Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
夕ご飯 (12)
**アメリカ全土の「アメリカ横断/縦断の旅」用の画像処理が遅れているため,しばらく振りの料理ネタにお付き合い下さい。**

新橋駅前にある香川と愛媛のアンテナショップは、よく利用する。海は全部繋がっているので、カリフォルニアも含めて、どこが安全とは言えなくなったが、ヒジキやワカメは、このお店で仕入れる。(じゃこ天も)

この10月、店頭に並ぶ里芋はどこでも傷みが早いようだった。袋詰めにされていることも原因の一つかも知れないが、気温や湿度が大いに関係していたのではないかと思う。珍しく傷んでいない里芋が見つかったので、人参、ごぼうと合わせて、煮物に。

赤魚は、冷凍のアメリカ産。鱗が取れないので付いたまま煮魚に。煮上がると皮は簡単に外せるので、食べる時はそうした。

blog Cooking, Dinner, Maguro Dukedon, Akauo Nimono, Eggs & Tomato, Hijiki & Seaweed Soup_DSCN3178-10.14.16.jpg

ヒジキとお揚げさんの煮物とトマト入りの卵焼き。卵は、ハラペーニョがあれば、少しだけみじん切りにして入れると更に美味しいのだが、無いので、EVOO に塩とコショウで調理。

blog Cooking, Dinner, Maguro Dukedon, Akauo Nimono, Eggs & Tomato, Hijiki & Seaweed Soup_DSCN3179-10.14.16.jpg

(残りの)漬けでご飯、赤魚の煮物の残り、トマト入り卵焼き、ヒジキとお揚げさんの煮物、具沢山のお味噌汁+バラの焼き海苔、里芋の煮物の組み合わせだった。

今年の日本の初秋は、天候不順のため葉物野菜が少なく、高かった。そんな時に活躍するのが海藻だ:海藻も含めて海産物の無い食卓は、特に、日本の食事では考えられないほど難しい。

原発事故前から、「海水温め機」と言われていた原発からは、「基準内」の汚染水が排出されていた。大気中にも、放射性物質は排出されてきた。世界各地の原発保有国では、放射性廃棄物の海洋投棄までしてきた。

そして本当の危険を知らされないまま、人々は汚染された海産物農産物を食べてきた。原発設置から時間経過と共に、日本でもがん患者の数は増え続けた。これから先、どんな未来が待っているのかと思うと気が重くなる。特に、先が長いはずの小さな子供達はどうなってしまうのだろうかと。

呼吸しなければ生きられないのに、その空気が汚染されている。水が無ければ生きていけないのに、その水が汚染されている。水と同じ動きをする取り除くことができないトリチウムが、至る所、ベタベタと汚している。ヒトは何と業の深い存在か。。。ため息。

blog Cooking, Dinner, Maguro Dukedon, Akauo Nimono, Eggs & Tomato, Hijiki & Seaweed Soup_DSCN3183-10.14.16.jpg


スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
1日30品目、難なくクリアですね!
おはようございます。

汚染された食物に対応できるような進化をするのか、
種が途絶えるのか、

どちらにしても、人間の罪ですよね。

ガミラス星人は、放射線で代謝を行って、短時間なら真空中でも活動出来るそうです。
わたしがガミラス星人だったら、張り切って除染作業するのに…。


うちの近くの原発、
周りの海域はもちろん立ち入り禁止ですが、なんでもでっかくて気持ちが悪い、アワビなんかタライサイズとか聞いてました。

水温が高いと海藻も生えないそうですね。
稼働停止している今は、もうひじき育っているでしょうか。


バランスが取れたおかずたち、みんなおいしそう。
トマト入り卵焼き、試したいです♪

わたしも里芋買わなくては!
沖縄では、冬至には里芋の炊き込みごはんをお供えするそうですよ(・∀・)
2016/12/21(水) 06:03:06 | URL | さとこ #-[ 編集]
さとこさんへ: 1日30品目、難なくクリアですね!〜 ⬅️ 努力中! 
さとこさん、

> おはようございます。

こんばんは!

> 汚染された食物に対応できるような進化をするのか、 種が途絶えるのか、
>
> どちらにしても、人間の罪ですよね。
>
> ガミラス星人は、放射線で代謝を行って、短時間なら真空中でも活動出来るそうです。
> わたしがガミラス星人だったら、張り切って除染作業するのに…。

本当!防御する術の無い他の種も巻き込んでいますから、ヒトの責任は重大です。
進化するにしても、突然変異が上手く行かなければ、進化に時間がかかり、間に合わずに種が死に絶える可能性もありますね。

> うちの近くの原発、
> 周りの海域はもちろん立ち入り禁止ですが、なんでもでっかくて気持ちが悪い、アワビなんかタライサイズとか聞いてました。

タライサイズのアワビ!‼︎!
こんな話、表に出ていないけど、たくさんあるのでしょうね。
スリー・マイル原発の事故の後、近くに住む女性が植物標本を集めていましたが、中に超巨大なタンポポがありました。
他にどんな変化が起きているのか、、、目に見えない所の変化が怖いですね。

> 水温が高いと海藻も生えないそうですね。
> 稼働停止している今は、もうひじき育っているでしょうか。

今日、日系のスーパーへ贈り物にする「柿の種」を買いに行ったのですが、しばらくぶりに入った店内で「へ〜ッ!」と思ったこと:ワカメや昆布、海苔などがある棚に並べられた商品の前にこれまで見たことの無い表示がありましたよ。
「このお店で販売されている海藻類には、ガンや奇形を引き起こす化学物質が含まれている。。。」と云う内容でした。
「ガンや奇形を引き起こす化学物質」って、もしかして「放射性物質」???って未だに腑に落ちませんが。。。

> バランスが取れたおかずたち、みんなおいしそう。
> トマト入り卵焼き、試したいです♪

トマト入り卵焼き、美味しいですよ。ぜひお試しを!

> わたしも里芋買わなくては!
> 沖縄では、冬至には里芋の炊き込みごはんをお供えするそうですよ(・∀・)

冬至が過ぎてしまいました(コメントが遅くなり申し訳無い!)が、里芋の炊き込み御飯、できましたか?
少しずつ日が長くなり始めましたね!
2016/12/27(火) 16:24:41 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/14930-893e5423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック