Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
夕ご飯 (10)
**「アメリカ横断/縦断の旅」用の画像処理が遅れているため,しばらく振りの料理ネタにお付き合い下さい。**

引き続き10月の夕ご飯:マグロと相性の良い野菜は何だろうか、と問われたら、多分、ピーマンと玉ねぎと答える。
良さそうなマグロが手に入った時には、美味しい生醤油で漬けにしておく。そのまま美味しいご飯に載せて漬け丼にしても良いし、ちょっと飽きてきたら、こんな簡単炒め物を作る。

マグロに十分味が付いているので、好みでコショウやペペロンチーノを使うこともあるが、調味料は特に加える必要が無いほどだ。仕上げる前に、美味しいお酒かワインをちょっとだけ振りかける。

blog Cooking, Dinner, Duke Pimento_DSCN3117-10.8.16.jpg

イクラと(古々米の)五分づきご飯、自家製飛竜頭 + ポン酢、具沢山のお味噌汁 + ばらの焼き海苔。

飛竜頭の簡単な作り方は>> 朝ご飯(7)自家製飛龍頭と糀納豆

blog Cooking, Dinner, Ikura & HiryozuDSCN3094-10.4.16.jpg

写真には無いが、上と同じイクラご飯、きゅうりと人参の浅漬けを載せた冷奴、具沢山のお味噌汁。丸い輪切りのものはエリンギ。エリンギは切り方で食感が大きく変わるので面白い。

blog Cooking, Dinner, Ikura & Hiyayakko_DSCN3092-10.4.16.jpg



テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
マグロはやっぱり漬けか生だな
火を通すと硬くなってさカツオと同じでやっぱり刺身がいいかな
典型的な日本人ですね私は
2016/12/11(日) 13:45:20 | URL | EGUTI YOUSUKE #-[ 編集]
わぁ、まぐろにピーマンって新しい~~。
思っても入なかった組み合わせです。
いつも定番しか作れない私です~~。
2016/12/12(月) 00:12:09 | URL | なっつばー #-[ 編集]
うぬぬぬぬ
おいしそう過ぎて、冷蔵庫の中をゴソゴソ漁ってしまいました。

コリャいけません。(;^ω^)
2016/12/12(月) 06:43:06 | URL | さとこ #-[ 編集]
EGUTI YOUSUKEさんへ:典型的な日本人?
EGUTI YOUSUKEさん、

> マグロはやっぱり漬けか生だな
> 火を通すと硬くなってさカツオと同じでやっぱり刺身がいいかな
> 典型的な日本人ですね私は

「典型的な日本人」の定義にもよりますが、もしかするとそうかも知れませんね。
火を通すと硬くなるとは言え、通し方や切り方にも依りますが。。。
2016/12/13(火) 00:05:23 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
なっつばーさんへ:食材の組み合わせ
なっつばーさん、おはようございます。

> わぁ、まぐろにピーマンって新しい~~。
> 思ってもいなかった組み合わせです。
> いつも定番しか作れない私です~~。

そうでしたか!?
皆さん、結構新しい料理に挑戦されてるので、、、
お魚もマグロになると、どちらかと云うと獣肉に近い感じになるので、合うのではと思い試してみました。
マグロと玉ねぎのカレーもなかなか美味しいですよ!
2016/12/13(火) 00:34:40 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
さとこさんへ: うぬぬぬぬ ⬅️ それは、、、
さとこさん、おはようございます。

> おいしそう過ぎて、冷蔵庫の中をゴソゴソ漁ってしまいました。
>
> コリャいけません。(;^ω^)

夜中に冷蔵庫ゴソゴソでなければ、OK!
さとこさんの冷蔵庫には何が入っているのか、、、もう美味しいハムもパイナップルも食べ終わったでしょうし。。。
ハムとパイナップル、同時期に来れば、クラシックなパイナップル添えのハム・ステーキができましたね。
どちらも高品質な素材なので、さぞかし美味しい一品ができたでしょうね。。。
アッ、こちらの妄想の方が「コリャいけません。(;^ω^)」(笑)
2016/12/13(火) 00:40:30 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/14889-ff4e1b65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック