Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
番外編:カリフォルニア(462): Eastern Sierra Nevada & Death Valley (66)
2016.4.3.:デス・ヴァレー (Death Valley, CA) の中の野草の状態は芳しくなかったため、モハヴィ (Mojave) 側へ戻った。春一番にカリフォルニアやオレゴン州の野原を黄色に染めるデイズィーの仲間のカリフォルニア・ゴールドフィールズ (California Goldfields) 、学名:(Lasthenia californica) で埋め尽くされた原野が出現。

ここ20年程,カリフォルニアの北に位置するオレゴン州も含めて、ワイナリーがもの凄い勢いで拡大している。今回紹介しているような砂漠の原野も,完全に開発の手から逃れられているわけではない。ただ近年干ばつが続いているので,数年程前の勢いは無くなって来たが、牧場と異なりワイナリーはすべての野草を根こそぎにしてしまう,何も残らない。
ヒトが増えつづける昨今、このような原野がいつまで手付かずに残るかは大きな課題だ。

元気なゴールドフィールズが360度広がっていた道路の片側から,反対側に来ている。少し小高いこちら側は乾燥が進んでおり、野草がギッシリ大地を埋め尽くしていると云う風情ではないが、これまで目にしていない野草が幾つかあった:
これはトランペット・ファセリア (Trumpet Phacelia) 或はトゥー・カラード・ファセリア (Two Colored Phacelia) 、学名: (Phacelia bicolor) 。

blog 6 Mojave to Death Valley, 395S Kramer Junction, Trumpet Phacelia (Phacelia bicolor) 2_DSC5733-4.3.16.jpg

水気が足りないのか小振りだ。名前の通り小さなトランペット状の花の喉の部分に黄色が入っている。花びらの色は、この薄紫系のものともう少しピンクの入ったものがある。この野草には少し毒性があるようで、液が肌に触れると皮膚炎を起こす事があるらしい。

blog 6 Mojave to Death Valley, 395S Kramer Junction, Trumpet Phacelia (Phacelia bicolor)_DSC5732-4.3.16.jpg

セージブラッシュ (Sagebrush) の周りには,これまで紹介してきた野草が庇護を求めて(?)2−3種,一緒に咲いていた:上からパープル・タンズィー (Purple Tansy) 、学名:(Phacelia tanacetifolia) 、カリフォルニア・ゴールドフィールズ (California Goldfields) 、学名:(Lasthenia californica) 、そしてパープル・マット (Purple Mat) 、学名: (Nama demissum) 。

blog 6 Mojave to Death Valley, 395S Kramer Junction, Phacelia & Purple Mat 2_DSC5729-4.3.16.jpg

だが、密集して育つ程の水分は無いようだ。

blog 6 Mojave to Death Valley, 395S Kramer Junction, Phacelia & Purple Mat_DSC5728-4.3.16.jpg


コメント
この記事へのコメント
やはり人が増え続けるのが問題か
開発途上国の人口増加が著しいからな
確かにこのままだと水・食料が心配は心配ですよ。日本は逆に少子高齢化か
この増加の最大要因は私は先進国の大量消費が諸悪の根源にあるとみるがな
出来る限り自給自足すべきなんだけどな
でも話が大きすぎてこういう具合に舵を切れって言えないんだよね。日本も世界の中で生きてるし地方は日本の中で生きてるし 悩むな
2016/11/23(水) 18:06:07 | URL | EGUTI YOUSUKE #-[ 編集]
EGUTI YOUSUKEさんへ:人口増加
EGUTI YOUSUKEさん、こんにちは。

> やはり人が増え続けるのが問題か
> 開発途上国の人口増加が著しいからな
> 確かにこのままだと水・食料が心配は心配ですよ。日本は逆に少子高齢化か
> この増加の最大要因は私は先進国の大量消費が諸悪の根源にあるとみるがな
> 出来る限り自給自足すべきなんだけどな
> でも話が大きすぎてこういう具合に舵を切れって言えないんだよね。日本も世界の中で生きてるし地方は日本の中で生きてるし 悩むな

人口や食糧の問題は60年代から云われてますが、真面目に取り組んでいるのはイスラエル位なんじゃないかと思います。
ある日突然、、、
どこの国も,真面目に取り組んでいない事は確かです。
2016/11/25(金) 16:35:11 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/14817-319424f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック