Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
お昼ご飯 (13)〜 ブランチ & 夕ご飯 (15)
12月上旬、この時期、芽キャベツやケールが美味しい時期:この日のブランチはケールとオイスター・マッシュルームのスープとテンペー

野菜出汁を取っていなかったので、中火の弱火でキャベツとニンニクをオリーヴ油、塩、胡椒でしっかり炒め、旨味を引き出す。少し鍋の底に糖分がきつね色にこびりつき始めた時点で、手で手頃な大きさに引き裂いたマッシュルームと食べやすい大きさに切ったケールを加え、全体にオリーヴ油が回るようにする。

回った時点で、美味しい白ワインをカップ1/4ほど加え、こびりついた糖分を剥がす。次に水カップ3を加え、15分ほど煮込む。最後に塩味を調整する。

blog 190 Cooking, Kale & Mushroom Soup with Tempeh, Mendocino, CA_DSC4153-12.9.16.jpg

テンペー (Tempeh) は大豆を主原料にしたインドネシアの伝統発酵食品で、粘りのない納豆を固めたような感触の食材だ。カリフォルニアではホール・フーズ・マーケット (Whole Foods Market) で販売されている。麦を加えたものやフラックスの種を加えたものなど、4−5種類のものがある。

5mmほどの厚さに切り、フライパンにオリーヴ油を敷き、きつね色になるまで焼くだけ。そのまま食べるのが一番美味しい。が、好みでポン酢やマヨネーズ、大根おろしなどと組ませてもいけると思う。チャーハンの具としても使える。

blog 190 Cooking, Kale & Mushroom Soup with Tempeh, Mendocino, CA_DSC4155-12.9.16.jpg

夕ご飯は、ブランチの残りの上の2品に、キャベツとフレッシュ・モッツァレッラサラダ:人参とミントの葉入り。
ドレッスィングは、塩、レモン、EVOOだけ。
パンは、ACME社の全粒粉のクルミ入りパン。

blog 190 Cooking, Cabbage & Mozzarella Salad, Mendocino, CA_DSC4158-12.9.16.jpg


スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
へえ、どれも
初めての食べ物です

でも、材料みると
どれも聞いたことがあるものが多いんだけど
味が想像つかない (笑)
特に「テンペー」、、、
ポン酢や大根おろしに合って、しかもチャーハンの具にもなるって、、、
食べてみたい (笑)

2017/01/16(月) 14:28:09 | URL | 加夢 #-[ 編集]
テンペ買わなくちゃ!です
ケール、粉末をヨーグルトにかけていただいてますが、
葉っぱが入手できるんですね~

粉末は、フリーズドライの七草粥の元によく似たお味がしますが。

テンペーの方は、業務スーパーやイオンに売ってるけど、手を出せずにいました。

早速ひとっぱしり行ってまいります(笑)
2017/01/17(火) 07:58:27 | URL | さとこ #-[ 編集]
加夢さんへ:ケチャップも!
加夢さん、こんにちは。

> へえ、どれも
> 初めての食べ物です

そうでしたか!

> でも、材料みると
> どれも聞いたことがあるものが多いんだけど
> 味が想像つかない (笑)
> 特に「テンペー」、、、
> ポン酢や大根おろしに合って、しかもチャーハンの具にもなるって、、、
> 食べてみたい (笑)

テンペーは、さとこさんに依ると、日本でも業務スーパーやイオンにあるそうです。
記事では書き忘れましたが、これ、ケチャップにも良く合います。
機会があったら、ぜひ試してみて下さい!
2017/01/19(木) 12:53:57 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
さとこさんへ: テンペ買わなくちゃ!です ⬅️ ぜひお試しを!
さとこさん、こんにちは。

> ケール、粉末をヨーグルトにかけていただいてますが、
> 葉っぱが入手できるんですね~
>
> 粉末は、フリーズドライの七草粥の元によく似たお味がしますが。

ケールの粉末が出ているのですね。
カリフォルニアだと、ケールは生のものがほぼ一年中出回っていますので、粉末はまだ未体験。
緑の色が濃いので、濃い葉物の緑の匂いがするのでしょうね。
ケールは炒めても、スープにしても、ものすごく美味しいので、新鮮なものが市場に出回るようになると良いですね。

> テンペーの方は、業務スーパーやイオンに売ってるけど、手を出せずにいました。
> 早速ひとっぱしり行ってまいります(笑)

日本でも手に入るのですね。
書き忘れましたが、ケチャップをつけて、フレンチフライのように食べても美味しいです。
私にとっては、ものすごく健康的なおやつになってます!
2017/01/19(木) 13:04:43 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15077-3ff04ef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック