Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
番外編:カリフォルニア(573): Eastern Sierra Nevada & Death Valley (173)
2016.4.8.:数年間殺風景だった干ばつで弱ってしまっていたカリフォルニアの草原は息を吹き返し、至る所で花畑が見られることになった2016年。

カリフォルニア東南部の砂漠から、スィエラ・ネヴァダ山脈 (the Sierra Nevada Mountains) を抜けて西側へ、週末のロデオ大会 (Rodeo) 取材のために戻る。カーヴのきつい山道120号線で、ヨセミテ国立公園 (Yosemite National Park) 近辺を通過。

青|紫系の花の数が多いが、このブルー・ディックス (Blue Dix) 、学名:(Dichelostemma capitatum) は多年草で、キジカクシ科の亜科:北米西部のカリフォルニア、アリゾナ、オレゴン、ユタ、ニュー・メキシコ、そしてメキシコ北部 (California, Arizona, Oregon, Utah, New Mexico and northern Mexico) に自生する。

blog 18 Oakdale to Sonora 180E-120E on the way to Yosemite to Don Pedro Reservoir, Blue Dix, CA_DSC3725-4.8.16.(5).jpg

葉は細く30〜40cmと長く、花が咲く頃には枯れてしまっていることも多い。花茎もヒョロヒョロと伸び、60cm前後になる。

blog 18 Oakdale to Sonora 180E-120E on the way to Yosemite to Don Pedro Reservoir, Blue Dix, CA_DSC3726-4.8.16.(5).jpg

もうお馴染みのゴールドフィールズ (Goldfields) 、学名:(Lasthenia californica) 。ここでは乾燥が進み、背丈はあったが、ちょっと可哀想な姿になっていた。

blog 18 Oakdale to Sonora 180E-120E on the way to Yosemite to Don Pedro Reservoir, Goldfields, CA_DSC3727-4.8.16.(5).jpg

一見、タンポポのようなウッドランド・アゴセリス (Woodland Agoseris) 、学名: (Agoseris heterophylla) :アゴセリスも群生を為し易い野草で、特に道端の荒れた場所で多く見かける。

blog 18 Oakdale to Sonora 180E-120E on the way to Yosemite to Don Pedro Reservoir, Woodland Agoseris (Agoseris heterophylla), CA_DSC3733-4.8.16.(5).jpg


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
紫のお花綺麗な色ですね。
茎だけになってしまう!何か理由があるのでしょうか。
生き残るための知恵かな。

一番下の黄色のお花、見た事がある様なきがします。
知らない綺麗なお花が沢山あって、
楽しいです。

今日の畑は一面の雪で 覆われました。
5センチ位積もりました。
畑には入れません。
用事があって畑は休みます。
2017/03/15(水) 20:17:35 | URL | ノンビリサン #aYocD0BA[ 編集]
こんばんは
yokoさん、こんばんは
すっかりご無沙汰しておりました。

毎年2〜3月は仕事で忙しいのですが、その上に今年は家の改築が迫っていて、片付けもまだ全然ですが、あれこれ打ち合わせて決めなければいけないことがばかりで頭が痛いです。

311が過ぎ、今日の315は東京に放射能が来た日ですね。ついこの前のようで・・・あのときの緊張感を思い出しました。
2017/03/15(水) 23:45:59 | URL | われもこう #-[ 編集]
ノンビリサンへ:ヒョロヒョロと背が高いブルー・ディックス
ノンビリサン、こんにちは。

> こんばんは。
> 紫のお花綺麗な色ですね。
> 茎だけになってしまう!何か理由があるのでしょうか。
> 生き残るための知恵かな。

アマリリス系のネイキッド・レイディ (Naked Lady) なども、花が咲く前に葉は全部枯れてしまいますね。
開花するまでに十分栄養を蓄えたことになるのでしょうか?
球根系の植物の特徴?!でもチューリップなどは、葉が先に枯れることはないですし。。。
私もよく分かりませんが、もし答えを見つけたら、教えてくださいね!

> 一番下の黄色のお花、見た事がある様なきがします。
> 知らない綺麗なお花が沢山あって、
> 楽しいです。

この花の形状に似た野草は日本にもありますよね。
紹介している野草の中には、カリフォルニアにだけ自生している種類もあるので、お楽しみいただけると思います!

> 今日の畑は一面の雪で 覆われました。
> 5センチ位積もりました。
> 畑には入れません。
> 用事があって畑は休みます。

日本の今週は寒さがぶり返すと予報が出ていましたが、5cmも雪が積もると畑はできませんね!
カリフォルニアに13日に戻りましたが、こちらは先週までの寒さと打って変わって、初夏のような暖かさになったそうです。
空港の移民局の管理官が一生懸命お天気の話をしてくれました!
(物凄く気の良い方なんでしょうね!)
用心して、洋服は軽め|薄手のものを選んで着てきましたが、それでもうっすらと汗を掻く気温でした!
2017/03/16(木) 08:53:32 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
われもこうさんへ: こんばんは⬅️お忙しいですね!
われもこうさん、こんにちは!

> yokoさん、こんばんは
> すっかりご無沙汰しておりました。

色々と重なって、お忙しそうですね!

> 毎年2〜3月は仕事で忙しいのですが、その上に今年は家の改築が迫っていて、片付けもまだ全然ですが、あれこれ打ち合わせて決めなければいけないことがばかりで頭が痛いです。

これらの打ち合わせが大変ですね。
全て順調に進みますように!

> 311が過ぎ、今日の315は東京に放射能が来た日ですね。ついこの前のようで・・・あのときの緊張感を思い出しました。

はい、私は3/10に日本を出たので、事件を知ったのは、カリフォルニアに到着してからでした。
地震、津波のニュースを見た時は、即、日本の家族に電話をしてお風呂に水を貯める事とか伝えましたが、直後はまだ電話が通じていてラッキーでした。
その後の原発の爆発の時はメールか電話で外に出ないようにとか雨に濡れないようにとか昆布を食べるようにとか、伝えていました。
当時の日本の状況を見ていて、国が無くなるかも知れないとかなり緊張しましたね。
今でもその危険は続いているわけで、今後、どこで起きるか判らない大地震があれば、日本を囲むようにある原発のいずれかが制御不能になる可能性大。
それに北の国のミサイルが届きそうな現状:どこに落ちるか判らないと云うのも嫌ですね。
私利私欲を肥やす事にだけ邁進するセージ家の面々には、辞表を提出して欲しい所です!
もっと「山本太郎」を増やさねば!
2017/03/16(木) 09:10:58 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15310-2ccef168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック