Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
思考の種(534):2/24 追記:昭恵氏挨拶、HPから削除〜森友学園の闇 〜 安倍首相の妻である昭恵氏が名誉校長、私立「瑞穂の國記念小學院」(豊中市)の土地をめぐる国有地タダ同然価格で払い下げ問題

2/24 追記 - 今朝のニュースによると、森友学園のホームページから「首相夫人」昭恵さんの名誉校長としてのご挨拶が削除されたという。何もやましいことが無ければ、削除する必要は無いだろう。と云うことは、どこから見ても何か不都合があるのだろう。
 学園長の籠池氏が中国系生徒が学校を辞めたことに関して発言している際に「おぞましい」と云う言葉を放った。考え方が違うのであれば、来なければ良いと。
 コトバンクの定義の1)には、『いかにも嫌な感じがする。ぞっとするほど、いとわしい。「口にするのも―・い事件」』と書かれてある。幼稚園で教育勅語や軍歌を学ばせる教育をしているそうだ。「おぞましい」の真意が知りたいものだと思う。



1)森友学園の闇 安倍晋三教という邪教蔓延のおぞましさ 2017.2.18. (日刊ゲンダイ)


安倍首相の妻である昭恵氏が名誉校長

私立「瑞穂の國記念小學院」の土地を

めぐる国有地払い下げ問題

「ウラで何か怪しい力が働いていたのではないか」――。民進党の福島伸享議員が17日の衆院予算委で取り上げた、大阪市の学校法人「森友学園」が4月に開校する予定の私立「瑞穂の國記念小學院」(豊中市)の土地をめぐる国有地払い下げ問題。安倍首相の妻である昭恵氏が名誉校長を務めるからなのか、…






2)内閣も自民党も総汚染 「安倍晋三記念小学校」疑惑の闇 2017.2.20.(日刊ゲンダイ)


国有地が学校法人「森友学園」にタダ同然

で払い下げられていた問題は、内閣が

吹っ飛んでもおかしくないスキャンダル

 なぜ、大メディアは及び腰なのか。大阪府豊中市の国有地が学校法人「森友学園」にタダ同然で払い下げられていた問題は、内閣が吹っ飛んでもおかしくないスキャンダルなのに、メディアの追及は鈍い。

 この土地には今春、“日本初の神道小学校”をウリにした「瑞穂の…






3)昭恵夫人が名誉校長 大阪新設小学校はわずか1カ月で認可 2017.2.14.(日刊ゲンダイ)


隣地の「10分の1」という超激安の

国有地払い下げ問題



 隣地の「10分の1」という超激安の国有地払い下げ問題が浮上した大阪府の学校法人「森友学園」。今春に豊中市に開校する予定の「瑞穂の國記念小學院」は安倍首相夫人の昭恵氏が名誉校長を務めるなど話題が尽きないが、この問題は調べれば調べるほど怪しいニオイがプンプン漂ってくる。

 コトの発端は、隣地の取引実績から推測して約14億円とみられる国有地(約8700平方メートル)が、森友学園にたった1億3400万円で払い下げられていたことだ。理由について財務省は「地下の廃材や生ごみの撤去費用約8億円を控除した」と説明しているのだが、疑惑の目が向けられているのは土地取引だけじゃない。学校設置に至る経緯も不自然なのだ。

 森友学園の国有地取引の是非が審議された2015年2月の「国有財産近畿地方審議会」。議事録を読むと、本来、売り払いが原則である土地を〈10年間の事業用地定期借地権による時価貸付及び売買予約による時価売払〉にすることが提案されている。つまり、当初は定期借地契約だったのに、その後、売買に切り替わったわけだ。この理由について財務省は野党議員に対して、地下に廃材や生活ごみが見つかったために契約を変更した、と説明しているらしい。だが、それならば財務省はなぜ、その後の審議会で詳しく説明していないのか。そもそも「控除した」という撤去費用の8億円だって高すぎる。


記事の続きは、上の タイトルから元記事へ>>




4)森友学園系列の幼稚園がヘイト文書配布“よこしまな在日” 2017.2.17.(日刊ゲンダイ)


 大阪市淀川区の学校法人・森友学園が運営する「塚本幼稚園」が、「よこしまな考え方を持った在日韓国人や支那人」などと記載した“ヘイト文書”を保護者向けに配布していたことが分かった。大阪府は、憎悪表現に当たる恐れがあると問題視し、法人理事長の籠池泰典園長らから事情を聴いている。

 昨年12月、元園児の保護者から情報提供を受け、1月12日、大阪府の職員が園を訪れて籠池園長や妻の副園長と面会。大阪府は、行政指導を行う必要があるか検討することにしている。

 塚本幼稚園は、園児に「教育勅語」を暗唱させるなど、戦前のような教育をしている。籠池園長は、日本最大の右翼組織「日本会議」の幹部。「森友学園」は、今年4月、豊中市に小学校を開校する予定で、名誉校長は安倍首相の夫人昭恵さんが務めている。小学校設立の寄付を呼びかけた際は、「安倍晋三記念小学校」なる名称を用いていた。安倍政権と深く結びついている学校法人だ。塚本幼稚園には15年度、4000万円もの補助金が交付されている。


記事の続きは、上の タイトルから元記事へ>>



テーマ:教育問題 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
安倍政権 終了のお知らせになるはずの大問題なんですが、随分穏やかに報道してますね。
小沢氏のなんでもない土地取引きでは、連日全メディアが総攻撃して強制起訴まで持っていって結局無罪でした。あれだけの報道を見て、当時はそれなりに問題があったんだろうと思ったものですよ。
今回のは国民(の土地)に対する背信行為で、購入へのありえない経緯は政治的な圧力なしには無理でしょう。繋がりを示すものもゴロゴロ転がってます。
いかに乗っ取られたような状態にあるか、これが無罪放免なら、真面目な話この国終了のお知らせですよ。
2017/02/23(木) 21:37:43 | URL | ktpage #-[ 編集]
ktpageさんへ:「無罪放免」を狙ってますね。
ktpageさん、こんばんは。

> 安倍政権 終了のお知らせになるはずの大問題なんですが、随分穏やかに報道してますね。
> 小沢氏のなんでもない土地取引きでは、連日全メディアが総攻撃して強制起訴まで持っていって結局無罪でした。あれだけの報道を見て、当時はそれなりに問題があったんだろうと思ったものですよ。

「辞めます」と言った口先が乾かぬ内に、「名誉校長」のご挨拶はHPから消去され、言った本人は国会で<私も総理夫人も無関係>と主張。

生まれつきの大うそつきです。学園の「軍隊教育幼稚園」の園長が切り捨てられて終わりとなるのか???
検察が動かなければならない事件ですよね、小沢さんの一件を考えれば。

> 今回のは国民(の土地)に対する背信行為で、購入へのありえない経緯は政治的な圧力なしには無理でしょう。繋がりを示すものもゴロゴロ転がってます。
> いかに乗っ取られたような状態にあるか、これが無罪放免なら、真面目な話この国終了のお知らせですよ。

まったく同感。
2017/02/27(月) 17:54:06 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15229-c1907cf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック