Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
Rodeo:ロデオ 611:2016年シーズン開幕 (89) 〜 FMX
2016.4.24.:ロデオ大会 (Rodeo) はお祭りのようなものだとこれまでに何回か書いてきた。ここ数年、カウボーイの仕事とはあまり関係のない技も披露されるようになっている。大人気のFMXもその一種だ。

バイクカウボーイは一見関係が無いようにも見えるが、実は、現代のカウボーイは馬の代わりにバイクを使うこともある。去年の夏、モンタナ州 (Montana) からの帰り、山間の道を通過中に牛追いの場面に遭遇した。放牧していた馬を平地の牧場に移動させているところだった。馬追いをしているのは、母親と見られる女性を中心にした4−5人の若者たち。

交通整理をする若者、バイクで牛を追い込む若者、道路を上下でブロックする若者たち、SUVから指示を出す母親らしき女性、、、一家総出の牛追い作業。バイク(モーターサイクル)が活躍していた。

一家総出でなくとも、カウボーイが一人でバイクを駆り、牛追いをしている光景も時折見かける。と云うことで、まったく無関係では無い。下の画像で見られるようなFMXの芸は、フライング・カウボーイ (Flying Cowboys) と呼ばれる若者が披露するものだが、彼らは世界レヴェルで活躍するライダーたちで、日本の大会に参加しているものもいる。

今日はジャンプ台から飛び出し空中で一回転する様子を紹介:高さを想像して欲しい。この内の一人、ドーランは高校生の時から参加しており、これまでずっと一年も欠けることなく技を披露している。

blog (4x6@300) Yoko 41 D3S Gold Country Rodeo, Flying Cowboys 2_DSC9852-4.24.16.(4).jpg

blog (4x6@300) Yoko 41 D3S Gold Country Rodeo, Flying Cowboys 2_DSC9853-4.24.16.(4).jpg

blog (4x6@300) Yoko 41 D3S Gold Country Rodeo, Flying Cowboys 2_DSC9855-4.24.16.(4).jpg

blog (4x6@300) Yoko 41 D3S Gold Country Rodeo, Flying Cowboys 2_DSC9857-4.24.16.(4).jpg



テーマ:ロデオ:Rodeo - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
うへー(*_*)
フライング・カウボーイさんたちの技、目が回りそうです…

牛さんたちも、爆音響き渡るバイクで追われて平気だなんて、

どちらもすごい度胸ですね
2017/02/15(水) 07:12:30 | URL | 海月 #-[ 編集]
海月さんへ: うへー(*_*) ⬅️ 目が回りますよね。
海月さん、こんばんは。

> フライング・カウボーイさんたちの技、目が回りそうです…

彼らの技を見ていて、"Crazy" だと云う仲間のカメラマンもいますよ。
ひとつ間違えば、一生、車椅子になりかねないですから。
ちょっとでも風が強いと、キャンセルするライダーもいます。
危ないですから。

> 牛さんたちも、爆音響き渡るバイクで追われて平気だなんて、

ま〜、恐怖感を持たせるような扱いはしてないですから、牛たちも飼い主を認識して安心してるのではないでしょうか?!

> どちらもすごい度胸ですね

農業中心の文化圏から見ると、全く異なる文化で、考え方が多方面で異なりますね。
2017/02/15(水) 18:59:00 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15195-61cba1e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック