Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
お昼ご飯 | ブランチ(19)
今年2月上旬のお昼ご飯:日本でも最近芽キャベツ | ブラッセル・スプラウトが普通のスーパーでも見られるようになった。芽キャベツは、火を通しすぎると、キャベツ系独特の硫黄系の臭いが強くなり、独特の旨味も抜けてしまい面白くない野菜の一つになってしまう。

そんな芽キャベツを使ったこの日のお昼ご飯は、芽キャベツとトマト入りの炒り卵、簡単お汁粉、えのき茸とかぼちゃの味噌汁(味噌は九州の麦味噌)、もやしのピリ辛漬け、タラコの組み合わせ。

もやしのピリ辛漬けは、市販の桃屋の「穂先メンマ やわらぎ(辣油味)」の瓶詰めを活用:材料は、普通サイズのもやし一袋に穂先メンマの小瓶1つ。もやしを塩を加えた熱湯でサッと茹で水気を切る。熱い内に穂先メンマの瓶をガラスのボールに入れたもやしと混ぜ合わせる。そのままでも良いが、味が薄まるので、塩、醤油、ゴマ油、タバスコなどで味を調整する。これで出来上がり。1〜2日は保つので、冷蔵庫で保管して楽しむ。

blog CP3 Lunch, Sprout & Hot Bamboo, Tomato & Brussel Sprouts Egg, Miso Soup & Oshiruko_DSCN3724-2.9.17.jpg

バジリコのオリーヴ油漬けを大さじ1弱、熱したフライパンに入れ、縦割りにした芽キャベツと塩、胡椒を加え、切り口が軽くきつね色になるまで炒める(中火の弱火)。みじん切りにしたニンニクを少量、好みで加え、香りを立てる。

次にトマトを適量丸ごと加え、油を馴染ませたら、溶き卵2個分を流し入れ、軽く炒って完了。トマトの甘みと芽キャベツの歯ごたえが美味しい。

blog CP3 Lunch, Sprout & Hot Bamboo, Tomato & Brussel Sprouts Egg, Miso Soup & Oshiruko_DSCN3725-2.9.17.jpg

日本の冬は灯油で暖をとることが多いので、そのストーヴの熱を利用して豆類をよく煮る。煮ておいた小豆を熱湯で溶き、トースターで焼いた餅を一個入れるだけの簡単お汁粉。

blog CP3 Lunch, Sprout & Hot Bamboo, Tomato & Brussel Sprouts Egg, Miso Soup & Oshiruko_DSCN3727-2.9.17.jpg

これは昨年10月のお昼ご飯、かた焼きそば:香港スタイルの細麺をサッと茹でた後水気を切り、熱したフライパンに均等に丸く敷き、焦げ目がついたら返して裏面にもつける。

上にかけるあんは、この日は冷蔵庫のあり合わせの野菜+ホタテ:味付けには、オイスターソースを利用。
ピーマン、えのき茸、玉ねぎなどがあった。

カリカリの香港スタイルの細麺で作るチャオ・メインは歯ごたえも良く楽しめる。

blog Cooking, Kata Yakisoba_DSCN3281-10.28.16.jpg


スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました。
勝手に👣をつけて 読み逃げした咲夢のところに おいでくださり素敵なコメントもありがとうございました。
お返事おそくなってしまって。コメントのお返事きちんと書かせていただいてます。
またよければ 立ち寄ってくださいね。

素敵なおいしそうな お野菜いっぱいの献立 すてきですね。

我が家は 野菜嫌いがいるので 本当に 野菜を食べてもらうのに苦労してます。
茄子なども 最近田楽(甘い味噌が好き)や茄子の照り焼き(甘い辛い醤油が好き)だったら 喜んで食べることを発見!
何とか工夫してと思ってますが。。。

とってもおいしそうで お料理上手な方なんだなと羨ましいです。

こちらこそよろしく願いします。
2017/03/09(木) 09:39:15 | URL | ☆咲 夢☆ #noW3zowU[ 編集]
咲夢さんへ: ありがとうございました。⬅️ こちらこそ!
咲夢さん、こんばんは。

> 勝手に👣をつけて 読み逃げした咲夢のところに おいでくださり素敵なコメントもありがとうございました。
> お返事おそくなってしまって。コメントのお返事きちんと書かせていただいてます。
> またよければ 立ち寄ってくださいね。

コメント、ありがとうございます。
はい、また訪問させていただきます。

> 素敵なおいしそうな お野菜いっぱいの献立 すてきですね。
>
> 我が家は 野菜嫌いがいるので 本当に 野菜を食べてもらうのに苦労してます。
> 茄子なども 最近田楽(甘い味噌が好き)や茄子の照り焼き(甘い辛い醤油が好き)だったら 喜んで食べることを発見!
> 何とか工夫してと思ってますが。。。
>
> とってもおいしそうで お料理上手な方なんだなと羨ましいです。
>
> こちらこそよろしく願いします。

野菜中心の献立なので、色々と工夫してます。
できるだけ美味しくを心がけていますが、なかなか、、、
新鮮で美味しい野菜があると、そのまま食べられるので大助かりです!
また宜しくお願いします。
2017/03/11(土) 19:14:01 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
おぉ、先客が
咲夢姉さん!!

yokoさんのお料理は一体何種類の野菜が使われているんだろう~。
彩も華やかで、こんなお店があったら繁盛しますよね♪
どうですか、オーストラリアで始めませんか!?
私、土曜日のランチに行きます~♪
2017/03/13(月) 15:04:11 | URL | みのじ #-[ 編集]
みのじさんへ: おぉ、先客が⬅️お知り合いでしたか!?
みのじさん、こんばんは。

> 咲夢姉さん!!

お知り合いがいて、良かったですね!

> yokoさんのお料理は一体何種類の野菜が使われているんだろう~。
> 彩も華やかで、こんなお店があったら繁盛しますよね♪
> どうですか、オーストラリアで始めませんか!?
> 私、土曜日のランチに行きます~♪

食べる野菜の種類はできるだけ多種多様にしています。
料理していても楽しいし、多分、栄養の偏りもある程度防げるのではないか、と期待して!
気軽に美味しく食べられる菜食レストラン、増えると良いですね。
なかなか無いのですが、スイスには昔からありましたね〜ただ、物価が高いので、サラダを注文しただけで、日本やカリフォルニアのランチの予算が吹っ飛びそうな勢いでしたが。。。
2017/03/15(水) 13:11:25 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15260-39ec4de2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック