Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
お昼ご飯 (10)〜 お正月のブランチ
2017年のお正月は、格別なことは何もなく、元旦の午後から雨になりその後何日も雨が降り続いた。お餅もお蕎麦も買うのを忘れていたので、無し。29日と31日はご近所の小さなパーティ参加だったため、ほとんど料理はせず、お掃除を少ししただけ。

明けて元旦の食事は至って簡単に済ませることになった:普段飲まない(料理には使うけれど)ワインを1−2杯飲んだので、これで2017年分のアルコールはお終い。で、食べるものは、体の掃除用的スッキリ料理:アヴォカドとこちらで「ベイ・シュリンプ - "Bay Shrimp" 」と云う名前で市場に出ている小エビの和え物|サラダと干しぶどう入りのニンジンサラダ

パンをつけたのだが、全粒粉のクルミ入りのパン。SF湾岸だと、 "ACME" のものが美味しい。ここのパンはどれも美味しいが、オリーヴ・ブレッドやグリーン・オニオン・スラッブやチアバタなどを良く利用する。

ニンジンは、粗めのチーズおろし器で下したもの:刃が鈍いので切り口がガサガサだが、ドレッスィングが絡みやすいと云う特典はある。ニンジンの大きさにもよるが、大きければ3−4本分。おおよそカップ2程度(詰め込まずに)。
日本の伝統的おろし器で薄いリボン状にしても、見た目が綺麗で面白くなる。
干しぶどうは好みの量。ぬるま湯で戻して柔らかくして使う場合もあるが、ここではそのまま。
ガラスのボールにニンジンと干しぶどうを入れ、塩小さじ1/2程度、レモン汁1個分、EVOO レモン汁の倍量を加え、和えるだけ。

blog 1 Cooking, Carrot & Avocado Salad, Mendocino, CA_DSC5708-1.1.17.jpg

小エビ 200g はすでに茹でられているので、熱湯(塩水)で一瞬湯がいて綺麗にし、水気をよく切り、粗熱をとる。
アヴォカドは2個、食べやすい大きさに切り、ガラスのボールに入れる。
好みの量のイタリアン・パセリをみじん切りにし、加える。
美味しいシェリー酒大さじ1、香りのいいマイヤー・レモンの汁1個分、EVOO レモン汁の倍量、塩適量、(胡椒は好みで少量)。
粗熱の取れたベイ・シュリンプを加え、全体を軽く混ぜる。
もっと滑らかさが欲しいという方は、好みのマヨネーズを小さじ1/2ほど、隠し味で加えると良い。
お醤油を2−3滴垂らしても、全体の香りが変化して面白い。
(これは上のニンジンサラダにも使える。)

blog 1 Cooking, Carrot & Avocado Salad, Mendocino, CA_DSC5710-1.1.17.jpg

このお正月、唯一日本的だったのは、長野の小布施町にある竹風堂製の「栗あんしるこ」:ここに添えられている小さなお餅が、辛うじてお正月気分を呼び覚ましてくれた!

blog 1 Cooking, Oshiruko, Mendocino, CA_DSC5686-1.1.17.jpg


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
なんちゅう正月を過ごしてんですか
まあ私も自分じゃ作らんからいろいろ言えないが娘にお正月を迎えられるのは○○子の料理のおかげっで感謝しなきゃいかんな
2017/01/09(月) 13:01:11 | URL | EGUTI YOUSUKE #-[ 編集]
竹風堂!!
なんと贅沢なっ!!
小布施堂、竹風堂、桜井甘精堂を食べ比べてみたいですね♪

お汁粉を食べたくなって日本食品店を回ったんですが、こしあんは売り切れていました。
そうなると、ますますお汁粉が食べたい!!

贅沢で羨ましい!!
2017/01/09(月) 20:13:57 | URL | みのじ #-[ 編集]
EGUTI YOUSUKEさんへ:アメリカのお正月はこんなもんです!
EGUTI YOUSUKEさん、おはようございます。

> なんちゅう正月を過ごしてんですか
> まあ私も自分じゃ作らんからいろいろ言えないが娘にお正月を迎えられるのは○○子の料理のおかげっで感謝しなきゃいかんな

大晦日の騒ぎは凄いですが、アメリカのお正月はこんなものですよ。
アジア系の家庭では旧暦で祝いますから、その頃はまたちょっと違ったお正月が楽しめます。
2017/01/09(月) 23:00:59 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
みのじさんへ: 竹風堂!!⬅️ ここが一番多いかな?
みのじさん、おはようございます。

> なんと贅沢なっ!!
> 小布施堂、竹風堂、桜井甘精堂を食べ比べてみたいですね♪

日本を離れていると贅沢品になりますね!
時々小布施堂や桜井甘精堂の製品にもお世話になりますが、竹風堂が一番利用回数が多いかな?!
ここのできたての栗おこわも美味しくて、長野へ行ったら必ず食べます!

> お汁粉を食べたくなって日本食品店を回ったんですが、こしあんは売り切れていました。
> そうなると、ますますお汁粉が食べたい!!

粒あんでもよければ、小豆があれば、簡単にできますよ。
粒あんは少し多めに作って、冷凍しておけば、ほとんどいつでもお汁粉が欲しい時に、すぐ食べられる!
緑豆で作るお汁粉も美味しいと思う、ちょっとサッパリ系の味だけど。

> 贅沢で羨ましい!!

今度お母さんのケア・パッケージに入れてもらって下さい!
2017/01/09(月) 23:08:06 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15051-b44a08c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック