Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
番外編:カリフォルニア(455): Eastern Sierra Nevada & Death Valley (59)
**アメリカ横断/縦断の旅シリーズの一つ、カリフォルニア篇ですが、全米版の画像処理が間に合っていないため、しばらくカリフォルニア版を掲載する事にします。全米版はもうしばらくお待ち下さい。**

2016.4.3.:デス・ヴァレー (Death Valley, CA) の中の野草の状態は芳しくなかったため、モハヴィ (Mojave) 側へ戻った。春一番にカリフォルニアやオレゴン州の野原を黄色に染めるデイズィーの仲間のカリフォルニア・ゴールドフィールズ (California Goldfields) 、学名:(Lasthenia californica) で埋め尽くされた原野が出現。

引き続き、ほぼ黄色一色に染められた原野の様子を:背丈が15〜20cm程のゴールドフィールズが地表を覆う光景はこれまで何度も見て来たが、これは多分5本の指に入る規模と見事さだった。

blog 6 Mojave to Death Valley, 395S Kramer Junction, Goldfields, CA_DSC5656-4.3.16.jpg

ヒョロヒョロと立っている灌木は、砂漠や塩に強いクレオソート・ブッシュ(Creosote Bush)

blog 6 Mojave to Death Valley, 395S Kramer Junction, Goldfields, CA_DSC5654-4.3.16.jpg

銀灰色の丸みを帯びた背丈の低い植物はセージブラッシュ (Sagebrush) の一種。

blog 6 Mojave to Death Valley, 395S Kramer Junction, Goldfields, CA_DSC5661-4.3.16.jpg

ゴールドフィールズの群生の様子:ゴールドフィールズの周辺の大地は枯れた草で覆われている。4月3日のことだが、砂漠では既に草の季節は終ってしまっていた事になる。
冬が雨期で☂降りの多いカリフォルニア、特にサン・フランシスコ湾岸の丘では、2月下旬辺から生え始めた緑の草の間に大小の群生地を作っている。緑の絨毯に黄色の模様が入るような風情だ。

blog 6 Mojave to Death Valley, 395S Kramer Junction, Goldfields, CA_DSC5662-4.3.16.jpg

かなり古い枯れ草,昨年或は一昨年の野草、多分,セージかファセリアの枯れた薮の中から紫色のブルー・ディックス (Blue Dix) 、学名:(Dichelostemma capitatum) やレイスィー・ファセリア (Lacy Phacelia) 或はパープル・タンズィー (Purple Tansy) 、学名:(Phacelia tanacetifolia) らしき野草が花を咲かせていた。

blog 6 Mojave to Death Valley, 395S Kramer Junction, Blue Dix & Phacelia, CA_DSC5663-4.3.16.jpg


コメント
この記事へのコメント
素敵^^
青い空と黄色の花の絨毯の対比が素晴らしいですね〜〜
この景色、肉眼で見てみたいと思います^^

日本の春とは違って乾燥した雰囲気がいかにもアメリカなのかな?!

前記事のご飯も美味しそうですね。お米が特殊なんですね、野菜中心のおかずも素晴らしく健康的です^^
2016/11/17(木) 00:16:37 | URL | われもこう #-[ 編集]
われもこうさんへ: 素敵^^ ー 問題は毎年は見られない事!
われもこうさん、こんにちは。

> 青い空と黄色の花の絨毯の対比が素晴らしいですね〜〜
> この景色、肉眼で見てみたいと思います^^

ゴールドフィールズは小さな花なのですが、これだけ集まると圧巻ですよね。
砂漠のお花畑なので、毎年は見られない事が残念です。
冬の間に2−3cmでも☂が降ってくれれば、お花畑が出現するのですが。。。

> 日本の春とは違って乾燥した雰囲気がいかにもアメリカなのかな?!

そうですね,砂漠だと2月後半から咲き始めますし、3月になるともう枯れ始める野草も多くなるし。
平地でも通常であれば4月になると、丘をおおう緑の草が枯れ始めて「ゴールデン」になり始めます。
湿度が低いと,光の質が違ってきますね。

> 前記事のご飯も美味しそうですね。お米が特殊なんですね、野菜中心のおかずも素晴らしく健康的です^^

はい,お米は蛇紋岩の多い地帯で栽培されているもので、関東のこの辺のものとは風味が違っていました。
殆どは野菜が9割の食事なので、今の野菜高は厳しいです!
2016/11/18(金) 15:20:32 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/14794-3566eaba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック