Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
Rodeo:ロデオ 592:2016年シーズン開幕 (69) 〜 FMX, Bull Riding, Mutton Busting
2016.4.23.〜カリフォルニア州の州都サクラメント (Sacramento, CA) の北にある農業、牧畜地帯で行われるロデオ大会の余興として提供されるモーターサイクル・ジャンパーズ (Motorcycle Jumpers) を前記事で紹介したが、"They are crazy!" と評する人が結構いる。

それはそうだ:もしタイミングを外せば、もし突風が吹けば、、、彼らは落下する。結果は大方の場合、悲惨だ。

blog (6x4@300) Yoko 35 Gold Country Rodeo, Bull Riding 4, Jordan Spears (NS Harris Ranch)_DSC7898-4.23.16.(1).jpg

これまで紹介してきたブル・ライディング (Bull Riding) も最も危険なスポートと言われるが、前後逆に乗っているような姿になっても、

blog (6x4@300) Yoko 36 Gold Coutry Rodeo, Bull Riding 12, Dave Alberts (NS MJ Mikes Monsoon)_DSC8070-4.23.16.(2).jpg

ブルの蹄がすぐ側に来ても、

blog (6x4@300) Yoko 36 Gold Coutry Rodeo, Bull Riding 12, Dave Alberts (NS MJ Mikes Monsoon)_DSC8073-4.23.16.(2).jpg

ブルの顔が自分の体に迫ってきても、けがをする人は少ない。

が、これも運動神経、タイミングの問題で、少しでも狂えば、大怪我をする人が出る。が、幸いなことにこの13年程ロデオ大会を取材させてもらっているが、救急車で運ばれた人は3名程。内ひとりは大怪我だったらしいが、他の2名は次のロデオ大会に参加していた。

誰にも大怪我などして欲しくはないが、東京のど真ん中を歩いていても、上から建築資材が降ってきたりする不慮の事故もある。指を切るけがをするから小刀を子供に持たせない、鉛筆も削らせない、と云うような精神状態に陥ることは避けたいところだ。

blog (6x4@300) Yoko 36 Gold Coutry Rodeo, Bull Riding 16, Garrett Smith (NS Mellow Yellow)_DSC8143-4.23.16.(2).jpg

一見安全そうに見える小学生までの子供たちが参加する羊乗り、マトン・バスティング (Mutton Busting) 、これがなかなかの曲者なのだ。

blog (6x4@300) Yoko 35 Gold Country Rodeo, Mutton Busting 3 (#25), CA_DSC7138-4.23.16.(1).jpg



テーマ:ロデオ:Rodeo - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
本当に凄い集中力と反射神経・運動能力の高さが必要な競技ですね、忘れてならないのが度胸だな

2016/12/03(土) 11:47:17 | URL | EGUTI YOUSUKE #-[ 編集]
EGUTI YOUSUKEさんへ:ロデオ
EGUTI YOUSUKEさん、こんにちは。

> 本当に凄い集中力と反射神経・運動能力の高さが必要な競技ですね、忘れてならないのが度胸だな

度胸も技量が備わっていれば、百人力ですね。
2016/12/05(月) 06:02:44 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/14867-78eff773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック