Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
番外編:カリフォルニア(534): Eastern Sierra Nevada & Death Valley (138)
2016.4.6.:翌日、ネヴァダ州側のビーティ (Beatty, NV) で再泊。デイライト・パス・ロード (Daylight Pass Road) を経て、再度デス・ヴァレー国立公園 (Death Valley National Park) へ戻る。

引き続き、火山活動の痕跡が著しいパナミント・スプリングズ (Panamint Springs) の西側にあるファーザー・クロウリーのポイント (Father Crowly's Point)

気泡のある火山性の石がゴロゴロしているこの大地、小石と同じ色の峡谷がパックリと大きな口を開けている。その先はレインボウ・ヴァレー (Rainbow Valley) 。この先へ足を踏み出したら、小石に足を取られて転げそうな場所に咲いていたこの小さな花。前に名前を確認しているのだが、そのファイルがどこかに埋もれてしまい見つからず!なので、今日は名無しのままで紹介。

blog 11 Mojave to Death Valley, Death Valley, 190 Father Crowly's Point, ?, CA 2_DSC2197-4.6.16.(1).jpg

blog 11 Mojave to Death Valley, Death Valley, 190 Father Crowly's Point, ?, CA 2_DSC2198-4.6.16.(1).jpg

切り込みの入った葉の先端は棘のように鋭く固め。下手に触ると怪我をしそうな雰囲気だが、花自体は非常に可憐。
白い花びらの先端に大きめの斑点が入り、根元に行くに従って薄く小さくなる。こんな色合いのドレスも涼やかで素敵そうだ。

blog 11 Mojave to Death Valley, Death Valley, 190 Father Crowly's Point, ?, CA 2_DSC2228-4.6.16.(1).jpg

blog 11 Mojave to Death Valley, Death Valley, 190 Father Crowly's Point, ?, CA_DSC2227-4.6.16.(1)




テーマ:アメリカ縦断/横断の旅 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
少しご無沙汰・・・
月末月初+週末遊びで、PCを開く暇がなくなっていました。

縁取りのプツプツは斑点でしょうか?まるでレースのようにも見えて、可愛らしいですね^^

赤い岩にかじりついているようで健気だなぁ〜〜^^
2017/02/03(金) 17:32:36 | URL | われもこう #-[ 編集]
気泡のある火山性の石がゴロゴロして。。。こういう所に咲くお花、愛おしいですね
2017/02/03(金) 21:59:33 | URL | チャンコナベ #-[ 編集]
可憐ですね。
こんにちは。
小さくて愛おしくなります。
こんな場所に咲く力を
どこに持っているのかと不思議に思います。
生命力の神秘ですね。
2017/02/04(土) 12:08:22 | URL | ノンビリサン #aYocD0BA[ 編集]
われもこうさんへ: 少しご無沙汰・・・⬅️ 遅くなりました。。。
われもこうさん、こんにちは。

> 月末月初+週末遊びで、PCを開く暇がなくなっていました。

お忙しいですね!
私もこの週末は野暮用で東京:ドタバタしてました!

> 縁取りのプツプツは斑点でしょうか?まるでレースのようにも見えて、可愛らしいですね^^
>
> 赤い岩にかじりついているようで健気だなぁ〜〜^^

はい、斑点です。素敵な色合いでしょう?!
葉はゴワゴワ、先端に触ると痛そうです(触らない!)。。。
砂漠のお花は、皆、健気に見えますね!
2017/02/06(月) 17:47:17 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
チャンコナベさんへ:砂漠の花
チャンコナベさん、こんにちは。

> 気泡のある火山性の石がゴロゴロして。。。こういう所に咲くお花、愛おしいですね

火山活動の痕跡がはっきり見える場所ですから、その荒々しさを可憐な野草の姿と対比すると、さらに愛おしくなりますね。
2017/02/06(月) 18:06:00 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
ノンビリサンへ: 可憐ですね。
ノンビリサン、こんばんは。

> こんにちは。
> 小さくて愛おしくなります。

この野草は色合いが色合いだけに、余計に可憐に見えますね。

> こんな場所に咲く力を
> どこに持っているのかと不思議に思います。
> 生命力の神秘ですね。

可憐な姿の花を守るためか、葉がゴワゴワで先端が尖っています。
状況に合わせて、力強く生きてますね。
植物が無かったら、地球上の生命が維持されることはないですから、植物の力は想像を超える凄さです。
2017/02/06(月) 18:12:40 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15149-1b35219b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック