Yoko's 人生=旅 on this Blue Planet
高速回転中の青い惑星地球、負けじと走り回る一人の記録。
思考の種(541):1)金子勝〜森友学園問題の本質は安倍政権の構造そのもの、2)籠池の代わりに菅野完が会見、マスコミが中継を打ち切った爆弾発言の中身!ほか
1)金子勝:森友学園問題の本質は安倍政権の構造そのもの(大竹紳士交友録)2017.3.10.


森友学園問題の本質は安倍政権の

構造そのもの


(13:24)

Published on Mar 10, 2017 by FunkyUnagi: 「大竹まこと ゴールデンラジオ」 2017/3/10 大竹紳士交遊録

出演:金子勝 室井佑月 大竹まこと 太田英明アナウンサー
画像引用元:
「大竹まこと」
「金子勝教授」
「室井佑月」





2)籠池の代わりに菅野完が会見、マスコミが中継を打ち切った爆弾発言の中身! 財務省の工作、稲田の父親、在特会… 2017.3.15. (LITERA)


財務省の工作、稲田の父親、在特会…

<< 迫田前理財局長は国有地を管轄する部門の“最高責任者”だったわけだが、氏をめぐっては、森友学園側が近畿財務局で統括管理官と大阪航空局調査係とで話し合いを行った前日である9月3日に安倍首相と面談。森友学園と国が交渉を行っていた翌日には安倍首相自身が来阪し、テレビ出演を行い、さらには翌5日に昭恵夫人が塚本幼稚園で講演し、名誉校長に就くことが決定するという“あまりに奇妙な流れ”がある。しかも、理財局長に就任した2015年7月以降、迫田氏は安倍首相と半年のあいだに5回も面談。主計局長や主税局長と違い、傍流の理財局長がこんなに頻繁に総理と会うというのは異例のことだ。>>

 またも森友学園に関して、爆弾発言が飛び出した。本日、日本外国特派員協会による記者会見をキャンセルした籠池泰典理事長だったが、著述家である菅野完氏に会うために上京。自宅の前に詰めかけた報道陣に対し、本日14時半すぎ、菅野氏が理事長に代わって会見のキャンセル理由などを語ったが、そのなかには疑惑の鍵を握る重大な内容が含まれていた。

まず、菅野氏は「理事長は僕にだけ話したいと言っている」とし、籠池理事長の記者会見キャンセルの理由を「僕の口からは言えないが、いろんな事情がある。ご想像の事情もある」「会見は延期ではなく中止というふうに考えたほうがいい」と発言、籠池理事長の会見出席に何らかの圧力がかかっていることを示唆した。




 さらに、菅野氏は「(籠池理事長から記者の質問に答えるための)交換条件をいただいている」として、封筒から紙を取り出した。その紙にプリントされていたのは、なんと、国税局長官であり、国有地が払い下げられた当時の理財局長だった迫田英典氏の顔写真だった。

「この人、当時の理財局長やった迫田さん。いま、(東京都内の)番町の官舎に住んでいらっしゃるんですけれども、この人の単独インタビューとってきたメディアがいたら話ししたると言っています」

「(迫田前理財局長は)国会の招致にも応じていないですよね。理事長は私人ですが、この人は公人です」

 迫田前理財局長は国有地を管轄する部門の“最高責任者”だったわけだが、氏をめぐっては、森友学園側が近畿財務局で統括管理官と大阪航空局調査係とで話し合いを行った前日である9月3日に安倍首相と面談。森友学園と国が交渉を行っていた翌日には安倍首相自身が来阪し、テレビ出演を行い、さらには翌5日に昭恵夫人が塚本幼稚園で講演し、名誉校長に就くことが決定するという“あまりに奇妙な流れ”がある。しかも、理財局長に就任した2015年7月以降、迫田氏は安倍首相と半年のあいだに5回も面談。主計局長や主税局長と違い、傍流の理財局長がこんなに頻繁に総理と会うというのは異例のことだ。


記事の続きは、上の タイトルから元記事へ>>





3)歳川 隆雄:「首相から100万円寄付」証言 森友学園疑惑がはらむリスク 2017.3.18.(現代ビジネス)


ひとつの判断ミスさえできない状況だ

▪️一手も間違えられない状態

永田町には「高転び」という言葉がある。国会運営や政策遂行に問題は無く、内閣支持率も高く、日経平均株価を含む経済指標が良好であっても、ちょっとした判断ミスから時の政権が倒れること言う。

基本的には危機対応への緊張感欠如から出来する。安倍晋三政権にとって、世上をいま賑わす「森友学園疑惑」が、その「高転び」を招く危険性をはらんでいる。

直近のマスコミ各社の世論調査結果を見てみたい。筆者個人は、これまでの経験則からNHKと共同通信の世論調査が国民・有権者の「評価」を反映していると見る。


記事の続きは、上の タイトルから元記事へ>>




4)森友学園問題 教育方針を宮台さんが斬る! 2017.3.3.(荒川強啓デイキャッチ)


森友学園問題教育勅語の扱いについて

(12:17)


Published on Mar 3, 2017 by douga omoro: 荒川強啓デイキャッチ 2017/3/3 放送

森友学園問題教育勅語の扱いについて
宮台さんには言いたいことがあるようで・・・
画像引用
http://www.joqr.net/blog/maki/archive...
音声はポッドキャストより引用



スポンサーサイト

テーマ:軍事・安全保障・国防・戦争 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/tb.php/15335-b1bc0645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック