Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
夕ご飯 (16)

最近はどこのスーパーマーケットへ行っても、規模の差はあれ、有機栽培の野菜や果物の陳列棚がある。SF湾岸の南側、サンノゼ (San Jose) やクパティーノ (Cupertino) 、サンタ・クララ (Santa Clara) 、マウンテン・ヴュー (Mountain View) 、パロ・アルト (Palo Alto) 、メンロー・パーク (Menlo Park) などには専門店も多く、良質の食材が入手出来る。

一昔前には、伝説的家族経営のスーパー・マーケット、コーセンティーノ (Cosentino) があり、農場直送の野菜や果物が手に入ったのだが、それも今は無い。

全国規模で展開するホール・フーズ (Whoke Foods) 、トレイダー・ジョーズ (Trader Joe's) 、スプラウツ (Sprouts) 、ここ数年品揃えが上昇しているセイフウェイ (Safeway) などがある。更に週の何日かは、場所を変えて開催される農場直送の野菜や果物を買えるファーマーズ・マーケットがある。

12月中旬のこの日の食材は、3色のニンジンが主:庭にはイタリアン・パセリがまだ頑張っており、ミントもある。

blog 190 Cooking, Carrot Salad, Mendocino, CA_DSC4198-12.11.16.jpg

3本のニンジンをチーズ下ろしで下ろし、ガラス製のボールへ:それに干しぶどう適宜、セロリの芯(葉も - セロリは絶対的に有機栽培がオススメ)、ミントの葉を千切って加え、塩、レモン汁、EVOO、好みでハニー・マスタードを少量加え、和える。

blog 190 Cooking, Carrot Salad, Mendocino, CA_DSC4205-12.11.16.jpg

胃にもたれない夕食にしたいので、この日はニンジンのサラダに、スープとクルミ入り全粒粉パン、チーズの献立。チーズはスペインの熟成ヤギのチーズ。

blog 190 Cooking, Carrot Salad, Mendocino, CA_DSC4208-12.11.16.jpg

残っていたバターナット・スクォッシュ (Butternut Squash) 、ジャガイモ、マッシュルーム、玉ネジ、ニンニク少々を、糖分が鍋底にこびりつくようになるまで、中火の弱火でじっくり炒める。

ケールとパセリを加え、色が変わるまで炒め、色が変わり次第、白ワイン1/3カップほど加え、鍋底の糖分を剥がす。
次に野菜出汁、あるいは水を加えて沸騰させ、中火で15分ほど煮込む。

blog 190 Cooking, Butternut Squash Soup, Mendocino, CA_DSC4201-12.11.16.jpg

味が物足りないようであれば、作り置きのペスト・ジェノヴェーゼ ➡️➡️➡️ 常備アイテム を加える。

blog 190 Cooking, Butternut Squash Soup, Mendocino, CA_DSC4207-12.11.16.jpg



テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
yokoさん 今日は
とても美味しそうですし、真似をしたいですが、出来そうもありません。
最近は人参も色違いの物が出て来ていますね。でも老人は煮るばかりですよ。
2017/01/22(日) 19:21:28 | URL | 相子 #-[ 編集]
相子さまへ:温野菜サラダ
相子さま、こんにちは。

> yokoさん 今日は
> とても美味しそうですし、真似をしたいですが、出来そうもありません。
> 最近は人参も色違いの物が出て来ていますね。でも老人は煮るばかりですよ。

ジャガイモもそうですが、ペルーの原種を見ると、実に色々な色と形があります。
人参も我々に馴染みのあるオレンジ色のものだけでなく、色々ありますね。
冬場には、人参やジャガイモを適宜な一口大に切って蒸したものを、サラダ風に仕立てると体を冷やさずに美味しく食べられます。
私は、好みのチーズと組ませて、温サラダにする事も多いです。
食べやすいですよ!
2017/01/23(月) 15:02:03 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
人参綺麗な色ですね。
こんばんは。
私も夏に カラフル人参をつくりましたが、
雨が多く良く育ちませんでした。
難しいです。
バターナッツは上手くいきました。

野菜を作っても、上手く料理ができません。
yoko様のようにはいきません。
2017/01/23(月) 20:03:28 | URL | ノンビリサン #aYocD0BA[ 編集]
ノンビリサンへ: 人参綺麗な色ですね。⬅️味も良いですよ!
ノンビリサン、こんにちは。

> こんばんは。
> 私も夏に カラフル人参をつくりましたが、
> 雨が多く良く育ちませんでした。
> 難しいです。
> バターナッツは上手くいきました。

水はけでしょうか?気温でしょうか?
野菜にも色々と特性があるので、見極めるまでが大変ですね。

> 野菜を作っても、上手く料理ができません。
> yoko様のようにはいきません。

私の料理は、とにかく野菜が中心なので、素材をできるだけそのまま美味しく食べられる方法を考えます。
ので、特に難しいことではないんです、良い素材が入手できれば。
ぜひ挑戦してください!
2017/01/24(火) 16:06:13 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
こんにちは
美味しそうです!
洋物って雰囲気が伝わってくる野菜たちの写真。
奥のペティーナイフ?がいい感じです。
人参の色合いも面白いですね!
日本より品揃えが豊富な感じがしました。
サラダにアクセントの干しぶどう+ミントの葉っぱ?
水々しい感じが伝わってきます。
スープも薬膳みたいで美味しそうです!
日本のスーパーで売ってる野菜は
正直美味しくないので
小さい頃から野菜嫌いになってます^^;
私が贅沢なのかもしれませんが、こういう野菜たちは食べてみたいです。
ちゃんと育った有機の野菜は野菜嫌いの人でも食べれると思うので・・・

それにしても記事が多いですね〜!
2017/01/25(水) 15:01:13 | URL | Tory #-[ 編集]
Tory さんへ:野菜
Tory さん、こんにちは。

> 美味しそうです!
> 洋物って雰囲気が伝わってくる野菜たちの写真。
> 奥のペティーナイフ?がいい感じです。
> 人参の色合いも面白いですね!
> 日本より品揃えが豊富な感じがしました。

美味しかったですよ!
カリフォルニアは気候も良く(干ばつ問題がありますが)大農業生産地帯ですから、他の州に比べても、農産物の種類は豊富です。
一番成長率の高かった産業は、ここ数年、農業だったと思います。
有機栽培も広く支持されているので、入手しやすいです。

> サラダにアクセントの干しぶどう+ミントの葉っぱ?
> 水々しい感じが伝わってきます。

これ、ぜひ試してみてください!
ミントの葉っぱ、サラダに加えると、爽やかさが増して、食べるのが楽しくなりますよ。

> スープも薬膳みたいで美味しそうです!

食事は体を造るものなので、本来は薬膳のように考えて準備するのが理想だと思ってます。

> 日本のスーパーで売ってる野菜は
> 正直美味しくないので
> 小さい頃から野菜嫌いになってます^^;
> 私が贅沢なのかもしれませんが、こういう野菜たちは食べてみたいです。
> ちゃんと育った有機の野菜は野菜嫌いの人でも食べれると思うので・・・

野菜の味は、元々の質にもよりますが、料理の仕方によって大きく変わります。
無水鍋や電子レンジで野菜の料理をする人も多いですが、灰汁があるので、下準備はやはり水で茹でたりとかが良いですね。
一度、チンしたアスパラガスをご馳走になったことがありましたが、とても食べられるものではありませんでした。
チンした本人は、でも、何の違和感も感じてないんです!

> それにしても記事が多いですね〜!

政治ネタだけでも、旅行ネタでも、それだけでは訪問してくださる方のタイプが限られてしまいますよね。
色々な関心を持つ人たちに政治にも興味を持って頂きたいので、時事ネタを加えてます、特に3.11 / 原発事故以来。
時々疲れますけど、、、
2017/01/26(木) 13:53:16 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15079-cc4eb6d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック