Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
お昼ご飯 (12)〜 ブランチ & 夕ご飯 (14)
12月上旬、いつものスーパーへ買い出しに出かけると、ちょっと変わったチーズがあった:生地はカマンベール風だが、中にトリフュが入っている。わっぱに入っており、何だか美味しそうな様子だったのだが、結果から言うと、若いカマンベールで脂肪分が立ち、好みではなかった。

トリフュが入っているとは云え、香りが感じられない残念なチーズだった。(個人の好みなので、若いチーズが好みの方には、十分美味しいものかも知れない。)値段は、これで16ドルだった。

blog 190 Cooking, Fromage a la truffe, Mendocino, CA_DSC4150-12.8.16.jpg

お昼ご飯は、ブロッコリーと北米西海岸で獲れる肉厚の美味しいカニダンジネス・クラッブ (Dungeness Crab) のサラダ、ゆで卵添え。レモン汁と少量の塩、それにEVOOで食す。

blog 190 Cooking, Crab & Egg Salad, Mendocino, CA_DSC4137-12.8.16.jpg

夜は、キノコジャガイモのスープ:リーク、セロリ、キノコを塩、胡椒をして、よく炒めてから、鍋に隙間を作りカレー粉を加え炒める。香りがたったら、白ワインを加え一度沸騰させる。鍋の底についた焦げを剥がし、水を4カップほど加え、ジャガイモを加えて15分ほど中火で煮る。

人参が欲しいところだったが、残念ながら在庫なし。緑はイタリアン・パセリ。

blog 190 Cooking, Crab Salad & Potato Soup, Mendocino, CA_DSC4144-12.8.16.jpg

残りのカニは、イタリアン・パセリを加えて、塩、EVOO、レモン汁で簡単に。

blog 190 Cooking, Crab Salad & Potato Soup, Mendocino, CA_DSC4147-12.8.16.jpg



テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
カニカニカニ!
カニづくし、うらやましいです!
レモン汁でさっぱり~。
これはもう手を伸ばして奪い取りたいくらいです!!
チーズは残念でしたね・・・・・・・・。
トリュフ入りのカマンベールチーズを見かけたら私も買ってみよう。

ごちそうさまでした♫
2017/01/13(金) 18:01:14 | URL | みのじ #-[ 編集]
カニをサラダに使うのは、羨ましいです
我が連れ合いは、カニに目がなくて。。。
もっぱら、茹でたのをそのまま頂きます
一番の好物なんです (●^o^●)
2017/01/14(土) 22:49:05 | URL | チャンコナベ #-[ 編集]
みのじさんへ: カニカニカニ!⬅️ダンジネス・クラッブ
みのじさん、こんにちは。

> カニづくし、うらやましいです!
> レモン汁でさっぱり~。
> これはもう手を伸ばして奪い取りたいくらいです!!

北米西海岸で獲れるこのダンジネス・クラッブは身が多く甘みがあって美味しいんです。
手を伸ばして奪い取っても(!)、2ポンド以上の固体であれば十分。
どうぞ、どうぞ!

> チーズは残念でしたね・・・・・・・・。
> トリュフ入りのカマンベールチーズを見かけたら私も買ってみよう。

ぜひ、試してみてください!

> ごちそうさまでした♫

いつでもどうぞ〜!
2017/01/15(日) 14:58:33 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
チャンコナベさんへ:カニ
チャンコナベさん、こんにちは。

> カニをサラダに使うのは、羨ましいです
> 我が連れ合いは、カニに目がなくて。。。
> もっぱら、茹でたのをそのまま頂きます
> 一番の好物なんです (●^o^●)

そうでしたか!
カニは美味しいですよね。
はい、茹でたものはレモンバターなどで食したりしますが、細かな足の部分などは、サラダに入れたり、お好み焼きに入れたりして楽しみます。
殻ごと唐揚げにすることもあります。
水分がとんで、甘みが増しますね。
2017/01/15(日) 15:13:14 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15067-cc7c17d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック