Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
朝ご飯 (25)& お昼ご飯 (18)
昨年10月の朝ご飯とお昼ご飯:朝は食べないことの方が多いが、たまに早めに空腹を感じる日がある。そんな日の朝ごはんは、市販の豆苗をつけた目玉焼き

オリーヴ油を少し熱いなと感じる程度まで熱したフライパンに敷き、食べやすい長さに切った豆苗の茎の部分をニンニクの薄切り、塩、胡椒で炒める。しんなりしたら、フライパンの一方に寄せ、空いた部分に卵を割りいれる。軽く塩、胡椒を振りかけ、周辺が少しきつね色になったら、白ワインを大さじ1〜2を加え、蓋をして1分ほど蒸し煮にするだけ。

この朝は卵2個だったが、まだ空腹の場合は、トーストにチーズと云う事も有り。朝のブルーチーズも相性が良い。

blog Cooking, Breakfast, Eggs & Bean Sprouts_DSCN3231-10.20.16.jpg

同じ日の午後2時過ぎのお昼ご飯:宇和島のジャコ天、函館の昆布(ぽん酢で)、明太子、かぼちゃと空心菜のお味噌汁、そして栗ご飯+ごま塩。

➡️➡️ 栗おこわ (1)

宇和島のジャコ天は、東京へ用事で出かける際に新橋駅側にあるアンテナショップで仕入れる。

blog Cooking, Lunch, Kuri Okowa, Jakoten & Seaweed_DSCN3234-10.20.16.jpg



テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
栗おこわ~。
やっぱり日本で。ですよね。
アメリカに栗は売ってますか?
こっちでは売ってますが、面倒くさくて買ったことないです(苦笑)!!

yokoさんの食卓ってシンプルなんだけど、おしゃれでおいしそうなのが凄い!
真似しないと~。
2017/02/21(火) 18:46:41 | URL | みのじ #-[ 編集]
もう私も朝御飯抜きの生活が考えてみたら長いな

それでも娘に怒られてマグカップに半分豆乳と甘酒入れて飲んでから出勤ですよ
昼は麺類が多いな 夜はがっちり食べますね

しかし女性は凄い ちゃんと自分で作るんだからな 私は子供が大きくなったら作るのも卒業しちゃったな
2017/02/22(水) 09:14:05 | URL | EGUTI YOUSUKE #-[ 編集]
みのじさんへ:栗
みのじさん、こんにちは。

> 栗おこわ~。
> やっぱり日本で。ですよね。
> アメリカに栗は売ってますか?
> こっちでは売ってますが、面倒くさくて買ったことないです(苦笑)!!

栗おこわ、状況が許せば、アメリカでも作ります。
カリフォルニアで栽培されているものやイタリアから輸入されているもの、そして韓国からは日本の栗に似たものが輸入されてます。
次回、日本に戻った時に「くりくり坊主」と云う栗用の皮むき器を買っておくと便利ですよ。

> yokoさんの食卓ってシンプルなんだけど、おしゃれでおいしそうなのが凄い!
> 真似しないと~。

前にも書いたかも知れないけれど、野菜中心なので食材の美味しさをそのまま食べるのが一番。
なので「シンプル」を心がけてます。
結構美味しいです!
2017/02/27(月) 17:32:38 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
EGUTI YOUSUKEさんへ:朝ごはん
EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは。

> もう私も朝御飯抜きの生活が考えてみたら長いな
>
> それでも娘に怒られてマグカップに半分豆乳と甘酒入れて飲んでから出勤ですよ
> 昼は麺類が多いな 夜はがっちり食べますね

がっちり食べるのは、お昼ご飯の方が体に良いですよ。
それにその方が太りにくい。

> しかし女性は凄い ちゃんと自分で作るんだからな 私は子供が大きくなったら作るのも卒業しちゃったな

ご自分のために作った方が良いと思いますよ!
病気になったら大変ですから。
2017/02/27(月) 17:36:49 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15211-51847b08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック