Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
1)福山雅治主演 "Scoop" と 2)ダン・ブラウン原作、トム・ハンクス主演の "Inferno"
 先週,長野へ出かける前に見ておきたい映画があり近くの映画館まで出かけたのだが,吹き替え版が先で字幕版は夜まで上映されないスケジュール:困った。

 上映スケジュールを見ると、福山雅治主演、大根仁監督作品の "Scoop" がちょうど待ち時間に入る。予告編でこれまでと違う雰囲気の役柄を演じていた福山雅治の姿が印象的だったので,即,見る事に決定。

 予告編はこちらへ>>"Scoop" トレーラー

 公式の "STORY" には、「かつて数々の伝説的スクープをモノにしてきた凄腕カメラマン・都城静 (福山雅治) 。しかし、その輝かしい業績も,現役の雑誌編集者たちにはほとんど知られてない。過去のある出来事をきっかけに報道写真への情熱を失ってしまった静は、芸能スキャンダル専門のパパラッチに転身。それから何年もの間、自堕落な日々を過ごしてきたのだ。そんな彼に、再び転機が訪れる。ひょんなことから写真週刊誌「SCOOP!」に配属されたばかりのド新人記者・行川野美 (二階堂ふみ) とコンビを組まされる羽目になってしまったのである。案の定まったく噛み合ずケンカばかりの静と野火。ところが、この凸凹コンビが、まさかまさかの大活躍で独占スクープを連発!そしてついに,日本中が注目する重大事件が発生する。。。」とある。

 最初から強烈なイメージが炸裂するのだが、静の過去も静と縁の切れないリリー・フランキーが迫力ある演技を披露する「チャラ源」の過去も描かれない。人と人との繋がりとは一体何?と考えさせられる、二人の関係だ。
 野火と静の会話から,静がカメラマンになる動機付けとなったロバート・キャパ (Robert Capa) の写真が紹介される。
 細かな話をしてしまうと映画を見ても面白くなくなってしまうと思うのでこれでこの映画の話は止めるが、かなり強烈な印象を残した作品だった。

 もう一本、ダン・ブラウン原作のダ・ヴィンチ・コード (Da Vinci Code) シリーズの最終作品ーと云われているー "Inferno" に基づいた映画:引き続き、トム・ハンクスがロバート・ラングドン教授役で監督はロン・ハワード。原作はすべて読んでいるので、どんな映像にするのか、歴史的遺産が至る所に出て来る映画でもあるので、見るのが待ち遠しい作品だった。

 若き大富豪ゾブリスキーが提唱する世界が直面する人口問題への解決策:「第六の絶滅」ヒトの絶滅が示唆される昨今、架空の世界と現実の世界の垣根が消え去る2時間+だった。既に原作を読んでおられる方も多いと思うので,詳細は省くが,今回も美しい歴史的遺産を背景にイエス・キリストの血に繋がる劇的な物がたりがこれでもかと云う位に展開される。

 欧米社会の歴史的文化的背景を違う角度から見る機会と考えても面白い作品だ。お薦めです!

INFERNO - Teaser Trailer (HD) (1:44) by Sony Pictures Entertainment:
 


スポンサーサイト

テーマ:最近観た映画 - ジャンル:映画

コメント
この記事へのコメント
どちらも、オススメなの納得です。
福山さんのコンビの女優さん、てっきり大好きな宮崎あおいちゃんと思いましたが、姉妹?

INFERNO、すごく観たいけど、予告編ですでに泡吹いてます、わたし…。涙。

2016/11/07(月) 06:17:10 | URL | さとこ #-[ 編集]
さとこさんへ: どちらも、オススメなの納得です。〜 はい!
さとこさん、こんばんは。

> 福山さんのコンビの女優さん、てっきり大好きな宮崎あおいちゃんと思いましたが、姉妹?

そうそう、彼女、雰囲気が宮崎あおいさんと似ていますね。
今どきの女の子風で観ていて面白かったです。

> INFERNO、すごく観たいけど、予告編ですでに泡吹いてます、わたし…。涙。

予告編でですか!?
原作の方が色々と想像するので強烈な印象でしたが、映画も泡吹きが少し落ち着いたらぜひご覧になって下さい!
2016/11/11(金) 19:51:03 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/14760-4f9e8753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック