Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
Rodeo:ロデオ 608:2016年シーズン開幕 (86) 〜 Saddle Bronco Riding
2016.4.24.:ロデオ大会 (Rodeo) でライヴ・ストック・イヴェント (Live Stock Event) と呼ばれるブルやブロンコに乗る競技は、大会の中でも花形。いずれも跳ね回る牛や馬に8秒間乗り切る技を競うもので、8秒間を知らせるブザーが鳴るまで乗りこなさなければ、どんなに素晴らしい乗り方をしても無得点に終わる。

それらの競技を担う立役者は、もちろん馬や牛:春には仔馬や仔牛が誕生する。跳ね回る馬は♂ではなく、♀。
お母さん馬と誕生したばかりの仔馬が競技場内に放たれる。

blog (4x6@300) Yoko 39 D3S Gold Country Rodeo, Saddle Bronco, Mom & Baby 2_DSC9265-4.24.16.(2).jpg

前にも書いたと思うが、誕生したての赤ちゃん馬の脚の長さは、お母さんとほぼ同じ。 

blog (4x6@300) Yoko 39 D3S Gold Country Rodeo, Saddle Bronco, Mom & Baby 2_DSC9268-4.24.16.(2).jpg

安心しきって側を走る仔馬と大きなレンズに気づいて注意を払うお母さん馬。
毎年春に見る光景だが、何回見ても素敵な母娘の姿に圧倒される。

blog (4x6@300) Yoko 39 D3S Gold Country Rodeo, Saddle Bronco, Mom & Baby 2_DSC9269-4.24.16.(2).jpg



テーマ:ロデオ:Rodeo - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/02/01(水) 19:16:33 | | #[ 編集]
この写真いいですよ
荒々しい乗ってる写真もいいですが、なんかこう言うのホットするんですよね
毎日の生活の中にこういう時間って必要じゃないですか

足の長さには気が付かなかったですよ
2017/02/02(木) 10:18:12 | URL | EGUTI YOUSUKE #-[ 編集]
2/1 の鍵コメさんへ:確かに???ですね。
鍵コメさん、こんにちは。

そんな関連でパソコンに突然誤作動が出始めたら、???に!!!ですね。
最近はどうしても神経質になってしまいます。

競馬用のサラブレッドは足首が極端に細く、怪我をしやすい構造になってしまっていますね。
ヒトで云うと、馬の脚の使い方は、常に爪先立ちで歩いているようなものではないでしょうか。
脚の怪我は、自力で体を支えられなくなるので、本当に命取りになりますね。
ロデオ関連の馬は、野生馬を調教して使っている場合も多く、サラブレッドよりは頑丈のようです。
仔馬たちも牧場で大らかに育っていますから、大丈夫。
大切に飼育されていますよ。
2017/02/03(金) 14:40:16 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
EGUTI YOUSUKEさんへ:仔馬
EGUTI YOUSUKEさん、こんにちは。

> この写真いいですよ
> 荒々しい乗ってる写真もいいですが、なんかこう言うのホットするんですよね
> 毎日の生活の中にこういう時間って必要じゃないですか

確かに、肩の力を抜いてホッとする時間は必須ですね。
EGUTIさんのそんな時間は愛ちゃんとのお散歩でしょうか?
仔馬や母娘の姿は、最近は痛ましい事件が多いですが、安堵感を与えてくれますね。

> 足の長さには気が付かなかったですよ

生まれたばかりなのに、大人と同じ程長いでしょう?!
ちょっと驚きの発見でした。
2017/02/03(金) 15:00:24 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15104-493fad86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック