Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
安倍首相が年金私物化…GPIFが米インフラ投資に消える 2017.2.4.(日刊ゲンダイ)

**一昨日、ニュースで流れた国会での質疑応答映像の中に稲田防衛大臣が、自衛隊のジブチでの「戦闘」「戦闘」と言えない、日本国憲法に反する言葉は使えないとか云う説明をグダグダとしていた。その前の日には日本の務大臣が、「共謀罪」に関する質疑応答でシドロモドロ、挙句の果てに、現時点でのこの件に関する論議は控えて欲しい(?)旨の書面を関係者に配布した。
 海の向こうでは、移民政策を巡り、よりも常識だ、と大統領が主張している。
 関係者の成熟度に問題があるのだろうか?!非常に杞憂すべき事態が進行している。要注視。**



安倍首相が年金私物化…GPIFが米インフラ投資に消える 2017.2.4.(日刊ゲンダイ)


4500億ドル(約51兆円)規模の

経済協力を米国側に申し出る

 これはいくらなんでもヒドイ。10、11両日に予定されている日米首脳会談で、日本が4500億ドル(約51兆円)規模の経済協力を米国側に申し出ると報じられた。目玉となるのは米国内における最先端のインフラ投資で、ナント、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の資金が活用されることになりそうだという。

 GPIFの高橋則広理事長は「政府からの指示で運用内容を変更することはない」と否定したが、安倍官邸からの株式運用比率の引き上げ圧力にあっさり屈したのはどこのどいつだ。今回も米企業がインフラ事業の資金調達のために発行した債券をGPIFが購入するなど、米国のインフラ開発を“後方支援”する具体策が検討されているようだ。


■バクチに続き国民の老後資金を私物化

 GPIFは運用方針上、最大5%(約7兆円)まで海外インフラに投資できる。現時点で約800億円にとどまっている投資額を徐々に引き上げていくことになりそうだ。


記事の続きは、上の タイトルから元記事へ>>


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/02/12(日) 11:31:58 | | #[ 編集]
2/12 の鍵コメさんへ:危ないですね。
2/12 の鍵コメさん、こんばんは。

困ったことになっていますね。
マスコミも司法も、日本では機能していませんから、戦前|戦中の情報統制時代とあまり変わら無い状況になっているのではないでしょうか?
あの二人がニコニコしている姿は、赤信号点滅状態で不気味です。
自衛隊の海外派遣の内容も韓国兵並みになるのではと危惧しています。
せめて「共謀罪」法案だけでも阻止し無いと、ネットも完全に封殺されます。
2017/02/12(日) 19:05:17 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15178-a56f25ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック