Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
3月、日本の庭に咲いている花 (2)
2017.3.11.:ヒトの世界は混沌とし、自然界へも負の影響をばら撒いているが、自然界は今の所未だ健気に季節を巡らしてくれている。早春を代表する野草の一つはフキノトウだろうと思う(食材として楽しませてくれるありがたい存在だ)。

庭に植えた一株のフキも、今は9平米程の庭の部分を占めるほどに増えた。そして毎年たくさんの花を咲かせる。

blog CP10 Garden flowers, Fukinoto 2_DSCN4107-3.9.17.jpg

三陸のミントは霜で茶色に変色しているが、フキの端っこで頑張っている。

blog CP10 Garden flowers, Fukinoto_DSCN4105-3.9.17.jpg

名前の分からない「雑草」が紛れ込んで。。。本当は果樹をもっと植えたいのだが、原発再稼動福島第一の状況が気になって、なかなか実行できない。

blog CP10 Garden flowers, Fukinoto_DSCN4108-3.9.17.jpg

数年前に植えたクリスマス・ローズ、まだ時々霜が降りる場所なので、葉が傷んで茶色になっているが、蕾はかなり大きくなってきた。今年はたくさんの花をつけているので、開花が楽しみ。

blog CP10 Garden flowers, Christmas Rose_DSCN4103-3.9.17.jpg


スポンサーサイト

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
私も自宅の横の大木を切ってもらって抜根してもらったんですが3本切ったらスペ-スがかなり出来て何植えようか考えていたんですが蕗もいいな 蕗・蕨・こごみ・独活と植えて山菜植えるもいいですね
段々歳を取ると山に入れなくなるからいい考えかな 苗は山からもってくればいいから 山菜里に持ってくるとあの独特な旨味が薄くなるって言いますがそうなるかな?
2017/03/17(金) 09:20:12 | URL | EGUTI YOUSUKE #-[ 編集]
EGUTI YOUSUKEさんへ:園芸店で。
EGUTI YOUSUKEさん、こんばんは。

> 私も自宅の横の大木を切ってもらって抜根してもらったんですが3本切ったらスペ-スがかなり出来て何植えようか考えていたんですが蕗もいいな 蕗・蕨・こごみ・独活と植えて山菜植えるもいいですね

我が家の日本の庭は、実のなる樹木類と食べられる植物が主体です。
できれば自給自足の生活スタイルを作りたかったのですが、原発事故で予定が大きく狂わせられています!!
地殻変動の激しいこの時期に、福島の原発事故の収束の目処も立っていないのに、他の原発をどんどん再稼動させる愚挙。
正直、セージ家の首を大幅に挿げ替えたい所です。

> 段々歳を取ると山に入れなくなるからいい考えかな 苗は山からもってくればいいから 山菜里に持ってくるとあの独特な旨味が薄くなるって言いますがそうなるかな?

良い考えだと思いますよ、育つのを見るのは楽しみだし!
家では、蕗、タラの樹、ウコギなど、皆、園芸店で買いました。
蕗は山で採るのとあまり変わらないと思います。
タラノメとウコギは、季節に日本にいないのでまだ試していませんが、畑で栽培して販売している人も多いので大丈夫でしょう?!
ウコギは福島にいた時代に、地元の方から食べ方を教えてもらったのですが、なかなか美味しい春の味ですね。
ノビルは竹林の端っこに生えているので、よもぎやミョウガと一緒にもっと増やしたい野草|野菜です。
2017/03/17(金) 11:15:37 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15307-8d0420b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック