Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
思考の種(531):1)共謀罪が成立しなければ、五輪開催は無理?! & 2)文科省天下り大学&補助金リスト(日刊ゲンダイ)
**今朝のニュースで流れた、「共謀罪が成立しなければ、五輪開催は無理」と云うニュース:この理論の飛躍は一体何なのだ?!これまで3回も廃案に追い込まれた悪法だ。こんな「イカれた」理屈でごり押しされては堪らない。**

1-a)安倍政権 「共謀罪」大義に東京五輪を“政治利用”の姑息 2017.1.6.(日刊ゲンダイ)


共謀罪の成立にまで、五輪の政治利用は

絶対に許されない

 何でもかんでも「五輪成功のため」は通らない。安倍政権は今月20日召集の通常国会で、「共謀罪」の新設を柱とする組織犯罪処罰法改正案を提出する方針だ。3年後の東京五輪開催に合わせ、「テロ対策」の性格を前面に打ち出そうと必死で、悪名高い名称を「テロ等準備罪」に変えたが、しょせんは姑息な手段だ。悪評ふんぷんの共謀罪の成立にまで、五輪の政治利用は絶対に許されない。

 共謀罪は、実際に犯罪を犯していなくても相談しただけで罰せられてしまう。極論すれば、サラリーマンが居酒屋談議で「うるさい上司を殺してやろう」と話しただけで、しょっぴかれる可能性がある。権力側が市民の監視や思想の取り締まりに都合よく運用する恐れもあり、03、04、05年に関連法案が国会に提出されたものの、3度とも廃案に追い込まれた。

 五輪の成功を名目に、こんなウルトラ危険な法案を懲りずに通そうというのだから、安倍政権はイカれている。


記事の続きは、上の タイトルから元記事へ>>




1-b) テロ対策と五輪が“口実” 安倍政権が企む「共謀罪」の恐怖 2017.1.7.(日刊ゲンダイ)


今回は「テロ対策」と「東京五輪」を

“口実”に突破を図るつもり:
対象をテロに

限定した明示はどこにもない。


 またこの“手口”だ。安倍政権が20日に召集する通常国会での成立に並々ならぬ意欲を見せている「共謀罪」(組織犯罪処罰法改正案)。過去3回も廃案に追い込まれた悪法だが、今回は「テロ対策」と「東京五輪」を“口実”に突破を図るつもりだ。「共謀」を「計画」としたり、名称を「テロ等組織犯罪準備罪」に変えたりしているが、「集団的自衛権の行使容認」を「安保法」と言い換えて強行採決した時と同じ。おそらくロクに審議もせず「数の力」で押し切るつもりだ。

「政府が検討しているのは従前の『共謀罪』とは別物だ」

 菅官房長官は6日の会見でこう説明していたが、大ウソだ。元朝日新聞記者で情報法制に詳しい中川亮弁護士はこう言う。

対象をテロに限定した明示はどこにもありません。従前の共謀罪の対象とされた600以上の犯罪は今回の法案でも同じ。悪名高き戦前の治安維持法よりタチが悪い。『準備行為が必要』とされていますが、行為そのものではなく、考えたり、思ったりという『内心』が罰せられる、という本質は変わっていません


記事の続きは、上の タイトルから元記事へ>>





2)次官辞任では終わらない 文科省天下り大学&補助金リスト 2017.1.21.(日刊ゲンダイ)


天下りあっせん問題、組織的に関与

 文科省の天下りあっせん問題で、前川喜平事務次官(62=写真)が引責辞任、6人の幹部らが懲戒処分されることになった。政府の再就職等監視委の調査結果を受け、正式発表される見通し。

 文科省が再就職をあっせんした疑いがあるのは2015年8月に退職、同年10月に早稲田大教授に就任した元高等教育局長で、同省は元局長の再就職に当たり、履歴書を早大に送るなど組織的に関与したとされる。監視委の調べに対し、同省と早大は事実関係をおおむね認めているという。

「監視委は当然、文科省によるあっせんが元局長1人だけとは思っていない。数十人という話もあります」(霞が関関係者)

 内閣官房の国家公務員再就職状況によると、過去5年間で、文科省から大学を持つ学校法人や大学に天下りしたのは66人。別表はその“再就職先”リスト(学校法人は大学名で表記)で、教授や理事、事務局長などに就いている。


記事の続きは、上の タイトルから元記事へ>>


スポンサーサイト

テーマ:このままで、いいのか日本 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございましたぁ。
本当に安全なものがしらない内にどんどん少なくなってるような気がするよ・・・

共謀罪もとても危険な法律だと思うのに、いつものように成立させちゃえば後はどうとでも出来るしね・・・
みんながもっと政治に興味をもって、えらいおじさん、おばさんたちが間違ったことしないかチェックできるようになるといいと思うよ・・・
2017/01/26(木) 12:54:52 | URL | Gavi&TibiTibiはなび #-[ 編集]
Gavi&TibiTibiはなび さんへ:初コメント、ありがとうございます。
Gavi&TibiTibiはなび さん、こんにちは。

> コメントありがとうございましたぁ。
> 本当に安全なものがしらない内にどんどん少なくなってるような気がするよ・・・

こちらこそ、初コメントをありがとうございました!
同感です、知らない内に安全なものが消えていってますね。

> 共謀罪もとても危険な法律だと思うのに、いつものように成立させちゃえば後はどうとでも出来るしね・・・
> みんながもっと政治に興味をもって、えらいおじさん、おばさんたちが間違ったことしないかチェックできるようになるといいと思うよ・・・

まったく仰る通りです:政治に関心を持って参加する=有権者として1票を使うと云う民主主義の最低線は守って欲しいですね。
オバマ大統領が、政治に不満を持っているならば、文句を言わずに参加しなさい、立候補しなさい、と最後の演説で言っていました。無関心が一番良くないですね。(マスコミが無関心を装っているのが最悪です。)
2017/01/26(木) 14:09:36 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15113-29a343dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック