Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
アメリカ大統領選挙とハロウィーン
先日、サンフランシスコ湾岸に住む友人が送ってくれた近所のハロウィーン光景(今年は,私は日本なのでこれは見られない!)。毎年、盛大にハロウィーンの飾り付けをする隣人の作品なのだそうだが、問題は胸につけられたハッシュタグ:この隣人はトランプ派のようだ。

昨日移動中に聞いていたAM810の米軍の極東放送によると、エフ・ビー・アイがクリントン候補の側近の女性の元夫|議員宛のE-メールを調べていると云うことだった。トランプ側はここぞとばかりに攻勢に出ているが、11月6日の投票日への影響は2−3ポイントだろうと云う。

TPP に関してもトランプは反対。女性問題や「政治的に正しくない」発言で相変わらず物議を醸しているトランプ候補だが,多くのアメリカ市民の「本音」を代弁している部分があるので、この選挙は蓋を開けて見るまで確実にどちらと云えない不安要素がある。

blog Halloween Image by Richard-10.16.blog

友人達は、まともな政策論争が無い、あまりの個人攻撃の連続に辟易しており、早くこの選挙が終ってくれる事を願っているが、あまりの酷さに投票棄権と云う人も多いのが気掛かりだ。最近の日本の知事選や補欠選挙なども投票率が30%台まで落ち込んでいる。もうこれでは民主主義は機能できないだろう。

ハロウィーンの仮装大会は,現在訪問中の長野県松本でも賑やかで、昨夜は駅前にかなりの数の若者が集まっていた。アメリカの仮装で目立つのは政治ネタもの。友人が送ってくれた画像もその一つ。

政治がもっともっと日常の事になってくれる事を願うのみだ。

スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
ハロウィンは日本で言えばお盆のようなもんかな 私は先祖を敬うお盆の方が好みですね、ハロウィンはゾンビに捕まらんように同じような仮装をするのかな
お菓子頂戴は可愛いがな
2016/10/30(日) 11:50:59 | URL | EGUTI YOUSUKE #-[ 編集]
これ、怖いです~。
オーストラリアのハロウィーン行列は、ゾンビが多かったみたいです。
こんなのがぶら下がっていたら、心臓がとまってしまいそう!!
怖すぎですよ、トランプ派!!

松本でも仮装行列があったんですね~。
日本はかわいい系が多そうな気がします。
各国の特色が出てきていて面白いですね。

今日は子どもたちが仮装で歩き回っています。
引率のお父さん、お母さん、お疲れ様です!!

yokoさん、風邪ひかないようにして楽しんでね!
2016/10/31(月) 17:49:15 | URL | みのじ #-[ 編集]
EGUTI YOUSUKEさんへ:ケルト人のお盆
EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは。

> ハロウィンは日本で言えばお盆のようなもんかな 私は先祖を敬うお盆の方が好みですね、

元来は,かなり日本のお盆の考え方に似ていたと思います。
最近は,先祖の事よりも自分たちの楽しみ優先になってるようですが。。。

>ハロウィンはゾンビに捕まらんように同じような仮装をするのかな
> お菓子頂戴は可愛いがな

仮装は魔除けの手段の一つだと聞いた事があります。
どこでもお化けやゾンビは怖いのですね。
2016/10/31(月) 18:13:58 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
みのじさんへ: これ、怖いです~。
みのじさん、こんばんは。

> オーストラリアのハロウィーン行列は、ゾ◯ビが多かったみたいです。

ゾ◯ビですか〜それも怖いだろうな。
本物でないのが救いだけど!

> こんなのがぶら下がっていたら、心臓がとまってしまいそう!!
> 怖すぎですよ、トランプ派!!

これ,怖いでしょう?!
友達に借りた画像だけど、どうしようかとちょっと躊躇しましたよ。

> 松本でも仮装行列があったんですね~。
> 日本はかわいい系が多そうな気がします。
> 各国の特色が出てきていて面白いですね。

一番目立っていたのは、映画館で「映画◯棒」=盗◯して海◯版を配布する「泥棒」を阻止しましょうと云うコマーシャルが流れるのですが、その中に四角いカメラを被った「◯棒」が出て来るんです。
その格好をした若者が受けてましたよ。

> 今日は子どもたちが仮装で歩き回っています。
> 引率のお父さん、お母さん、お疲れ様です!!

付き添わないと危ない事もあるし、小さな子は出られないし、大変ですよね,お父さんやお母さんも。
みのじさんの所へもたくさん来ましたか?ゾ◯ビや可愛い子?

> yokoさん、風邪ひかないようにして楽しんでね!

ありがとう。
そんなに寒くはないけれど、山の紅葉がいまいち,と云うか色が出ていない!
山ノ内では、昨日山が白くなったと云ってました。
秋が来ないまま冬に突入の様相です!
明日からお猿さんの撮影です!
みのじさんも無理しないでね。
2016/10/31(月) 18:34:17 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/14729-0f0f24ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック