Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
思考の種(530):1)安倍首相が売り込みか 武器提案ドゥテルテ拒否報道の波紋 2016.1.17. (日刊ゲンダイ)ほか
**下の1)の記事は、即刻削除となっていました!! ktpage さんが知らせて下さいました!
一体、何が起こっているのか?!皆さん、事態はかなり進行していおり、深刻のようです。油断めさるな!**


1)安倍首相が売り込みか 武器提案ドゥテルテ拒否報道の波紋 2016.1.17. (日刊ゲンダイ)


大新聞・テレビがなぜ、大騒ぎしないのか

安倍首相が売り込みか

武器提案

ドゥテルテ拒否報道の波紋

 大新聞・テレビがなぜ、大騒ぎしないのか不思議でたまらない。安倍首相が、フィリピンドゥテルテ大統領との首脳会談の際にミサイルの提供を提案していた」――とフィリピンの地元紙が大々的に報じ、波紋が広がっている。

「武器商人」の“トップセールスマン”と化した安倍首相の様子を伝えたのは、15日付の「フィリピン・スター」。記事によると、ダバオの式典に参加した出席者の話として、安倍首相が首脳会談で〈ミサイルの提供を提案〉したのに対し、ドゥテルテは〈第3次世界大戦を始めるなら、それは(世界の)終わりになるだろう〉〈私はミサイルを必要としない。ミサイルは必要ない〉と突っぱねたというのだ。

 いやはや、これが事実なら驚愕だ。ハワイ・真珠湾で「不戦」を誓ったにもかかわらず、舌の根も乾かぬうちに戦争の“火ダネ”をつくりかねないミサイル配備を自ら売り込んでいたとしたら、破廉恥極まりない。それに対し、ドゥテルテの「返答」の何とマトモなことか。1兆円の経済支援をエサに“中国包囲網”を狙う安倍首相の口車に乗ってミサイルなんて配備すれば、中国を刺激するのは分かり切っているのだろう。元外交官の天木直人氏がこう言う。


記事の続き、写真詳細は、上の タイトルから元記事へ>>




2)露骨なメディア懐柔 税金で「大新聞拡張」手伝う安倍政権 2017.1.9. (日刊ゲンダイ)


税金を使った大新聞の販売拡張

文科省が2017年度から

自治体への新たな財政支援



 まるで税金を使った大新聞の販売拡張だ。文科省が全国の公立高校の図書館に新聞を4紙置けるように、2017年度から自治体への新たな財政支援を始める。

 小中学校については12年度から図書館に1紙置くため、総務省と協力して地方交付税から毎年15億円の財政支援を行ってきたが、高校は対象外だった。ところが、17年度から予算を年30億円に倍増させ、高校への4紙のほか、中学分も2紙に増やす。大盤振る舞いのタテマエは、選挙権年齢の18歳への引き下げだ。

「対象拡大のきっかけは、昨年10月に『学校図書館の整備充実』に関する審議会がまとめた報告です。選挙権年齢の引き下げに伴い、生徒が社会の諸課題を多面的に考える機会を増やす観点から、『新聞を教育に活用するために新聞の複数紙配備に努める』という答申に基づいた措置です」(文科省児童生徒課)

 血税による新聞拡張は業界の悲願だった。


記事の続き、写真詳細は、上の タイトルから元記事へ>>



テーマ:軍事・安全保障・国防・戦争 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
「安倍首相が売り込みか 武器提案ドゥテルテ拒否報道の波紋」のリンク先ですが、どうも記事が一日にして削除されてますよ。 
外電で世界には発信されており、中国でもニュース報道されたようです。

去年10月にも、比に新造巡視船10隻の供与を決めたもののドゥテルテは、対中国は対話路線なので、南シナ海での日米共同のパトロールに参加しないことを表明となってるんですよね。
なのにコレですよ。安倍さん一人前のめりで緊張状態を作ろうとしてるようにしか見えません。不戦の誓いを真珠湾でやったばかりなんですがね。
2017/01/18(水) 20:18:14 | URL | ktpage #-[ 編集]
ktpage さんへ:確かに記事が消えてますね!
ktpage さん、こんにちは。

> 「安倍首相が売り込みか 武器提案ドゥテルテ拒否報道の波紋」のリンク先ですが、どうも記事が一日にして削除されてますよ。 
> 外電で世界には発信されており、中国でもニュース報道されたようです。

確認しました:見事に消えてますね。。。

> 去年10月にも、比に新造巡視船10隻の供与を決めたもののドゥテルテは、対中国は対話路線なので、南シナ海での日米共同のパトロールに参加しないことを表明となってるんですよね。
> なのにコレですよ。安倍さん一人前のめりで緊張状態を作ろうとしてるようにしか見えません。不戦の誓いを真珠湾でやったばかりなんですがね。

日本の現首相は舌が何枚もあるのか、行き当たりばったりの発言が得意なのか、嘘を嘘と認識せずに連発する傾向があるようですから、何を言っても信用できませんが、憲法改悪も含めてこの戦争誘発言動は許せませんね。
武器輸出解禁、自衛隊の駆けつけ警護などなど、どこで何が勃発してもおかしくない事態になってます。
ここで再度原発事故を引き起こす大地震など起きたら、もうお終いでしょう、日本は。
地球を破壊して、火星への移住を騒ぐ傾向と同じ。
どうすれば、このヒト類の自滅傾向を修正できるのか???
他の命あるものすべてを巻き込んでいますから、本当に困りますね。
2017/01/19(木) 13:56:51 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15088-5bded25c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック