Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
番外編:カリフォルニア(559): Eastern Sierra Nevada & Death Valley (163)
 2016.4.6.:デス・ヴァレー国立公園 (Death Valley National Park) 訪問後、190号線が395号線と交わる人口200前後のオランチャ (Olancha, Inyo County, CA) へ。オランチャの南にあるヘイウィー貯水池 (Haiwee Reservoir) が見おろせるスィエラ・ネヴァダ山脈の東側山麓、標高は1,300m前後辺りを探索。

麓の奥に牧場があった。ほとんど人家の無い地域で一年を通して放牧しているのか、春から夏にかけての放牧地として使われているのかは不明だが、下の貯水池の周辺にも牧場が幾つかあるのが分かる。が、ここは日本で見られるような牧草地ではない。乾燥地帯であり、植生も大きく異なる。

blog 12 395S near Olanch, Sage Flats Drive, Sierra Nevada Mountains, CA_DSC2570-4.6.16.(2).jpg

多くは背丈の低いセイジブラッシュ (Sagebrush) 、その中にこれまで見てきたような野草が小さな群生地を形成している。少し高くなった場所にはジョシュア・トゥリー (Joshua Tree) 、学名:(Yucca brevifolia) が点在する。アスパラガス科、クサスギカズラ科とも呼ばれるキジカクシ科の植物で、3−4mの背丈のものも多い。

blog 12 395S near Olanch, Sage Flats Drive, CA_DSC2557-4.6.16.(2).jpg

すっかり楽しませてもらったこの山麓ともそろそろお別れ。デザート・セイジ (Desert Sage) 、学名: (Salvia dorrii) の濃い紫色の花とはかなり衝撃的な出会いだった。

blog 12 395S near Olanch, Sage Flats Drive, Desert Sage (Salvia dorrii), CA_DSC2564-4.6.16.(2).jpg

道路沿いの山麓部分にはワサワサと云う雰囲気でセイジ類が生えているが、

blog 12 395S near Olanch, Sage Flats Drive, CA_DSC2559-4.6.16.(2).jpg

上に行くほど乾燥度が増すせいか、植生も変化する。山脈本体の手前のこの部分には、火山の痕跡が多く見られる。今は植物に覆われているが、セイジも時間的には比較的若い種類なので、大きな火山活動が沈静した後に育ったものだろうと思う。

blog 12 395S near Olanch, Sage Flats Drive, Sierra Nevada Mountains, CA_DSC2567-4.6.16.(2).jpg

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
広い大地 自然の力はスゴイですね。
可愛いお花を見ると和みます。
ホトケノザに少し似ているかな、
今日 畑の草取りをしながら
ホトケノザを見つけ思いました。
十二単にも似ているような。
花を見ていると楽しいです。
2017/03/02(木) 22:23:47 | URL | ノンビリサン #aYocD0BA[ 編集]
今晩は
咲き方がダンギクのようで、ユニークですね
シベの可愛さ、ダントツです
2017/03/02(木) 22:57:27 | URL | チャンコナベ #-[ 編集]
ノンビリサンへ: こんばんは。⬅️ こんばんは!
ノンビリサン、こんにちは。

> 広い大地 自然の力はスゴイですね。
> 可愛いお花を見ると和みます。
> ホトケノザに少し似ているかな、
> 今日 畑の草取りをしながら
> ホトケノザを見つけ思いました。
> 十二単にも似ているような。
> 花を見ていると楽しいです。

ホトケノザが咲き出す暖かさになりましたね。
ジュウニヒトエはシソ科、別の方がシソ科に分類されることのあるダンギクに似ていると教えてくれましたが、
このデザート・セイジと近いです。
野草の生命力は本当にすごいですね、どんな所でも生き抜いて花を咲かせて実を結ぶ。
見習わなくちゃ、と思わせられますね。
2017/03/07(火) 17:30:34 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
チャンコナベさんへ:ダンギク
チャンコナベさん、こんばんは!

> 今晩は
> 咲き方がダンギクのようで、ユニークですね
> シベの可愛さ、ダントツです

花のつき方が似ていますね、ダンギクと。
この面白い形状の野草も結構種類が多いですね。
見栄えがして、なかなか面白いです。
2017/03/07(火) 17:36:38 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15259-743b0c53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック