水が太平洋に流れ出しているのに。
すべての問題を相手の立場に立って観るようにすれば、もう少し日本は良くなると思いますが。
2016/10/24(月) 20:24:23 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/14690-48f388f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック