Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
思考の種(519):2)与党がTPP強行採決  悪辣政治 +「数の力」の絶望 ほか
1)TPP採決でお払い箱 舌禍の山本農相“11月9日辞任”シナリオ 2016.11.4.(日刊ゲンダイ)


舌禍の山本農相“11月9日辞任”シナリオ

 山本有二農相の失言連発でTPP国会は大荒れになっている。野党は辞任するまで審議に応じない方針だ。担当閣僚でありながら国会を紛糾させた山本大臣にカンカンの安倍官邸は、早くも更迭シナリオを練り始めているという。


続きは上の タイトルから元記事へ>>



2)与党がTPP強行採決 悪辣政治に「数の力」を持たせた絶望 2016.11.4.(日刊ゲンダイ)


与党がTPP強行採決 悪辣政治+「数の力」

 国民生活はどうなってしまうのか――。スッタモンダの揚げ句、TPP承認案と関連法案が4日、衆院の特別委員会で強行採決された。野党が激しく抗議する中、自公と維新が採決に踏み切り、賛成多数で可決。ハナから見えていたことではあったが、それにしても、この間の経緯はデタラメだった。


続きは上の タイトルから元記事へ>>



3)鈴木宣弘教授〜暴走TPP「10のウソ」 ウソ<7> 2014年4月に安倍首相&オバマ大統領の“秘密合意” (日刊ゲンダイ)


安倍首相&オバマ大統領の“秘密合意

 TPPにより、日本が輸入牛肉にかける関税は、現在の38.5%が発効16年目には9%まで引き下げられる。実は、この牛肉関税9%に象徴されるように、TPPの主な合意内容は、2014年4月のオバマ米大統領の訪日時に一部メディアが「秘密合意」として報道した内容とほぼ同じだ。

 つまり安倍首相とオバマ大統領は、寿司屋で「にぎっていた」のである。


続きは上の タイトルから元記事へ>>





テーマ:TPP - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
議長にも知らされておらず、皇室の件もありでどうかなという中での奇襲でしたね。
安保法案とは比較にならないほど、全貌(というか全く)を明らかにしないままの超高圧的なまとめ方、
結局自分たち一人ひとりが知識を拾いに行って、NOという意思を突きつけましょうと・・そういうことですね。
2016/11/05(土) 18:55:48 | URL | ktpage #-[ 編集]
ktpage さんへ:国を売る人々
ktpage さん、こんばんは。

> 議長にも知らされておらず、皇室の件もありでどうかなという中での奇襲でしたね。
> 安保法案とは比較にならないほど、全貌(というか全く)を明らかにしないままの超高圧的なまとめ方、
> 結局自分たち一人ひとりが知識を拾いに行って、NOという意思を突きつけましょうと・・そういうことですね。

最近の選挙の投票率は30%台。
先日長野の野猿公苑から宿を戻る途中、かなりお年を召したイギリス人と話す機会があったのですが、投票率30%に対する反応は、「それじゃ、政治に文句は云えないね」でした。
原子炉40年+のものが期限延長で稼働されると云う話には「絶句」。
そしてどうしようもない核廃棄物の処理問題,廃炉問題。
前置きが長くなりましたが、日本の中枢の「国を売る人々」も、核問題と同じ程,どうしようもないですね。
選挙の投票率が少なくとも70%台に行かなければ、が一つ。
現政権に票を入れないにしても、受け皿が少なすぎる、が一つ。
民進党はあまりにも日和見、鯔点が定まらず。。。
核に対する考えも定まらず。
共産党も,一応原発再稼働反対だけれども、本部は産業効率第一主義なので原発絶対反対ではないと云う見解をある方からお聴きしました。
TPP の交渉内容は,日本の一般の人々にとっては美味しくない内容。
農業も守られず、日本の医療も保険も風前の灯火。
国民年金はアベノミクス株ギャンブルで擦ってしまったので減額。
ところが「大企業」の冬のボーナス平均は90万円台。
議員、公務員のお手当は増額。
電力自由化で原発電力から抜け出せたと思っている国民、新規電気事業社は、今度は原発関連経費を「更に」払わされる。
他にも新種税金は多数。給料は上がらず。。。
結婚もままならず、繋げる次の世代も無くなる。
なのに、オリンピックに3兆円?!
築地から豊洲への移転は、食の安全そっちのけ〜いずれも利権絡みの金儲け話ばかり。
なぜこんな扱いを受けても,日本の善良な人々は大人しくしているのでしょうか?
2016/11/06(日) 20:53:25 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/14759-eea7c464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック