Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
朝ご飯 |ブランチ(26)
今年2月上旬の朝ごはん

1)この日は軽くペスト・ジェノヴェーゼ ➡️➡️作り方>> 常備アイテム を塗ったチーズ・トースト、一部スモークド・サーモン、それにミルク入りコーヒー。コーヒーはバークレーに本社のあるピーツ・コーヒー (Peet's Coffee) のもの。

blog CP3 Breakfast, Cheese & Smoked Salmon Toast_DSCN3696-2.8.17.jpg

2)翌日、買い置きのアヴォカド3個が一斉に熟してしまった!ので簡単グアカモレを作る。 (グアカモレにはこんな余談もある➡️➡️Guacamole, グアカモレ:ロデオ・スタイル:Rodeo Style )

ライムが無いので、代わりに国産レモンを使って作る。コリアンダー | パクチーも無いので、アサツキとシャロットと塩と胡椒だけの手抜きグアカモレになったが、完熟アヴォカドで傷みも無かったので美味しく食べられる。

アヴォカドを半分に割り、種を除き、スプーンで中身をボールに移す。フォークで少し粗めに潰し、レモン汁大さじ2ほどを加える(黒く変色するのを防ぐためにも、手早くするのが良策)。塩、胡椒は適宜。アサツキとシャロットはみじん切り。全体をよく混ぜればOK。

blog CP3 Breakfast, Guacamole, Petit Basque Cheese & Buntan_DSCN3709-2.9.17.jpg

この日の献立は、そんなわけで、グアカモレ載せの全粒粉パンのトースト、フランスのバスク地方で生産されている100%ヤギのチーズ、まろやかで滋味深い味わいのプティ・バスク (P'tit Basque) のスライス、それに香りも甘さも爽やかな分担1個となった。

blog CP3 Breakfast, Guacamole, Petit Basque Cheese & Buntan_DSCN3711-2.9.17.jpg



テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
グアカモレってアボカドディップのことなんですね~。
とっても美味しそうです。
タマネギは苦手なのでせろりでシャキシャキ感を出したらいいかなぁ。
サンドイッチにしてお弁当に出来そう。(^^♪
アボカドは大好きなので、良いアボカドがあったら作ってみたいです。
2017/03/02(木) 10:48:08 | URL | なっつばー #-[ 編集]
なっつばーさんへ:グアカモレ
なっつばーさん、こんにちは。

> グアカモレってアボカドディップのことなんですね~。
> とっても美味しそうです。

家庭によって、組ませる薬味は異なるようですが、好きな野菜と組ませて作れば良いのでは?!と思いますよ!

> タマネギは苦手なのでせろりでシャキシャキ感を出したらいいかなぁ。
> サンドイッチにしてお弁当に出来そう。(^^♪
> アボカドは大好きなので、良いアボカドがあったら作ってみたいです。

セロリも良いですね。
サンドイッチにする時は、時間が経つと水気が出るので、別の容器に入れておいて、食べる時に組み立てる方法にすると良いかと思います。

アヴォカド・ジュースも美味しいです。
ヴェトナムで初めて飲んだのですが、オ~ッと思うほど美味しかったです。
水|レモンで薄めて、少し甘くしてありました!
2017/03/07(火) 17:11:26 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15254-0e668206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック