Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
Rodeo:ロデオ 601:2016年シーズン開幕 (79) 〜 Children in the Rodeo
2016.4.24.:以前、ロデオ大会は日本のお祭りのようなものだ、と書いた。観客も同じようで、生まれて間もないお母さんに連れられた赤ちゃんから、元気いっぱいの若者達、車椅子に乗った白髪のご老人まで、様々だ。

大会に参加する子供達の形も色々で、例えば、大会開会式は必ず付き物の国旗と国歌の儀式に、国旗を運ぶ役目で参加する地元の「4Hクラブ」の子供達、これは大会主催者との事前の取り決めでの参加。

blog (4x6@300) Yoko 38 D3S Gold Country Rodeo, Flag, 4H 2_DSC8520-4.24.16.(1).jpg

多くの関係者と観客が見守る中、国旗の両側に立った子供達が、巨大な国旗を会場に広げていく。この後、応募し選考結果、勝ち残った人による国歌斉唱:退役軍人だったり、学生だったり、音楽家だったり、消防士だったり、、、その立場は様々だ。

blog (4x6@300) Yoko 38 D3S Gold Country Rodeo, Flag, 4H, National Anthem 2_DSC8535-4.24.16.(1).jpg

ロデオ大会の頭に、大会によっては「コイン・ディッグ - "Coin Dig" 」と呼ばれる地中に埋められた1ドル硬貨を子供達が探す競技がある。参加者は、当日の参加呼びかけに応じて競技場内に集合する。年齢は10才位までだったと記憶。
競技場に集まった子供達にルール説明がなされ、次に全員が大きな輪を作り、外側を向き目を閉じるように指示が出される。父兄に抱かれて参加する3歳前後の幼児も同様にする。その間に、主催者たちが1ドル硬貨を地中に埋めていく。(参加人数にもよるが、100枚ほどが目安。)

準備が終わると、子供達へ目を開けて内側を向くようにと指示が出され、全員が揃った時点で、号令が出される。小さな子供たちは、あまり事情が分かっていないので、みんなで一緒に遊んでいると云う雰囲気で終わってしまうことが多い。

blog (4x6@300) Yoko 38 D3S Gold Country Rodeo, Coin Dig_DSC8396-4.24.16.(1).jpg

これはもう皆さんお馴染みの羊に乗る競技、マトン・バスティング (Mutton Busting) 参加者の勇姿。男女共同じルールで参加。3歳から10歳位まで。この子は乗っていた時間も長かったが、ヘルメットが特に目立っていた。

blog (4x6@300) Yoko 38 D3S Gold Country Rodeo, Mutton Busting 9 (#) 2_DSC8454-4.24.16.(1).jpg


同じマトン・バスティングの参加者で、立派なチャップスを着用していた男子。

blog (4x6@300) Yoko 38 D3S Gold Country Rodeo, Mutton Busting 15 (#) 2_DSC8488-4.24.16.(1).jpg




テーマ:ロデオ:Rodeo - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
子供達の姿は和みますね
2017/01/08(日) 12:37:29 | URL | EGUTI YOUSUKE #-[ 編集]
国旗と国歌付き。愛国心強まりますね。
こんばんは。
コイン・ディッグ、日本の夏祭りの「鮎つかみ取り」みたいな位置なのでしょうか。
楽しそうです。

白いふわふわがチャップスですか?
おしゃれで安全で、お父さんの愛情いっぱい感じます。

2017/01/09(月) 03:57:20 | URL | さとこ #-[ 編集]
EGUTI YOUSUKEさんへ:お孫さん
EGUTI YOUSUKEさん、おはようごあいます。

> 子供達の姿は和みますね

子供達が遊んでいる姿はいいです〜見ているだけで、命が安心できるような良さがありますね。
お孫さん達ともっと遊んだ方がいいですよ!
2017/01/09(月) 22:49:01 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
さとこさんへ: 国旗と国歌付き。愛国心強まりますね。⬅️ 演出が上手い!
さとこさん、おはようございます!

> こんばんは。
> コイン・ディッグ、日本の夏祭りの「鮎つかみ取り」みたいな位置なのでしょうか。
> 楽しそうです。

いい例え!そういう位置付けですね。

> 白いふわふわがチャップスですか?
> おしゃれで安全で、お父さんの愛情いっぱい感じます。

羊の毛皮をそのままチャップスに加工してますから、目立ってました。
「愛国心」は国旗と国歌とジョン・ウェインのナレーションで、大いに煽られ高揚されます!
この辺りの演出は一級ですよ!
2017/01/09(月) 22:57:46 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15031-afeff439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック