Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
プレスがトランプと日本の首相の動画を放映しない理由 2016.11.18. (CNN)
**この二人の会見は、日本滞在中に起こった。日本のニュースは、その後の南米での各国首脳会談への余波も含めて繰り返し放映されていた。カリフォルニアに戻り、少しニュースを見ていると、どうも印象が違う。ジャーナリストとしての姿勢に関するこんな⇩記事もあったので、読んでみてください。**

Why press won't run video of Trump and Japanese prime minister 2016.11.18. (CNN)


プレスがトランプと日本の首相の

動画を放映しない理由


by ディラン・バイアーズ記者 (Dylan Byers) @CNNMoney

次期大統領トランプの日本の安倍晋三首相との木曜日の会談の動画や画像は、アメリカの主要ニュース媒体で見られる事はないだろう。

その理由?トランプと阿部は、会談へプレスを招待しなかった。その代わりに、日本政府が会談の動画を提供したが、プレスの観点からは、それは政府のプロパガンダに過ぎないからだ。

「提供される画像は視覚的プレス・リリースであり、次期大統領に関する独立した報道に代わるものではない」とロイターズ社のホワイト・ハウス担当記者であり、ホワイト・ハウス記者団の会長であるジェフ・メイソンが声明文を発表した。「次期大統領の会合や出先に関しての情報が人々に伝わるように、我々は次期大統領に関する全面的取材ができるよう努める」と。

CNN は、日本側が提供した動画を使用していない。

ホワイト・ハウス記者団は、すでに次期大統領へのアクセスが限定されていることに危機感を持っている。大統領選に勝利して以来、トランプの政権移行作業チームは、トランプの動向に関して十分な情報を記者団に提供することを怠っている。



次期大統領のスポークスパーソンであるホープ・ヒックスは、トランプの内閣は「伝統的記者団」対応をすると話し、記者たちに忍耐を要請した。
トランプも十日前の選挙以来、国全体に向かっての記者会見を開いていない。これは1976年ジミー・カーター大統領誕生時以来の、次期大統領が記者会見を開かなかった最長記録になる。

金曜日の外国首脳との会談は、次期大統領としてトランプの初のものだった。
会談が、公開されなかったのはさほど珍しいことではない〜大統領は常に外国首脳と非公開で会談している〜が、双方の首脳が会談後、概要が発表された後、記者団に時間を取ることは慣例だ。

木曜日には、阿部首相だけが記者たちに話をした。彼によると、彼とトランプは「非常に率直な話し合い」をしたが、それ以上のことは訪問が「非公式」であるため、言及を避けた。




スポンサーサイト

テーマ:安倍政権 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/14912-e284bb90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック