Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
雑記〜霞ヶ浦の向こうに富士山が!
 昨日、日本に戻りました!赤く綺麗に焼けた空を背景に、その赤い透き通るような夕焼けを映す霞ヶ浦の向こうに、富士山が見えました!

 非常に美しい光景で、人生初です!写真を撮りたかったのですが、帰りを急ぐ妹の車は停車せず〜なので、写真は無し。
その内、お天気を見て同じような光景が見られそうな日に、出かけてみたいと。。。

 今日は、ここにロデオの記事が載るはずだったのですが、時間的に無理。なので、今日は雑記|近況報告でお終い!

 今朝は時差ぼけで早く起きていたので、今年初の美味しいお雑煮を作り、出発の前日にカリフォルニアの友人宅でご馳走になった戸隠産のそば粉を使った手打ち蕎麦に想いを馳せる。これは「超」のつく美味しさでした!

 手打ち蕎麦と云い、霞ヶ浦の向こうに見えた美しい富士山と云い、2017年、幸先が良さそうな印:平和が「蔓延」する世界にしたい!!


スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
おかえりなさい・・・いい日になりましたね・・・。
2017/01/11(水) 16:11:11 | URL | ひげ #-[ 編集]
富士山っていろいろな意味で
「日本」ですよね
象徴というか、、、、
ここで蕎麦というのがよかったです
「ラーメン」といわれたら
まあ、ラーメンも日本独自の食事だと思いますが
そばのほうが「日本」を象徴してますからねえ (笑)
2017/01/11(水) 21:27:08 | URL | 加夢 #-[ 編集]
美しい富士山...
脳裏に焼き付いていることでしょう
私も昨年の12月、初めて自分で富士山を大きく写しました
嬉しかったですもの (●^o^●)
2017/01/11(水) 23:10:29 | URL | チャンコナベ #-[ 編集]
富士山は機内から見てもああ着いたって思いますね
私もそんな綺麗な光の中の富士山みて見たいですよ
ダイヤモンド富士・赤富士とかみんな撮りたいようですね
2017/01/12(木) 09:12:36 | URL | EGUTI YOUSUKE #-[ 編集]
yokoさん 日本ですか。お帰りなさい。
飛行機から下に九十九里海岸を見せて呉れるとほっとしますね。
富士山は本当に綺麗ですね。
2017/01/12(木) 20:42:40 | URL | 相子 #-[ 編集]
ひげさんへ:ありがとう。
ひげさん、こんにちは。

> おかえりなさい・・・いい日になりましたね・・・。

ただいまです!
お陰様で、とっても良い日になりました!
関東、冷え込んでます。
ヒーターの効果があまり出ないほどに。
そちらは大丈夫ですか?!
2017/01/15(日) 13:58:57 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
加夢さんへ:蕎麦は、戸隠産の新蕎麦粉ですよ!
加夢さん、こんにちは。

> 富士山っていろいろな意味で「日本」ですよね
> 象徴というか、、、、

世界各地に似たような姿の火山性の山はありますが、富士山は格別:「日本」の顔ですよね。

> ここで蕎麦というのがよかったです
> 「ラーメン」といわれたら
> まあ、ラーメンも日本独自の食事だと思いますが
> そばのほうが「日本」を象徴してますからねえ (笑)

同感。この手打ち蕎麦、カリフォルニアへ戸隠産の新蕎麦粉をお土産として持参した方がおられて、その粉を使って手打ちして下さったホストの美味しい蕎麦をご相伴にあずかったというわけです。
年越し蕎麦を食べ損ねていますし、このお蕎麦は本当に美味しかったし、有り難かったですよ!!
2017/01/15(日) 14:17:57 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
チャンコナベさんへ:富士山
チャンコナベさん、こんにちは。

> 美しい富士山...
> 脳裏に焼き付いていることでしょう
> 私も昨年の12月、初めて自分で富士山を大きく写しました
> 嬉しかったですもの (●^o^●)

霞ヶ浦の向こうに見える富士山はシルエットですが、形が美しいですから格別ですね。
実は、アメリカにいる年配の知り合いが今闘病中で、戦後日本に駐留していた時に、所属部隊が富士山の頂上まで登った話を良くしています。火口を全員が手を結んで取り囲み立ったそうですが、残念ながら、昔のカメラは大きく重いので、写真が五合目で撮った一枚しか無いとのこと。
機会があれば、今回、日本にいる間に、美しい富士山を一枚は撮りたいのです。 
2017/01/15(日) 14:28:23 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
EGUTI YOUSUKEさんへ:富士山
EGUTI YOUSUKEさん、こんにちは。

> 富士山は機内から見てもああ着いたって思いますね
> 私もそんな綺麗な光の中の富士山みて見たいですよ
> ダイヤモンド富士・赤富士とかみんな撮りたいようですね

富士山の無い日本は、日本では無いと言える位、日本人の意識の中に入ってますね。
あまりの混雑に、私は五合目までしか登ってませんが、遠くから見るのが一番綺麗かと。
2017/01/15(日) 14:31:55 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
相子さまへ:ありがとうございます。
相子さま、こんにちは。

> yokoさん 日本ですか。お帰りなさい。

ただいまです!またお猿さんを撮りに戻りました!

> 飛行機から下に九十九里海岸を見せて呉れるとほっとしますね。
> 富士山は本当に綺麗ですね。

九十九里海岸も長くて特徴がありますね。
日本人の心の故郷、大きく言うと富士山?
茨城県は筑波山、千葉県は九十九里浜?!でしょうか。。。
2017/01/15(日) 14:36:24 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15060-86c9bb35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック